Perfume 『Spending all my time』のDV&LM remix & Radio Mix #2

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

そうそう12日はPerfumeさん、韓国で対バンでしたね^^
きっとライブ明けは、ファンが街でふわふわしていたのでしょうw
対バンにご縁がない私は羨ましい限りです。

さてさて、例のリミックスのことをば少々。

[ボーナストラック]
15. Spending all my time (Radio Mix)

どこかのEDMで聴いたことがある旋律ですが、じわじわと不穏な始まり。
ねずみ色。こういうの嫌いじゃないです^^
湿り気のある閉塞的な雰囲気は
原曲のイメージにしっかり寄り添っている気がします。

そして、その上に聴き慣れた『Spending all my time』がのっかります。
サビから続く中間はやや軽く上向き、再び憂鬱へ。

リミックスとはいえ、原曲がかなりはっきり残っています。
原曲をなるべく残して、EDMを少しのせた印象です。
この作者は『Spending all my time』をあまりいじりたくなかったのではないか?
そんな印象さえ覚えてしまいます。


16. Spending all my time (DV&LM remix)

最初は違和感ありましたが、繰り返し聴いていたら
面白い!と感じるようになりました。
中田さん以外にリミックスしてもらうなら、
これくらい崩される方が、依頼した甲斐があるように思います。

歌が始まり"Spending all my time"が"いつも君を思うよ"
と繋がった途端フェードアウト。
日本語だけでなく英語詩も含めて、
歌詞の区切り方、音ののせ方が新鮮です。
言語文化の違いか・・・

そして、間奏が長い。
間奏も上品で嫌みのないリミックスです。

ともかく、原曲とは随分違う雰囲気になっていますΣ(‥ )!!
全体にカラッとして都会的。
日本海の曇り空の代わりに、ビルの隙間から見える星空をはめこんだような。

『Spending all my time』の一途さのなかに
前向きな明るさを感じるようになりました。

それにしても、こちらのリミックス、
日本語詩が本当に際立って感じますね。
『Spending all my time』に日本語詩があって良かった。
初めてそう思いました!!


『Spending all my time』が英語歌詞だということが
海外でのリミックスへの可能性を作った。

ユニバーサルさんは発注のときから
こういう可能性を狙っていたのだろうなと
今になって気づくのであります。

また、日本語詩をPerfumeが求め、
わずかながら強い意味を持つ歌詞が入った。
そしてその日本語詩が、非日本語圏のDJによるリミックスで
際立つとは、なんとも不思議な縁だなと思います。

改めて纏めると、

ユニバーサルが英語歌詞多めのEDMを発注→
中田さんによる全編英語Perfume版EDM作曲→
Perfumeによる日本語歌詞の希望→
『Spending all my time』完成

そんな流れだったのでしょうか。

この曲って色々と翻弄されたゆえに出来上がった
因果な曲なんだなと、しみじみ(*;_;*)
愛されて欲しいと願わずにはいられないのです。

リリース後も、カンヌ、WT2ndのオープニングと
重要なところで使われておりました。
やっぱりユニバーサルの戦略という色が濃い曲だったのかな。

いちファンとしては、夏フェスでの華麗なお披露目の方が
もっともっと印象に残っているのだけれど♪

あれを見ていると
MIKIKO先生、Perfume、そして観客のレスポンスを経て
名実共にPerfumeの曲になった気がするのです。

P121023-14.jpg
RIJ2012.jpg

ところでRadio Mixはどなたがリミックスされているのでしょうか?
公式に公開されておらず非常に気になります!


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.17 00:43 | | # [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^

電子音系もお好きですか(*´∇`*)
『Spending all my time』を機に有名EDMも聴くようになりましたが、
私もこの手の音楽は馴染みやすかったです。
もともと歌詞のない器楽曲に親しんでいるせいか
メッセージ性が強くない方が音楽そのものを楽しみやすく、
そういうところが合っているのかもしれません^^♪

色々な人を通過することで
Perfume自体がさらに面白くなるのは"らしい"ですよね。
同意です!

ぐるんぐるんの方もいつでもお待ちしています。
長文ウェルカムです。楽しみにしていますね!!
2014.10.17 20:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/512-b7bf8f1c