Perfume Sweet Refrain と ポリリズム

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

"明日へ"2014で久しぶりに『Sweet Refrain』を聴きました。
衣装が違うせいか、三人の笑顔とまっすぐな歌詞が
すごく活きていたような気がします^^

明日へ2014_SR_01

『Sweet Refrain』の歌詞を聴いているとなんとなく
『ポリリズム』を思い出すことがあります。

『ポリリズム』は曲のインパクトが大きいので
つい歌詞は置いてけぼりになるのですが(私の場合)、
改めて聴くと強いメッセージがあるんですよね…。

私がこの2曲に感じるのは、
純粋な想いに対する素直なエールです。


"同じコトを 結局はしてる 形変えて"

"起こるミラクル 起こせ想い"


特に『Sweet Refrain』には、毎日の些細なことに潜む
何気ないけれども大切にしたい気持ちを感じます。

ちょっとした優しさとか、
ちょっとしたやる気とか・・・

つい見過ごされがちだけれども
素敵な未来に繋がる種みたいなもの。

"明日へ"に繋がるところもありますね。

『Sweet Refrain』個人的には
アウトロの「Refrain」をリフレインするところが好きです♪

じわじわっとするんですよね〜。
ちょっと毛羽立った音が心地よくて。
そのまま『恋は前傾姿勢』に続くのがまた良い◎


ところで、

明日へ2014_SR_00

司会のお二人、ものすごく安定感がありますね。
短いやり取りであっても、ゲストから上手く引き出して
"明日へ"コンサートの主旨とちゃんと繋げる。
コメントも丁寧かつ的確です。

有働アナ・中居くんとPerfumeの組み合わせも
大人の会話といった感じでいい雰囲気(*´ω`*)

あと、私
ちょっとだけ紅白を見ている気分になりました。
NHKなので、そう不思議でもないのですが。)


スポンサーサイト

Comment

やまねこ says..."Sweet Refrain"
「Dream Fighter」や「1mm」の、尻を叩かれるようなスパルタな
応援歌とはまた違い、当事者・本人の自発的な意志を感じられる
Sweet Refrain。私の場合「GLITTER」あたりとイメージが近いです。

叱咤されて頑張った、あ~・かしに対し褒められて伸びるタイプ、
のっち、みたいな構図でしょうか。
2014.03.14 00:58 | URL | #- [edit]
minotti says..."> やまねこさん"
コメントありがとうございます^^

> 当事者・本人の自発的な意志を感じられる
> Sweet Refrain。私の場合「GLITTER」あたりとイメージが近いです。

「GLITTER」もエールですね。
曲に込められた想いとかPVのキラキラ感がすごく強くて
いつも胸が締め付けられます。あ、良い意味ですよ^^

中田さんの書く応援歌は、自分で自分を見つめる視点があって
我が道を行く彼らしいなと思っています。

> 叱咤されて頑張った、あ~・かしに対し褒められて伸びるタイプ、
> のっち、みたいな構図でしょうか。

のっちは確かに自発型ですよね。
それでもあれだけ熱心で努力を怠らないところ、すごく尊敬します^^
2014.03.14 12:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/398-00fbd3cd