Perfume 中田さんの金沢駅メロディー

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


最近、耳について離れない曲。

“ほくりくへ でかけましょう いきたかった あの にほんへ”

毎日3回は聴いているような気がいたします。
3月14日の開通を目前に控えて、北陸新幹線が俄然盛り上がっていますね!

そして北陸新幹線・金沢駅の発車メロディーを作曲したのは

金沢市出身の音楽家、中田ヤスタカさんです。

こうやってニュースでお名前を聞くと
一瞬、誰のことか分からなくなりそうですが、紛れもなく
いつもお世話になっている"中田さん"ですw

そして、できあがったメロディーはこちら。



中田さんっぽいですか?
それとも、ぽくないと思われましたか??

私は、中田さんっぽいな~と思いました^^
和の音階のなかで、弦をはじくようなキラキラした音が広がってとても素敵です。
ちょっと胸をつく儚さもあります。それがまた北陸らしくて良いですね。

中田さんのことなので金沢駅で聴くと
さらにハッとさせられる何かがあるのでしょう。

“ほくりくへ でかけましょう”

ますます行きたくなるのでした(*´∇`*)


スポンサーサイト

Comment

uncle says..."No title"
uncleです。

金沢人の私としては、これは非常にうれしい
ニュースでしたね。

私の長男の高校の1期生でもあり、
音楽方面では郷土の唯一の有名人
(こしこさんもそうですが、、)でもあり、
その中田さんにオファーをした関係者、
エライ!!

元々、人を寄せ付けなさそうな雰囲気とは
うらはらに、CMやドラマのタイアップには
滅法ひよってしまう中田さんですが、
これはいいメロディじゃないですか。
私は、正に中田メロディだと、思わず、
ニヤリとしてしまいました。

金沢らしさがあふれていて、
金沢の為にひと肌脱いでくれた
その心意気がうれしかったです。

でも、地元のニュースの中での中田さん
の紹介テロップで、Perfumeときゃりーが
逆じゃなくて良かった、って、ちょっと思ってし
まったのは私だけではあるまい。
2015.01.22 19:30 | URL | #- [edit]
minotti says..."> uncleさん"
コメントありがとうございます。
minottiです^^

そういえば、uncleさんは金沢出身で
中田さんは息子さんの先輩に当たる方でしたね(´▽`)

ファンの贔屓目を差し引いても、すばらしい人選だと思います!!
中田さんは知る人ぞ知る音楽家というイメージがあるので、
一体どういう選ばれ方をしたのか、気になるところです。
やっぱりPerfumeファンがいたのかな、とか。

> CMやドラマのタイアップには滅法ひよってしまう中田さんですが、
> これはいいメロディじゃないですか。
> 私は、正に中田メロディだと、思わず、ニヤリとしてしまいました。

はい、同じくです^^

> 金沢の為にひと肌脱いでくれた
> その心意気がうれしかったです。

中田さんが地元に何を思ったのか、
それがあの短いメロディから伝わってくる気がしますよね。

> Perfumeときゃりーが
> 逆じゃなくて良かった、って、ちょっと思ってしまったのは私だけではあるまい。

順番大事です!!笑
2015.01.24 00:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/559-d5fef05e