Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」BDより『ふりかえるといるよ』ののっち

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


金縛りの歌。ホラーな歌。
振り返るといるものって何でしょうね?

BDを見て『ふりかえるといるよ』に感じたのは、
深淵でうす暗くて 見えないけれどそこにある不安。
決してなくならない、つきあっていくしかないおそれの感情です。

この曲、踊るのっちが怖いくらいにきれいでした。

三人とも序盤は、柔らかい笑顔で
目をこすったりあくびをしたりとマイムも多く
その部分だけ見るとまったりした曲です。

のっち、間奏あたりからはっきり笑ってない。
あ〜ちゃん、かしゆかの表情とはちょっと違って。

白目の多いぱっちりした目でどこかを見つめていたり
振り返って手を振るときの顔も、口元は笑ってはいるけれど
どこか不安を感じさせるようだったり・・・

そして、しなやかにうねるダンスも、怖いくらいにきれい。

この曲の持つ虚ろな部分と同化しているようでした。



これがのっちの表現力か・・・。



ラストシーンも圧巻でしたね。
ただの眠りのポーズなのに、
曲の持つ意味全てを表しきっているようで。

のっち、恐ろしい子^^;

ふりかえるといるよ_DOME2013_のっち


スポンサーサイト

Comment

uncle says..."No title"
uncleです。

のっちの表現力には全く同感です!

Clipsを観ていて、「レザビ」の頃からですかね、一瞬の切り取った
表情に、物凄い集中力というか、美しさを感じるようになったのは。

なので、個人活動を推奨するわけではありませんが、
のっちって、女優に向いているような気がするんですよね。

振り返るといるのは、過去の記憶、しかも、イヤな想いでかな?

寝ようとすると出てきてなかなか眠れなくなる感じですかね。
なので、「振り返っていたら怖いのは自分」というかしゆかの
コメントは、言いえて妙だと思うのです。


2014.05.14 09:27 | URL | #- [edit]
minotti says..."> uncleさん"
minottiです^^ コメントありがとうございます。

> のっちの表現力には全く同感です!

私は、(ダンスが)キレているのっちにハッとすることが多い分、
『ふりかえるといるよ』の表現は新鮮でした。
ダンススキルとはまた別に、彼女の感性は天性の何かがありますね。

> Clipsを観ていて、「レザビ」の頃からですかね、一瞬の切り取った
> 表情に、物凄い集中力というか、美しさを感じるようになったのは。

Clipsでもそれに気づかれていたのですね!
私も、三人の表現に焦点をあてて、もう一度見直し無くなりました^^
(Perfumeってこういう見方にも十分に耐えうる魅力がありますよね…)

> なので、個人活動を推奨するわけではありませんが、
> のっちって、女優に向いているような気がするんですよね。

そういう可能性もあるかもしれませんね。
演じるというよりも、一体化するといった感じでしょうか。
個人的には、言語に頼らない表現の方をもっと見てみたい気がします^^

> 振り返るといるのは、過去の記憶、しかも、イヤな想いでかな?
>
> 寝ようとすると出てきてなかなか眠れなくなる感じですかね。

大人になると回数は減りますが、
小さい頃は勝手に怖い空想を広げて自分を追いつめていました^^;
今の現実は、実はただの頭の中の出来事で、
実は自分は誰もいない夜の街に独りぼっち・・・というのが一番怖かったかな。

> なので、「振り返っていたら怖いのは自分」というかしゆかの
> コメントは、言いえて妙だと思うのです。

同感です^^ しかも、妙にリアリティがあります。
それにしても、振り返って自分がいたらもうどうしようもないですね〜。
仲良くできるかしら^^;
2014.05.14 16:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/426-197fb780