Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」#1

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback

ということで、まったり9/17代々木公園初日を
振り返ろうと思います^^

この日は、家で相当ぼんやりした後、電車で原宿へ。

北海道からいらしたお姉さんと現地にて待ち合わせ^^
代々木初日と2日目、ずっとお相手していただきました。
お陰さまで、Perfume漬けな2日間となりました!楽しかったです!!
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
また関東にお越しの際は是非お声をかけてください♪

DSC_0364.jpg

ということで、18時前には代々木第一体育館の原宿門へ(*´∇`*)
毎度ライブに行って感じるのですが、
あまりの人ごみに、本当に会場に全員収容できるのか
心配になります^^; 人の海!!

ちなみに当日は、かしゆかサイド2階席の下の方。
横位置(?)は、出島の先端ぐらいでしょうか。
距離はあるのですが、ドームのお陰か非常に近く感じます!
それにしても代々木は縦長いのです。

ステージには何かを覆うように大きな白い布。
舞台も非常にシンプルな感じだったので、
ツアーコンセプトとあわせて
あまり大掛かりな演出はないだろうとこのときに予想。

ディスプレイは、ステージサイドに左右2つ。
いつもと異なり、このディスプレイには飾り枠がついていました。
『Cling Cling』完全生産限定版の縁模様をもっとシンプルにしたような。
このディスプレイが、後々結構大事な役割を果たしてくれます。

そんなこんなで、開演までそのディスプレイで
スポンサーCMを見ていたのですが、
エーザイさんに加えてWT3rdに向けて新たなスポンサー
"デルタ航空"さんが!!!

b3729b5c3b03123a104584999bca9eb2.jpg

海外資本のスポンサーがつくと
なんだか「おおっ!」となってしまうのは庶民の性。
Perfumeといえば、JALのイメージでしたが
アメリカ間移動にはやはり現地航空会社なのですねー。

そんな感じで、CMにワクワクしつつ影アナを待ちます!
定刻になるといつものように
待ちきれずにスタンディング拍手の音が始まりました。

いよいよ!!!

そして、影アナの声とともに、私もスタンディング。
泣いても笑っても最初で最後のぐるんぐるん公演です!!



白い布をスクリーンに見立て、まずは映像が流れます。
確か、ぐるんぐるんのロゴ、逆三角・菱形・五角形のはず。
うろ覚え^^;

01.Cling Cling

アルバムのツアーではないことを示す1曲目。

白い布が落ちると、『Cling Cling』きらびやかな踊り子姿の三人。
またステージには『Cling Cling』の舞台でも見られた
階段状のセットが組まれていました。
このセットと衣装は、03.『Clock Work』まで引き継がれます。
ちなみに種田陽平さん監修とのこと。Byのっち。

ちなみに、PV本編とはかしゆか、あ〜ちゃんの髪型が異なります。
二人とも普段のライブのヘアスタイル
(かしゆかダウンヘア、あ〜ちゃんポニーテール)に
踊り子のヘッドドレス装着でした。

前振りはさておき、個人的に『Cling Cling』はライブ2回目。
(ちなみに1回目はBBQinつま恋です^^)

曲と衣装とセットが一体化しているので
非常にインパクトがあります!

ただいかんせん三人とも遠い・・・
振り付けが細かいので、斜め上で距離があると
若干分かりにくいかもしれません^^;

ということでディスプレイをガン見していました。

このときは普通のステージ映像に
古い映画のような加工をして映像を流していました。
このぐるんぐるんツアー、アナログな印象ですが
ちょっとしたところの工夫が多かったように思います。

そのせいか、目の前で踊っているのに
過去の作品を見ているような不思議な感覚がありました。
でも、『Cling Cling』の世界にはこちらが
しっくりくるかもしれません。

『Cling Cling』は、ガンガン盛り上がる曲ではなく、
どちらかというとじっと魅入る曲でした!
セットもあるので尚更^^



えーと、本当は03. Clockworlまで今日は書くつもりでしたが、
既に文章がいっぱいいっぱい…^^;

ということで、ちょっと明日に続きます!


スポンサーサイト

Comment

あ〜クリオネ says...""
北海道から来たお姉さん?!
ひょっとして私もよく知るあの方ですね。
18日はライブは見ないけど代々木入りしたということでしょうか。

しかしいろんな方のレポなど見ると、やはり20日、21日は参戦したかったですね。
まあ、お互い来年のライブを楽しみにしましょう(^_^)
2014.09.24 10:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.25 20:35 | | # [edit]
minotti says..."> あ~クリオネさん"
コメントありがとうございます!

> 北海道から来たお姉さん?!
> ひょっとして私もよく知るあの方ですね。

ふふふ、そうかもしれません(*´∇`*)
色白のお姉さんとだけ言っておきましょう^^

> 18日はライブは見ないけど代々木入りしたということでしょうか。

正確には、渋谷をうろうろしていただけです。
代々木まで行っちゃうと未練と戦わねばならないので^^;

> しかしいろんな方のレポなど見ると、やはり20日、21日は参戦したかったですね。
> まあ、お互い来年のライブを楽しみにしましょう(^_^)

20.21日行きたかったですね〜(T T)
おっしゃる通り、これでライブが最後というわけでもないので
次の機会を首を長くして待ちたいと思います♪
2014.09.26 18:22 | URL | #- [edit]
minotti says..."> 匿名さん"
コメントありがとうございます^^

あの日はお世話になりました!
勘もさることながら、いつも丁寧に見ていらっしゃるなと思います。
細やかですよね^^

訂正依頼ですが、出来ればこのままでお願いします。
私の気持ちの上ではこうなので(*´ω`*)ゞ
2014.09.26 18:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/500-3702eb7e