Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 @wowow140201

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback

見ました♪
こずるい私は、当日になって wowowに電話

もしもーし☎(. . )ゞ

なかなか繋がらなかったのは、
皆がライブ放送のために駆け込んでいたからですよね、きっとw

ちなみに入会理由は「Perfumeのライブが見たいからです!」と
ちゃんとお答えしました^^♪

そして録画したものを本日じ〜っくり見ました!
どんなPerfumeも見逃さないようにテレビに齧りついてね。

以下は感想です。



明かりが落ちて、真っ暗な中
幾何学模様のようなLEVEL3のロゴと、PA卓だけが光る。
(これだけで私、ごはんおかわりできます!)

● Enter the Sphere

東京初日はほぼ正面だったので、球体の映像はよく見えました。
あの球体。
本当は半球なんだけれども、投射する映像によって完全な球体に見えます。

そして、真っ白な光の奥から登場する三人。
こんな表情で我々の前に降り立ったんだね・・・

●Spring of Life

三人がバラバラの花道で踊るんですが、
それがあんまり違和感ないんですよね〜。

手前にあ〜ちゃん、奥にのっち または かしゆか
そんな遠近感のなか見ると、
ピッタリ呼応するダンスがより際立つように感じました。

ロボットダンスのあ〜ちゃん、ちゃんと二人に支えられていましたね。
そう感じさせる技量がやっぱりすごいな。

あと、ゆかちゃんの髪の毛ファサってやつが・・・
美しすぎて画面の前で悶えておりました♪

● Magic of Love

かつてMETROCKの感想でMagic of Loveの揃い方がやばい!
と書いたのですが、最近はこのレベルが標準になってますね。

気のせいか見たこと無いダンスもあって
リミックスと同時に振り付けも再構成されたのでしょうか。

それにしてもかわいいわ・・・。

● 1mm

これは改めて書きたいのですが、
ダンスのときの仕草、手先や身体の使い方がもう本当に大人。

良い意味で、ちゃんとダンスに年齢が表れていると思いました。

あ〜ちゃんが、AH AH AHでお客さんを煽っていたとは・・・
気づいていませんでした。不覚(><)
ごめんね、当日は確か半分呆然としてたんだよ〜。

あと、最後のバイバイもかわいかった。

● ポイント

こっからはマイク。
三人の優しくてキラキラした表情と声にめろめろ(*´∇`*)

架け橋から見た客席の映像が入っていて、
三人とお客さんがちゃんと視線を交わしている感じがとても良かったです。

● MC2

か「着いたーw」←まずここで変化球をくらいまして

あ「(のっち)自分で歩いてきたんでしょ。」←いい顔!

の「そう、自分のあしでここに辿り着きました。」

ちなみに、このときのカメラワークがすごい!
のっちのおみ足を下から上へ・・・いい仕事ぶりです(*´ω`*)
足じゃない、脚なんだ(笑)

か「着くことがえらい大げさな話になるよね」

それから、私の大好きな一場面が収録されえいました!

あ「ゆかちゃ〜っん」

か「あ〜ちゃ〜っん」

めっちゃ良いシーン。

の「ば〜ちゃ〜ん!」(ば「あ〜や〜の〜」)

マイクを通さないPerfumeの声。
やっぱり和むなぁ。

● ふりかえるといるよ

のっちのしなしなっと大きな動きがこの曲にすごく合う!
あのときはそんなに思わなかったんだけど。

映像で見ると、改めての発見が多いです。

● Party Maker

最初のライトの動きがすごいスキ。

この曲はライブ前と後で一番印象が変わったかな。
まさかこういう使われ方とは思っていなかっただけに。

そういえば、掟とかJPNスペシャルとか そういう
ダンス技量のお披露目(?)っぽい曲のたびに
「Perfumeすごい!」といつも熱くなっていたのですが、
最近は「すごい!」状態が標準になって
(明らかにダンスのLEVELが上がっていると思うのは私だけ?)
ただお披露目するための演目は卒業したのかな〜なんて思いました。

ついに掟コーナーで歌ったよ。一瞬、そう思ったのです^^;

それにしても、こういうのは見入っちゃうね。
展開もかっこいいし。

● Spending all my time

服が段々簡素化されていきます。
熱いんでしょうね、よく見たらこの服もメッシュになっていました。

"loving you forever"に続くマッピングが本当に劇的(;;)

