Perfume 『Cling Cling』衣装まとめ

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


2014年の唯一のシングルリリースとなった『Cling Cling』
そして、表題作『Cling Cling』はリリース以降
ツアー、フェス、音楽番組で度々披露され
2014年の顔となったわけですが・・・

音楽番組「さまぁ〜ずの歌フリ!」でのかしゆかコメントの通り

「コンセプトが強い」曲。

そのためか、今までのリリース曲の中でもずば抜けて
衣装のインパクトが強かったと思いますΣ(‥ )!?


まずは一番最初に後悔されたアー写。
これは中華風の女戦士!?といった出で立ち。(仮称:衣装A)
Perfume_artistphoto20140521.jpeg
当時は、チュンリー?という
著名なゲームキャラクターのようだという御意見も見かけました。
リリース時の音楽番組は主にこの衣装での出演でしたね。

そして、MVで存在が明らかになった第二の衣装。(仮称:衣装B)
ClingCling初回
こちらは初回盤、完全生産限定盤のパッケージにも使用されました。
これを着て踊ったのは、PTATVとぐるんぐるんツアー、
それからツアー後のMJだったはずです。
個人的には、きらびやかなこちらの方が好き^^

最初はこちらの衣装で音楽番組に出ないことを不思議に思いましたが、
後から考えると、ぐるんぐるんツアーに取っておいたということ
なんですね。

で、唯一のリリース『Cling Cling』披露に伴い
衣装Aまたは衣装Bの変形版での登場が多かったわけですが・・・

まずはBBQ in つま恋2015。
初のお披露目、しかしながらツアー前ということで衣装Aのピンク版でした。
news_xlarge_BBQ_Perfume_01.jpg
野外の照明、女性出演者が少ない等々の理由からか
この色がよく映えていたよう思いました。明るい色万歳!

そして、ぐるんぐるんツアーでついに衣装Bオリジナル版が披露。
ro69_20140922_01.jpg
大切に取っておいたんですね。
この後、11月2日のMJでもこの衣装が使われていました。

そして1ヶ月ほどして年末に向けた大型音楽番組に出演するわけですが、
ベストアーティスト、FNSでは『Cling Cling』仕様ではなかったのに

2014年12月26日のMステスーパーライブにて衣装Bの変形版が登場!
457-PfmMsteCln.png
かなり先鋭的なデザインにびっくりΣ(゚Д゚;)

ところが、2014年12月27日さまぁ〜ずの歌フリ!では
スタジオ収録だったためか衣装Aに戻りました。
41c9e363231750de142c6392114003dc.jpg
色の順序こそ違いますが「その者、蒼き異国の服を着て…」
という大ばば様の声が聴こえてきそうな色違いです。

そして、2014年12月31日のNHK紅白歌合戦ではまた衣装Bの流れへ。
こちらはオリジナルに近い雰囲気でほっとしました^^;
tumblr_nhgkn6dnVZ1qbc57uo1_500.png
衣装の地模様が鮮やかなので、こちらは青系統の色も素敵です!
ふわふわのレース部分が部分があるとグッと雰囲気が出ますね〜♪


ということで、2014年を衣装の面から振り返ると
『Cling Cling』のコンセプトを全面に押し出した衣装が印象的でした。

ちなみに、CDTV年越しライブでは
白いノーマルなPerfumeスタイルだったので(これまたかわいいw)
『Cling Cling』の衣装はNHK紅白をもって優秀の美を飾ったのかもしれませんね。


スポンサーサイト

Comment

おひさま says...""
こんにちは。
衣装については男子と女子とでは注目度が全然違いますので、外野のオッさんのつぶやきとして聞き流してくれるとありがたいのですが・・・

ClingClingの舞台設定は、初めに衣装ありきで決められたように思います。
この曲は、スカートだとあまり綺麗に見えないんですよ。
普段だとPerfumeはやっぱり足だよね!と男子の皆さんは納得しますし、それが一番わかりやすいビジュアル面でのフックなんですね。

ところが、曲とダンスからどうにもこりゃ合わない。これはユラユラとした動きに合う衣装でないといけなくて、丈も長くして、すると舞台設定も・・・と考えていくと、そこに行き着いたような気がします。

そうそう、紅白のClingClingは最高以上の素晴らしさでした。発売から半年掛けてようやく曲が完成したように思ってます。
2015.01.15 19:22 | URL | #F4mscU5. [edit]
minotti says..."> おひさまさん"
コメントありがとうございます。

> この曲は、スカートだとあまり綺麗に見えないんですよ。

曲のイメージのせいかと思っていましたが、
『Cling Cling』は普段の衣装だとあんまりピンとこないかも・・・。

> ところが、曲とダンスからどうにもこりゃ合わない。これはユラユラとした動きに合う衣装でないといけなくて、丈も長くして、すると舞台設定も・・・と考えていくと、そこに行き着いたような気がします。

なるほど!
それで、あの衣装に行き着いて、その結果舞台設定もああなったのですねΣ(‥ )!?

どうも『Cling Cling』って見せ方が難しいと思っていて、
てっきり曲のせいかと思っていましたが(特に歌詞^^;)
ダンスと衣装、そして舞台が切り離せないせいだったのかもしれませんね。

> そうそう、紅白のClingClingは最高以上の素晴らしさでした。発売から半年掛けてようやく曲が完成したように思ってます。

紅白の『Cling Cling』良かったですね!
Perfumeの仕上がりが素晴らしく、やっと地上波でも曲本来の良さが伝わった気がしました♪
2015.01.18 00:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/555-486259ac