Perfume SAYONARA国立 2014/05/29

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback

SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK『JAPAN NIGHT』

に行きました^^

直前まで新宿伊勢丹にいたため、PerfumeTシャツではなく
もっぱら普通の恰好で千駄ヶ谷へ。←後で後悔

電車のなかはそれほど混んでなかったのですが、
ホームから改札に向かうにつれ、人、人、人…
6万人の大移動ですΣ(゚Д゚;)
この時点で17時くらいでした。

それからお手洗いに並んでいたら、案の定
オープニングとMAN WITH A MISSIONの最初の曲を聞き逃しました。
うーん、残念(T T)

ちなみに私はアリーナのかしゆかサイドでした^^

ライブ2日目は" JAPAN to the World "がテーマということで
パンフレットには出演アーティストの海外ライブ暦が記載されています。



今日のPerfumeは、
MAN WITH A MISSION、SEKAI NO OWARIに続く三番手。
今日の出演者のなかでは唯一、楽器を演奏しないので
舞台がきれいさっぱりになった時点でPerfumeの出番と分かります^^

舞台のセッティングが終わると
手拍子を始める人が現れて、私もそわそわ・・・
(あの手拍子、昂る気持ちを運動エネルギーで
 発散しているのじゃないかと思っています。
 というか、自分がするときはそういう一面があります^^;
 しないと、落ち着かなくって多弁になるのよ。)

そしてSEが止まって、来るか!まだか!来るか!まだ〜〜〜
と思ったら、

まずは 

● ライゾマ仕様の映像 

見たことのあるような部分(たぶんドームのオープニング)
もありましたが、たぶん初出の映像だったと思います。

この映像がかっこよかった(> <)

ラスト、3人の3Dスキャンデータがヒール、足…
と徐々に形成されて、完成した3人の胸に赤く光る鼓動。

そこから驚きの

● 01. edge(ASIA ver)

驚きと喜びで、今日一番テンションが上がった瞬間です!
まさかフェスで『edge』やるの!?!?

news_large__IG32659.jpg

自分の位置からの死角だったのか、むしろ
『edge』なんてやらんだろうという精神的な死角だったのか
3台のハコには全く気づきませんでした。

最初から飛ばします!
何をって、自分の気合いです!!あと、身体。
そして、レーザーも飛ぶ飛ぶ。

Perfumeファンはもちろん歓喜の声。
ちなみに私の後ろにL'Arc-en-Cielファンと思われる
女の子2人組がいらしたのですが、

「Perfumeかわいい!」「すごくない?」

という話し声は、興奮の真っ最中とはいえ
しっかりキャッチしました。

曲、ダンス、演出のスクラムで
観客の掴みは間違いなくばっちりだったとおもわれます。

● 02. Spring of Life(国立 ver)

国立Ver.???
最初はてっきりアルバムVer.かと思ったのですが、
言われてみれば、イントロとアウトロが無かったような。
(アルバムVer.の0:30から始まったはず。
 で、最後の「恋しようよ〜」からシングルVer.の終わり方。)

『Spring of Life』はリミックスの方が
勢いがあるので、フェスには持ってこいな気がします。
というか、Perfumeがすでに汗だく。
やっぱり、M01のせいか・・・^^;

私の後悔は、かしゆかの見せ場を見逃したこと。
うーん失敗。

● 03. Magic of Love(Album-mix)

そして、畳み掛けるようにこの曲へ。

news_large_IMG_1121.jpg

news_large__IG20631.jpg

アルバムを聞き慣れているせいもあるかもしれませんが、
テンションを保ったままの強力な流れ。

M01からの勢いあるムードが持続しているところがすごい!

ちなみに後ろの女の子2人の

「(周りを見渡しながら)すごくない!」
「ここにいるのってPerfumeファンだけじゃないのにね」

からも、ファンでないお客さんにも
しっかり楽しんでもらえているのが伝わりました。

Perfumeの一元のお客さんを掴む力は安定のようです。
曲とダンスの力を実感しますね。

● MC1

ここでやっとMC。
当たり前ですが、三人とも汗だく。

お決まりの「Perfumeです!よろしくお願いします!」。
そして安定と信頼のあ〜ちゃんのトーク^^
場の空気が完全にコントロール下に。

こういう風に淀みなく、話のオチもつけつつ喋れるのは
ライトファンも多いフェスでは本当に強みですね。

あ ライブも後半戦に差しかかってきました
  持ち時間30分
  なのに最初の曲で7分使いました!

そういえばそういう曲だったな。これは笑うしか無い^^♪

一旦、給水。(この辺りの流れからちょっと曖昧)

まずはのっちが出てきます。

の こくりつぅっ!!!
客 いえーい!

満面の笑顔でくねっとして

の もっかいやって貰ってもいい?

で、「こくりつぅっ!!!」「いえーい!」をリピート。

追いかけるように、かしゆかもトトト・・・と出てきたと思ったら
慌ててクルッと来た道を戻る。
再度、トトト・・・と小走りに出てきて、

か マイク忘れてきちゃった(照)。

歩く度、効果音が聞こえそうなかしゆかに悶える私。

か 私もやりたい!
  こくりつぅーっ!!!(←ああ、かわいい…)
客 いえーい!