よく見たらPerfume、本当にいい顔してるんですよ。
もっと淡々とした歌だと、ずーっと感じてたんですけど
すごい満ち足りた曲に聴こえました。特にあ〜ちゃん。

『Spending all my time』この曲の千秋楽みたいな。
ここで初めてこの曲の物語が一つの区切りをつける。
そう思いました。

● コンピューターシティ

ここで暗転して、マッピング用の衣装を脱いで、
シティのオープニングに移るのですが、
暗がりに浮かぶ三人のシルエットが本当にきれい。
完璧なくらい。

昔の映像で見るシティと見え方が違う。
大人です。これも数年後は今しか見れないシティになるんだろうな。

そしてこの曲からマイクです。

● エレクトロワールド

サビののっちは盛大に眉が訴えていた^^

シティやエレクトロワールドは、ポリリズムやチョコレイトディスコとは
別の意味でPerfumeの大事な曲なんでしょうね。

それにしても毎度、この曲の盛り上がりはすごいと思うのです。
反射かと思うくらい。
安心してノれるのは大事なことや。

● だいじょばない

これにて正式に映像化^^
めっちゃ楽しい曲やと思います。
頭を空っぽにして楽しめる!この曲もバランサー的役割があるのかな。
とはいえ、最初はちょっと戸惑ったけど(笑)

動きの揃いっぷりとズラしっぷりを楽しむ。
そしてのっちのノリっぷりを楽しむ。

● ポリリズム

この曲はマイクなしは考えられんよね。
マイクで振り付けのかわいさが倍増される気がする。

それにしてもキレッキレ。
よく見たら、えらい笑顔ののっち(*´艸`)
のっちは楽しくなると何とも言えない顔をしますよねw

● チョコレイト・ディスコ

会場全体が割れんばかりのコール!
楽しいよね(*´∇`*)

ところでチョチョチョってことは2012mix?
最近、チョチョチョになってもリミックスの表記がないような。

三人も本当に楽しそう!!!

と思って気を抜いていたら、かしゆかのウインクで
またもや魂持っていかれました("▽"*) ♪

あ〜ちゃんの「ちょこれいと」からの間奏は
本当それぞれの表情が見られる3アングルverが欲しい!
かわい過ぎる!癒し過ぎる!

リボンのシャワー。
一瞬ゆかちゃんがお客さんにびっくりして止まったように見えた。
いちいちかわいい。

満面の笑みを浮かべたPerfumeと最高に盛り上がるお客さん
幸せな映像やわ・・・

● MY COLOR

JPNからの唯一の選曲。

珍しくのっちの瞳が潤んでいる。

この曲が来るってことはもう幕引きが近いんだけど、
爽やかで明るい曲だよね。
寂しいけど笑顔でお分かれしよう、そんな気持ちになるね。

やっぱりPerfume好きで良かった。

そして、最後にそれぞれの花道へ^^

● Dream Land

Party Makerと並んで、いやそれ以上か。
印象が大きく変わった曲。
アルバムで聴いたときは、寂しさが拭えない曲だったんだよね。
そのせいか、そこまで落ちてこなかった。

でも、この曲があって良かった。
あのライブ以降、最高のエンディングになった。

幻想的で、厳かなPerfume。

Dream Landを歌う三人の表情がいいんよね。
歌もね、押しつけじゃなくて、本当に純粋な気持ちがこもってる。
そういう風に聴こえるんです。

巨大なSphereを背景に立つかしゆか・・・
のっちもあ〜ちゃんも美しくて、三人とも天の使いに見えました。
(ほんまにこれライブの感想ですよ。夢の話じゃない^^;)

そしてあの部分の歌い分け。
かしゆか→あ〜ちゃん→かしゆか・のっち→あ〜ちゃん・のっち→のっち
(で合ってますか?)

