スポンサーサイト

Posted by minotti on


Perfume という魔物?

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback

A氏の独白。

私(還暦、会社員)のいい歳した子供が最近変わってしまった。
昔はあんなヤツじゃなかったのに・・・

今度ライブに行く? ライブ?なんだそれは。
国内旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?
海外旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?

おいおい、こないだ行ったばかりだろう???
母さん、あいつどうしたんだ・・・。
え、お前も一緒に行くって?(聞いてないぞ!!)

Perfume??? なんじゃそりゃ。

3人組。女性グループ。

"これこれ。この子達よ"って・・・




∑∑∑∑( ̄皿 ̄;

な・に・が「あれあれ♪」だ!!!
俺は、ちゃらちゃらしたのは大っ嫌いだ〜〜〜!!!
(「お父さん、そりゃ台詞だから仕方ないわよ。」)

ゲイノージンだかアイドルだか知らないが、
うちの子が変わってしまったじゃないか・・・
(「うちの子って…もういい歳した社会人よ。」)

俺は騙されないからな!



久しぶりに実家に帰った際、母から聞いた
「お父さんがPerfumeのCMに文句を言っていた。」という話から。

父にはどうも魔物に見えるようで^^;

もともとアイドルに批判的なのは知っていましたが、
Perfumeの魅力ならそれに打ち克つかなという期待は外れ。

というよりも、魅力に気づく前にシャットアウトされてしまった
という方が正しいのかもしれません。

・・・ごめんよ、お父さん。心配かけて。

それと同時にPerfumeファンとして、ちょっと責任も感じます。
こんなに魅力的な三人を、まるで魔物のようにしてしまった罪悪感。

うむむ(. . ; )

とはいえ、テレビに出る人達に薄い興味しか示さなかった私が
こうも"追っかけ"るというのは、自分でも大きな変化と思います。

今まで、ゲイノージンにもアイドルにもはまったことはないのに
Perfumeには持っていかれてしまった。

よく耳にするお話です。

魔性の力。魔法のように強い魅力を備えている。

そういう意味ではPerfumeは"魔物"なのかもしれません。



とりあえず、父の前ではPerfumeの追っかけは
ほどほどにしている、ということにしています。

心の中でメラメラと燃える熱い思いを抱えながら^^;

以上、Perfumeに魅入られてしまった私の懺悔でした。



追記

コメントでおひさまさんに教えて頂いた記事が面白かったので
リンクを貼りました。

http://nikkan-spa.jp/489493

香山リカさんがもと「クラシック女子(しかもマイナー路線)」で
YMOの熱烈なファンだったとは知りませんでした。

ちなみに私は、ベートーベンとショスタコーヴィッチどちらも好きです^^


スポンサーサイト

Comment

あ〜クリオネ says..."気持ちわかります"
私も嫁から「一体どうしちゃったの!」と言われました(・_・;

会社休んで東京行った時も「昔はそんな人じゃなかったのに」と。

今まで芸能人にハマったことなどなかったですからね〜

でも嫁が最近セカオワにハマってるのが少し救いになるかもしれませんが。

お父さんも好きな芸能人できればいいのに( ´ ▽ ` )ノ
2014.06.18 06:31 | URL | #- [edit]
おひさま says...""
あれあれ♪ で思わず笑ってしまいました(失礼しました!)

この記事で思い出したのが、精神科医の香山リカさんがラジオ番組までやってしまうほどのYMOマニアで、弟さんまで中毒になり、お父さんから「あの三人組さえいなければ…」と苦言をいわれたというお話。
http://nikkan-spa.jp/489493

どこでも親が心配するのは一緒なんですねぇ〜ヽ(´o`;
2014.06.18 22:02 | URL | #F4mscU5. [edit]
minotti says..."> あ~クリオネさん"
コメントありがとうございます^^

> 私も嫁から「一体どうしちゃったの!」と言われました(・_・;
> 会社休んで東京行った時も「昔はそんな人じゃなかったのに」と。

そうですそうです!うちも本当そんな感じでしたよ^^;
何も悪いことはしていないはずなのに、
ダメ人間になってしまったかのように言われます。

しかも、Perfumeに興味が無い(どころか憎悪している)人に
「Perfumeは他と違う!芸術だ!ダンスも音楽もすごいんだ!」
と言っても全然通用しないので、弱っちゃいます。

> 今まで芸能人にハマったことなどなかったですからね〜

だって、こんなに素晴らしい人達今までいませんでしたもんね〜(*´∇`*)

> でも嫁が最近セカオワにハマってるのが少し救いになるかもしれませんが。

あら、そうでしたか! 良いじゃないですか。
フェスにご一緒されるとか出来そうですね^^♪

それで、奥方様の理解が少しでも得られると良いですね。

> お父さんも好きな芸能人できればいいのに( ´ ▽ ` )ノ

ですねぇ。
道のりは遠そうですが、何かのキッカケがあれば
ちょっとは分かってくれるかもしれません。
いつになるやら(;^^A
2014.06.19 00:02 | URL | #- [edit]
minotti says..."> おひさまさん"
こんばんは^^ コメントありがとうございます!

