データ抽出に成功しました!

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


お礼とご報告です。

ご心配をおかけしていましたMacの不具合の件です。
Proの復旧は難しそうですが(再インストールが必要みたいです。)
本日、午後17時
Perfumeおよび個人データの抽出に成功しました!

ターゲットディスクモード。

えらい格好いい名前です^^;
FireWireでProと旧Macを接続、
Proを外付けハードとして認識させて、
データを取り出すという手法。みたいです。

これでPerfume関連は一応レスキューできました。
励ましのお声をかけていただいたセラミックおじさん、やまねこさん
それから対応方法を調べてくださったCooさん、
本当にありがとうございました(_ _)

まだProは万全ではないのですが、
とりあえず大きな山を越えました^^

これで皆様のPCに何かあったときは、
私も仮想Perfumeクラウドとしてお役に立てるかもしれません。


スポンサーサイト

Comment

Coo says..."それはよかった!"
復旧お疲れさまでした。
データ救えてよかったですね!
ターゲットディスクモードって確か昔からありました。

こういう時は不思議に「連鎖」があることがありますので、
Proの再インストール→データ戻す、もしくは
旧Macに移したデータのバックアップをしておきましょうね。

それから以前のリンクにもあった「起動用USB(やHD)」を作っておくのもいいかも。

大昔に業務用コンピュータの修理をやっていたんですが、
新型に入れ替わるのが決まった子程壊れたがるという
面白いジンクスがありましたし(笑)

この前Mac導入について、めちゃ詳しいライターの友人と話をしてきたんですが、もしTimeMachineを使うなら、今Proについているハードディスクの1.5倍ぐらいの容量のものを選んだ方がいいとのことでした。

現在中古のiMac探し中…。
2014.01.12 23:59 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
ご心配をおかけしました^^;

> データ救えてよかったですね!
> ターゲットディスクモードって確か昔からありました。

流石、Cooさん!私は今回初めて知りました。
運良くデータが取り出せたので一安心。
Proの再インストールに気兼ねなく踏み切ることが出来ました^^
ということで、完全復活です!良かった〜。

> こういう時は不思議に「連鎖」があることがありますので、
> 新型に入れ替わるのが決まった子程壊れたがるという
> 面白いジンクスがありましたし(笑)

こわい・・・
一応、旧Macをバックアップとしていますが
これを機に外付けハードを考えるのが妥当ですよね。
TimeMachineもあることですし。

>もしTimeMachineを使うなら、今Proについているハードディスクの
1.5倍ぐらいの容量のものを選んだ方がいいとのことでした。

外付け探しの参考にさせてもらいます^^♪

> 現在中古のiMac探し中…。

ネットには沢山あるようですが、
Cooさんのお眼鏡にかなう品物があるといいですね。
2014.01.14 21:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/355-afbad76e