三人が歌うだけでこんなにも胸に響く歌詞になるんですね。

そして半球の中へ還っていく。
集まった三人は一瞬何かを確認するように止まって、
こちらを全く見ること無く帰るんですよね。

「Come agein」

そう、背中の羽を見せて。

これは私たちに追いついて。そういうメッセージかなと思いました。

「SEE YOU NEXT LIVE」

うん、きっとまたね。



映像化されると新しい発見がたくさんあります。
見て気づいたことの一番は三人の表情^^

どのシーンでも柔らかい良い表情をしているんです。

最終公演ということもあると思いますが、
のっちがご褒美といっていたように
三人にとって安心して挑めるライブだったということなんですね。

それから、今更&繰り返しですが
ダンスがさらにLEVEL上がっているということ。

今回は別々の出島を活かして距離感をカバーしていましたが、
その遠近感のなかで見るダンスの揃いっぷりに
すごく引き込まれたんです^^

こういうアングルは映像でないとなかなか見られないですね。

ほんとに良かった。

今日収録されていない映像が、BDとDVDには収録されると思います。
『Clockwork』とかね、『未来のミュージアム』とかね!!!
そちらも待ち遠しいです。


スポンサーサイト

Comment

やまねこ says..."MoL"
Magic of Loveの振り付けは見るたびに
ん??となります、ショート、フルだけでなく
他にも数タイプあるような気がします。
私は間奏終わりにのっちが壁?を
ガンガンガン!と連打するパターンを
真似したい派です(^^)
2014.02.03 13:34 | URL | #- [edit]
ddd says..."No title"
いつも黙って拝見してます。

一言だけ。

最近のライブでの ”チョコ”は、”ASIA ver”と名づけられてました。
”2012 mix” はお蔵入りのようです。

ではROM専に戻ります。

2014.02.03 19:11 | URL | #- [edit]
minotti says..."> やまねこさん"
コメントありがとうございます(´▽`)

> ショート、フルだけでなく他にも数タイプあるような気がします。

ええ!そうですか!
それは全然気づいて無かったですΣ(‥ )!?

リミックスverを確認するためにまたもや録画をガン見しました。
が、・・・確認できませんでした。
目的を忘れてライブにのめり込んでしまいます("▽"*) ♪

> 私は間奏終わりにのっちが壁?を
> ガンガンガン!と連打するパターンを
> 真似したい派です(^^)

あ、それは確かにかったです!そっか間奏違いますもんね。
のっちのハンマーアクション良いですよね^^
それに続くかしゆかの振りも結構好きです。
2014.02.03 22:28 | URL | #- [edit]
minotti says..."> dddさん"
> いつも黙って拝見してます。

こんなブログを読んで頂き、有難うございます。
しかも、今日はコメントまで頂いちゃいましたね(*´∇`*)嬉しいです。

> 一言だけ。
> 最近のライブでの ”チョコ”は、”ASIA ver”と名づけられてました。
> ”2012 mix” はお蔵入りのようです。

えええ〜!知らなかった〜〜〜!
最近、チョチョチョなのにしれっと「チョコレイト・ディスコ」だから、
もともとチョチョチョだった? え、リミックスだよね?
なんで書かれてないの?
と、ず〜っとグルグルしていたんですよ。

ASIA ver.って名付けられていたんですか。はぁ〜!びっくり。
確かに『LOVE THE WORLD』からなので、
WT1stとかけてASIAの方が馴染み良いですね。

> ではROM専に戻ります。

貴重な情報をありがとうございました^^
2014.02.03 22:40 | URL | #- [edit]
Coo says..."一度に見られないので"
繁忙期、じわじわ忙しくなってきたんですが、
今日は奇跡的に早く帰れたので、少しづつ見てます。

でも、こんな風にテキストにできません。
あの時の想いも含め、ぼーっとしてしまいます。



あ、ひと言だけ書ける。
サンタコス見たかった。特にかぶりもの(汗)

…早く円盤出て欲しいですね。


そうそう、だいじょばない公式は
LEVEL3の初回盤で実現してますね。
見てるとアドレナリン出っ放しになるので、
何回でも映像化歓迎です!
2014.02.05 21:55 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
コメントありがとうございます^^

お仕事お疲れさまです。
繁忙期が迫ってきているようですね。

> でも、こんな風にテキストにできません。

なんでこんなに言語化したがるのかと
自分でも不思議に思います^^;
今回は勢いで書きました。
なのでいつもよりクドくないと思っています(. . )ゞ

> サンタコス見たかった。特にかぶりもの(汗)

ですよねー。やっぱりあれを見ないと収まりません!

> …早く円盤出て欲しいですね。

早く顔をほころばせて、キモい人になりたいです(><)

> そうそう、だいじょばない公式は
> LEVEL3の初回盤で実現してますね。

あ、そうでしたね!
なんとなく麺カタの映像を思い出したんですが、
フルじゃなかった気がしてスルーしてしまいました。
正確な情報をりがとうございます!

ちなみに今までで一番のだいじょばないは、WT1stの違法録画です。
本当はダメなんですがアングルが神すぎて…
定点映像でこそ見えてくる『だいじょばない』の神髄。
でも、違法なんですよね…(´・_・`)
2014.02.05 22:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/375-798111b1