Perfume 「Cling Cling」最初の雑感&追記

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

「Cling Cling」

イントロ〜最初のゆったりめのサビが良いです。

テレビだと、"Cling Cling"の歌部分が突出して聴こえて
うむむ(. . )だったのですが、
CDではちゃんと音にとけ込んでいて良い感じ^^

1:15からオルゴールのような音が聞こえて、それが良いなぁ。

"I will cling to your chest"で高まる!

間奏がすごく良い!!! これはツボ。
声の加工が「CAPS LOCK」風味?
こういうの好きですね〜。

きゃりーっぽさは最初よく分からなかったのですが、
言われてみればポップでかわいい音が多いような気がします。
その所以かな。
特に、"この空をこえる着物"の辺り。

かしゆかの幼い発音"いたいから"が最後の〆。

全体で聴くと、歌詞の年齢不詳感は全く気にならず。

バックの音とPerfume三人の声の合わさった感じが
やっぱり大事なんじゃないかな。



「Hold Your Hand」

これは、癒し。ひたすら癒し。

メロディーが三人と声と合わさるとね、
なんだろうか、すごく涙腺が刺激さるんだよね。

間奏の音(ずっとバックで鳴ってるやつ)もすごくいい(*;_;*)
なんてことないのに音の運びなんですが
なんだろうこれ、もの凄く懐かしい。

全体に優しいなか、のっちのクリアな
"I wanna hold your hand"がアクセントになっていて
良いですね。

ハーモニーについては、言われてみれば…
という程度にしか違いが分かりません(;^^A
今までが自然過ぎたんじゃないか…特に最近。

ただ、気のせいか生々しさは感じるかな。
後半の四方から三人の声が降ってくるところ、
なんとなくですが声が重なるときにゆらぎがある気がします。
とはいえ、耳に自信がない。笑。

あと、全体にシンプルな印象です。



「DISPLAY」

え、ピアノ?
と思ったら、貫禄のある三人の声が入ってくる。
でも、思っていたより軽め。
ちょっと印象と違うなと思っていたら、
奇妙な四つの音で場面転換。

展開が早い!

そして「わたくしテクノです」と言いそうなあのメロディー。
これがカッコイイ!すごく好き!!
振り返りながら歩いて行く三人が浮かぶ。

それで、このメロディーが引っ張る引っ張る。

「Fu uu」「Feeling true my world」
これがめっちゃ良いんですよ!
ここはダンスもエレガントだし、本当に大好き!!
「Fu」はかしゆか?

あ〜ちゃん、のっちの強めの
"蘇るあの時ならplay now"がいい(> <)
特に"play now"の低くなるところ。グッとくる。

"連れて行ってその奥にDISPLAY"もですが、
あ〜ちゃんの強めの声は好きですね^^
Perfumeらしくないのかもしれませんが、
抑揚があるのがすごくハマっていてカッコイイ。

かしゆかの"このまま飛び込みたいgood day"で少しゆるむ。

三人の声が対比的に生きていてグッと来ます。
単純かもしれませんが、こういう分かりやすい対比は
個人的にものすごく大事です。

そして「DISPLAY」繰り返し。
のっち あ〜ちゃん かしゆか の順で合ってますか?

テクノな間奏、「Fu uu」「Feeling true my world」再び。
最後フェードアウト。
この曲は構成も素敵。

余談ですが、エレガントでカッコイイが
たぶん今のPerfumeに求めているものなんじゃないかな
ということに最近気づきました。



「いじわるなハロー」

イントロからしてワクワクします!
これはすっごく良いの来るなって予兆(笑)
これを出し惜しみするなんてずるいわぁ。とにやり。

なんだろう、かわいいけど、切ない。
でもそれ毎回言ってる・・・。

この曲、今までにもあったような、なかったような。
何かのカップリングになってそうな、
でもPerfumeらしくB面がめっちゃ良いやん!ってなるあれ。

歌詞は「JPN」のような女の子なんですが、
曲の印象としては「⊿」です。
「⊿」の人が大人になった感じ。
かわいいんだけれど、冷たい印象。

そう、冷たい感じ。涼しい。

この冷たさがすごく良い!
ちょっと突き放している感じね。

この曲も、テクノとオリエンタルな音が入ってます。
でも、"Cling Cling"と違って民族っぽさはない。
きっちり"J-POP"の枠に収めている。

すごい隠し球。

ところで、こんな曲を書きながら
女の子のことを考えている(と思われる)中田さんって
本当にすごいですね・・・。



以上、最初の感想でした。

色んな情報とかイベントがありますが、
やっぱり新曲と出会う瞬間が一番ドキドキワクワクしますね。
曲って大事。

この感想を書きながら、本当に楽しかったです^^

全然方向の違う4曲が、本当に面白くって仕方ない。
すごいシングルが出ましたね。



追記

「Cling Cling」はインストが良い!!
音のお祭りですね。

「Hold Your Hand」もずっと鳴ってる音は
爽やかで楽しい。

三人の声がのったときの印象と違うんだなぁ…(. . )!


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 22:39 | | # [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^

「DISPLAY」気になりますよね!!
間奏の踊りとか、すごく見たいですね♪
色々あれど、やっぱり新曲は楽しいです(T T)

おお、収集されますか!?ポリシーが崩れる音が聴こえます^^
とりあえず、アルバムは揃えることをおすすめ致します。
私は大きめのBOOK OFFである程度揃えて、不足をネットに頼りました。
音源をPCに落としたら、あとは保管して眺めるだけですが(*´∇`*)

chiyoさんもweb申し込みに間に合ったんですね!
広島から離れた地域では、入手しづらそうだったので良かったです。

Cling Clingの実物は、テーマパークにいるみたいで面白かったです。
細部も凝っていて、多国籍で色んな物が置いてありますが、
ちゃんと同じ空間を共有していました。
種田陽平さんの世界でもありますね!
2014.07.18 00:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/468-26e1bb11