スポンサーサイト

Posted by minotti on


Perfume シングル『Relax In The City/Pick Me Up』

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


おととい、やっとシングルを入手しました^^
ということで今のところの雑感をば。

『Relax In The City』

全体の流れがすごーく心地良いなぁ。というのが一番感じたことでしょうか^^
さらっと書いていますが、個人的に重要なポイントです。

曲はふわっとしていますが、さーっと駆け抜けるような疾走感があります。
いい意味で右から左です(笑)。

あと、フィンガー・スナップ音がものすごーく気持ちいいwww
すっごくいいタイミングで来るんですよ!!
間奏部分とかもうね・・・ずっと聴いていたい感じです。

音とリズムが自然体。かわいくて透明感のある音。しっくりきますねー。
特に発音といいますか、音の切り方、歌い方が気持ちいいです。
そういえば、「WHAT’S IN」インタビューで、
中田さんから音の切り方、スタッカート、レガートで色々言われたとありましたが、
そのこだわりも良い感じに出ていると思います!!

メロディからサビにいくところで、ぶわぁっと視界が開ける感じも◎。
空を飛んでいる気分になりました。

ところで、波の音は楽曲にはないんですね。
てっきり標準装備と思ってました^^;

聴いていて心地よい。はい、すっごくいい感じです^^
つい歌ってしまいます♪


『Pick Me Up』

随分聴いてしまった曲なので、改めて何を書きましょうか^^;

まずは『Relax In The City』からの『Pick Me Up』の良さでしょうか。
ガラッと色が変わって、勢いが際立ちます。
それが気持ちいいです♪

小室さんっぽい?という印象も以前は抱えたのですが、
なんだか聴きこむほどに小室さんの香りは消えて行ってしまいました。
今はもう、中田ヤスタカとPerfumeの曲にしか聞こえません。

超ライトファンの夫は、これがA面とばかり思っていたようです。
これが流れると足がリズムをとるので、3曲の中ではお気に入りと推測。

『レーザービーム』のような、ライト層に訴えかける勢いがある楽曲なのかな?

ダンスミュージックなんでしょうが、しっかり歌もの、勢いもある。
そのあたりが聴きやすさを出しているのでしょうか。

しのごの言わずに、この勢いにのっとけ。
そういうパワーがありますね。

乗せられるまま、気持ちよくなっておきましょう(笑)


『透明人間』

来ましたねーーー。
ヤスタカがつい電話しちゃったという渾身の?
(いや、狙ってなかったのに良いの出来ちゃった?)一曲。

暗い。
もどかしい。
苦しい。

好きですよwww

EDMっぽいんでしょうが、全体にウエット。

ええ、そういうPerfumeの曲好きですよwww

だって他にこういうのありませんから!!!

ダンスミュージックだけど「イェーイ!!!」じゃないんですよ、
村上春樹さんとか読んで"現代の喪失感や孤独"とやらを感じながら
「嗚呼・・・」とか言いながら聴く曲です。

なんのこっちゃ^^;

加速する虚無感。

自分の手が透明になるのを見つめて、
透明になって誰にも気づいてもらえなくなるのは怖いんだけど、
自分が消えても何も変わらないと達観しつつ、
でも、気づいて気づいて気づいて・・・と心の中で叫んでいる。

そんなことを想像してしまいました。いいですね、自分の想像が広がる曲^^


という感じで、シングル3曲はどれも聴きやすい!!
それでいて3曲ともぐーっと引き込まれるところがあります。

また、毛色の違う3曲ですが、どれもしっかり"歌もの"なところも良かったです♪

この先感想も変わるかもしれませんが、聞き込み2日目の感想でした(^^)/



追記。

3曲通して聴くのがお気に入り^^♪


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.06 05:19 | | # [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^
新曲結構気に入ってます♪透明人間いいですねー。

chiyoさんのコメントを読んでから、確かに幽霊の歌でもいいなーと思うようになりました。
"走り抜ける風だけを残して行く"
なんとも切ない歌詞です。
音は流行のEDMにのせているんでしょうが、暗く湿った歌詞に合いますね。
EDMがどうかとか、ホントどうでも良くなってしまう。そういう良さがあります。

中田さんのこういうウェットな曲いいですね。
北陸生まれだから?なんて考えています^^
2015.05.07 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/610-8b8da3ec
