Perfume 『Pick Me Up』#1 フルMV初聴

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


すごい、すごいな。
でも、何がすごいのかよく分からないのです(笑)

まだリリースされてないので現時点での感想ですが、
思うところを書きたいと思います。



まず、曲について。

最初、サビのみを聞いた感想はLOCKSでのっちが言っていた
「すっごいパーティーチューンっていうか。恥ずかしいくらいの。ダンス踊れそうな曲ですね。」
これを思い出しました。

耳に残るけど、分かりやす過ぎて恥ずかしい^^;
その分、サビ以外が曲の印象に大きく影響しそうだなと思いました。

そして、フル解禁。
かなーり化けましたね(*´ω`*)ふふ。

曲そのものには前作『Cling Cling』のような突き抜けた斬新さは感じませんでしたが、
Perfumeの曲としては殻を突き破った曲だと思いました。面白い!

あと、Aメロの曲調とメンバーの歌声との相性が素晴らしい♪

メンバーのソロが多いのですが、声の加工が少ないためそれぞれの歌声の特徴が際立ち、
曲に変化が出るためかものすごく聴き応えがあります。
声も珍しく張ってますしね。

そうそう、聴き応え。

三人の声が重なる部分もまた素敵で。
あ〜ちゃんかしゆかのっち、そしてPerfumeの声の展開が良いですね〜。

そんななか、特にインパクトがあったのはのっち
かなーりおいしいソロが多いのでございます^^(本人はあんまり深く思ってなさそうですが。)
三人の声の加工で、のっちが全面に出てくるのは本当に久しぶり。

曲、MVどちらにおいても今回のスターはのっちですね。

1番Bメロの盛り上がりの中での歌いだしに始まり、2番Aメロ歌い出し、
そして何と言っても最後の

「自由になれるわ」

と重要な部分をかっさらって行った感があります。

のっちのストレートな声は、高めの音域でも瑞々しいですね。
のっちディーバ。こんな感じだったんでしょうか。

そして、あ〜ちゃん
のっちと対とでもいいましょうか、12番で二人が入れ替わっている部分が多く感じました。

Bメロ歌いだしからの
1番「かがやく星空のような」のっち
2番「かがやく宝石のような」あ〜ちゃん
など、声を貼って歌い上げる部分は二人で担当しているのかな?という印象でした。

あ〜ちゃんの声は、『DISPLAY』で聴かれる強めの声ともまた違う印象。
声を張っていますし、のっちと違い装飾もありますが、あまりテクニカルな印象はありません。

個人的には1番Aメロの歌いだしがいいですね^^

ということで、かしゆかは?、最初の「Pick Me Up」だけ?と思いきや、
曲全体を聴くとかしゆかの声もすごく印象に残るんですよね。
私が、かっしかしだからかな・・・。

のっち、あ〜ちゃんのような長いパートこそありませんが、
Bメロの間の手が大事です!特に2番!!

かしゆかの声が切なく色っぽいんですよ。くぅぅ(ノ_-。)

ちなみに、サビ「Pick Me Up」の"U"の発音に、かしゆかを強烈に感じるときがあります。
あの発音は、ゆかちゃんで間違いないと思うのですが。



とまあ、曲だけでこんなに書くことがあるのは久しぶりかもしれません。
Perfumeにとってはそれだけ面白い一曲なのではないでしょうか^^?

ちなみに、このMV。
よく見ると、ダンスシーンでは"全く歌ってない"んですねΣ(゚Д゚;)
淡々と踊る姿に惚れ惚れしてたら気づきませんでした。



追記。

あれから何度再生したことか。中毒性が高いですね^^;

Youtube音源でも中田さんの音らしい繊細さ、粒立ちが感じられます。
色んなところで音がキラキラしていますよね(*´∇`*)w
『Pick Me Up』は音がスッキリ精悍な印象。
こもり感がないというか、輪郭がはっきりしているからそう感じるのでしょうか。

それから、1番Aメロがアコースティックでそれもまた良いのです!!
2番になると、もうダンスのスイッチが入った音楽になっちゃっているんですけどね。

実は最初、メロディからサビへの以降が唐突に感じたのですが、
何回か聴いているうちに全然気にならなくなりました。

1番では「321」に続くつなぎの音、ちゃんとサビを誘導してくれています。
(でも、2番にはない。代わりに跳び箱の踏切板のような音が・・・。)

相変わらず、細かくてすみません^^;


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 07:23 | | # [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^

読む方として、こう細かいのは嫌じゃないですか?
しかも体系だった分析もなく、読みづらいんじゃないかと心配しています。
こんな書き散らしを読んでいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

ビブラート?あ〜ちゃんかけていると思います。
でも、全然嫌みじゃないです!
耳が慣れていることもあると思いますが、三人の声は良い!と改めて思いました♫

私は、0:49辺りのBメロの展開・広げ方にものすごーく既視感があるんですよね。
それで、MAX、trf、あと90年代某アニメソングを聴いてみましたが、似ている点が見当たらず。
音の重さやシンセの鳴らし方の違いため、見落としているのかもしれませんが。
あの頃の特徴と思われる細かい音(シンセリフ?)は、新曲にはないですし…

あ、すみませんΣ(>< ;)!? 完全に自分の世界に行ってました。

伊勢丹はそろそろ行かないと、靴すら試着できない心配が出てきました^^;
繁盛しているんでしょうね〜。
百貨店は色々あれど、ファッションに力を入れていますね伊勢丹は。
お高くて気軽に買う気にはなれませんけども目の保養です^^

ちなみにレビューは、MVについて書き散らしてから一旦終わる予定です。
2015.04.05 21:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/601-1950d68e