> あれあれ♪ で思わず笑ってしまいました(失礼しました!)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつですね。

お父さん、そこツッコみますか。。。それどうしようもないとこですやん。
Perfume悪くないですやん。 と言いたいですが、言えません(;^^A

> この記事で思い出したのが、精神科医の香山リカさんがラジオ番組までやってしまうほどのYMOマニアで、弟さんまで中毒になり、お父さんから「あの三人組さえいなければ…」と苦言をいわれたというお話。
> http://nikkan-spa.jp/489493
>
> どこでも親が心配するのは一緒なんですねぇ〜ヽ(´o`;

"「あの三人組さえいなければ…」" 正にそれです。父の心境は。
諸悪の根源みたいに思ってますから(. . )ゞ

心配かけて申し訳ない気持ちもあるのですが
Perfumeの精神的な追っかけはやめる気ないです(;^^A
でも本当は「ほどほどに」楽しむ余裕も必要なんでしょうね。
2014.06.19 00:18 | URL | #- [edit]
Coo says..."なんて微笑ましい"
笑わせてもらいました。

還暦のお父さまが
あのCM見て一発で気に入ったら、それはそれで問題では(笑)

Perfumeの魅力の伝え方は、そう簡単ではないですよね。
僕もいつも悩みます。相手によっても変わるだろうし。
で、誤解や曲解は嫌なので結局あまり積極的なアプローチはせず、という感じ。僕の年齢で押しまくりっていうのもかなり引かれるだろうなぁというのもあるしね。

僕の家族は(音楽性でファンになっていることを)理解してくれているようですが、P.T.A.のページを見せて欲しいとかいう話にはならず。まぁそれぞれフクヤマとかモー娘。とかに忙しいので。

しかしお母さまと一緒にLiveに行ってるの、凄いですね。
お母さまが味方なら大丈夫でしょう(笑)
2014.06.19 00:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.19 03:44 | | # [edit]
minotti says..."> Cooさん"
コメントありがとうございます^^

> 笑わせてもらいました。

禁断の(?)家族ネタでした^^;

> 還暦のお父さまが
> あのCM見て一発で気に入ったら、それはそれで問題では(笑)

確かにそうですね〜。
私なんか、あのかわいらしさにコロっとやられちゃたのですが
異性である父に効力がないのが不思議でたまりません(真面目)。

> Perfumeの魅力の伝え方は、そう簡単ではないですよね。
> 僕もいつも悩みます。相手によっても変わるだろうし。
> で、誤解や曲解は嫌なので結局あまり積極的なアプローチはせず、という感じ。僕の年齢で押しまくりっていうのもかなり引かれるだろうなぁというのもあるしね。

押しまくると本来の良さが伝えきれないような気がするので
私もあまり積極的には勧めたことはないです。
でも、音楽とダンス・・・これは他に決して負けない魅力があるので
そこはしっかり伝えたいところなんですよね。

> 僕の家族は(音楽性でファンになっていることを)理解してくれているようですが、P.T.A.のページを見せて欲しいとかいう話にはならず。まぁそれぞれフクヤマとかモー娘。とかに忙しいので。

フクヤマさんとモー娘。さんですか^^
それぞれに好きなものがある分、理解が得やすそうですね♪
Cooさんはもともと音楽がご趣味の方なので、
ご家族もそんなにびっくりなさってないんでしょうね。

> しかしお母さまと一緒にLiveに行ってるの、凄いですね。
> お母さまが味方なら大丈夫でしょう(笑)

まぁ、ほどほどにね、と一応釘は刺されているのですが
母もPerfumeの音楽とダンスは面白いと思っているみたいです。
もともとアートの鑑賞が好きな人なのですが、
Perfumeはそういう下地がある人にはウケが良いような気がします♪
2014.06.20 00:53 | URL | #- [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^

"秘密の恋"路線ですか?
私も全部は言ってないです。実際の7割程度に鯖読みしています(;^^A
その反動がこのブログ・・・ということなんでしょうね。

ライブとオフ会で弾ける!素敵です!!
好きなものを「好き」と言える場所って大事ですよね^^
2014.06.20 00:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/449-9f5247c4