そして、ラストはあ〜ちゃん

あ こーくりつぅ!!!
客 いえーい!!!

あ〜ちゃんの声の魔法は健在。煽られます!
それから、今日のライブの出演者がすごいよね!という内容へ。

の 次のラルクさんとかね!

に反応するかのようにスタンドから黄色い声援。

の 黄色い声援いいね〜〜〜!!

最近はのっちのMCも安定しています。

● P.T.A.のコーナー

あ 声を出していきたいと思います!

から始まったサバイバルダンス、ウルトラソウル。

あ これ全部人の曲なんだけどね!

こういうオチの持っていき方は流石のあ〜ちゃん。
そして、演技指導ののっちも良いのです^^

の 飛ぶよ〜!
  次は、4回飛ぶからね〜!

これで一見さんも迷いません。

ちなみに、のっち、かしゆか共にこのときはサイドに移動。
かしゆかサイドの私は、ゆかちゃんを堪能w

ちなみに、今日のゆかちゃんは、
前髪が少し短く、軽くなっていましたよ!
早めの段階からパラパラっと乱れておりました。

そして、声出しの最後は「チョコレイト・ディスコ!」

● 04. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

news_large__TK35005.jpg

知っている曲で、且つノリが分かりやすいというのは
一見さんには重要だな〜とフェスに行くと実感します。

私の場合、うっすら知っている曲でもノリ方が分からないと
上手く盛り上げられずにわたわたしてしまいます(. . )ゞ

● 05. ポリリズム

あ 最後の曲です。

ここで観客の「え〜」という声が入ります。
国立への感謝とともに、

あ 私たちにとっては最初で最後の国立ですが、
  また7年後に新しくなったときも
  同じように代表として呼ばれるように、
  ちゃんと活動をがんばります

というファンにとっては
ちょっと食い付きたくなるメッセージを残しました。

そして「思いは巡り巡るよ」ということで『ポリリズム』。

news_large__IG10500.jpg

国立競技場という場所でPerfumeを見られるのは最初で最後。
そう思うと、非常に貴重な機会でした。

でも、また新たになったこの場所で
再びPerfumeが見られることを期待していいということですよね…

最後に、ツアーと今後の活動についての宣伝もしっかりしつつ
Perfumeの舞台は終わりました。



Perfumeの次は大御所、L'Arc-en-Ciel。
のっちの言う通り、あちこちから黄色い声援!!!

私が中学生のときには、既にメジャーなグループとして
J-POP界にいらしたわけですが
未だに勢力的に活動しているのは本当にすごいと思います。
そして、今も女性ファンを魅了し続けていることも。
(もちろん、男性のファンもいらっしゃいました。
 が、声援は圧倒的に女性が多かったです。)

ボーカルのhydeさん。
声にオーラがあるというのか、言葉数は少ないものの
しっかりお客さんを引きつけていたと思います。
歌っているときはもちろん、一言喋るだけでカリスマオーラ、
歩いてもカリスマオーラ・・・(適切な表現が出てこない^^;)
圧倒的でした。

また、Perfumeの前に出演された
MAN WITH A MISSION、SEKAI NO OWARIも良かったです!
マンウィズさんは楽しいロックバンド♪
SEKAI NO OWARIはフェスでも独特の雰囲気でした。



ちなみに私、国立競技場に行くのは今回が初めてでした。
もともとスポーツ観戦はあまりしないので
Perfumeが出なければ、一度も訪れることはなかったであろう場所です。

縁遠かったとはいえ、もう無くなると思うと寂しいものですね。
東京オリンピックに始まり、幾多の選手の思いを見届け、
またライブ会場としても多くの人に愛された建物です。

そんな国立に足を踏み入れる最初で最後のチャンス、
それが得られて本当に良かったなと思います。

これで私にも国立競技場との思い出ができましたよ^^


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.31 01:48 | | # [edit]
やまねこ says..."国立"
edgeの「say! yeh!!」で過去最大級に絶叫して壊れました(^^)
2014.05.31 02:44 | URL | #- [edit]
minotti says..."> chiyoさん"
コメントありがとうございます^^

Perfumeにとって最初で最後の国立ということもありますが、
"Japan to the World"の代表としての
攻めの姿勢を強く感じました。

夜の野外劇場でのレーザーはきれいでしたよ・・・
もちろん三人も。

またゆっくりお話できるのを楽しみにしていますね!
2014.06.01 15:51 | URL | #- [edit]
minotti says..."> やまねこさん"
コメントありがとうございます^^
やまねこさんもいらしてましたか!!

> edgeの「say! yeh!!」で過去最大級に絶叫して壊れました(^^)

全力で行くっきゃない空気を感じました!
Perfumeの本気度合いにやられましたね~(><)
ちなみに翌日から筋肉痛です。
ジャンプのし過ぎで、ひざ裏が・・・^^;
2014.06.01 15:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/440-4b4ebfd0