えらいこっちゃ。

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback


PCを起動する。

「言語を選んでください」

・・・何で今更?

と思いつつ日本語を選択する。

「“OS X ユーティリティ”パネル」

選択肢は4つ

1.Time Machine を使ってシステムを復元する

2.OS X Mountain Lion を再インストールする

3.インターネットに接続する

4.ディスクを修復する

ええ〜と、3か4ね。

どうしてもダメだったら2ね。



どうやらPCが寒さにやられたようです。
(そんなわけはない???)



私のPerfumeデータ消えちゃったのかなー。

うーんとショックね。

とりあえず、3を駆使しつつ4を頑張りましょう。


スポンサーサイト

Comment

セラミックおじさん says..."万が一…"
もし、Perfume関連のデータが消えていても

クラウドならぬ おっさん連中のPCに minotti さんお持ちのデータと同じものが保存されている可能性があります

その節には minotti が一声かければ 全国の おっさん連中がバックアップを奉納すると思いますよ

問題は仕事や 個人的データですね…

次回からはクラウドに保存することをオススメします(自分はやっておりませんが)
2014.01.06 23:11 | URL | #- [edit]
やまねこ says..."たいへんですね..."
ハードが物理的に損傷していて回復不可能でも
データだけ吸い出す手段はあると思いますので
Perfumeデータも回収できるのではと思います。
ご健闘をお祈りいたします。
2014.01.07 00:30 | URL | #- [edit]
Coo says..."Macは…"
SE/30なら持っているんですが、そんな前の話をされてもという感じですね(汗) 実は今のXPの後継機にMac mini買おうと思ってるんですけどね。

とりあえず使えるかどうかわかりませんが、
http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/

PRAMリセットとか懐かしい…。

Time Machineは使ってないんですか?

オフラインクラウドは…結構ご協力できると思います(笑)
2014.01.07 01:27 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
ご心配おかけしてすみません。
あたたかいコメントありがとうございます(T T)

> もし、Perfume関連のデータが消えていても
> クラウドならぬ おっさん連中のPCに minotti さんお持ちのデータと同じものが保存されている可能性があります
> その節には minotti が一声かければ 全国の おっさん連中がバックアップを奉納すると思いますよ

ちょっとへこんでいたのですが、この文章を読んでいて和みました!
そしてつい笑ってしまいました^_^
そのクラウドは最強ですね。私の元データ以上のものが大量にありそうです。

> 問題は仕事や 個人的データですね…

このPCに移行したときから仕事関係は持ち帰っていないのでそこはセーフです。
幸い、写真データもバックアップがあるのでセーフ^^

> 次回からはクラウドに保存することをオススメします(自分はやっておりませんが)

そうですね。他人事だと思っていたら落とし穴に落ちた感じです^^;
やっぱり危機管理は大事なのね〜とお勉強になりました。

ネット調べて、知人に聞いて、AppleCareに聞いて...
粘っていたら、一筋の光が見えてきました。
ありがとうございました、私もうちょっと頑張ってみます!
2014.01.07 19:25 | URL | #- [edit]
minotti says..."> やまねこ さん"
ご心配おかけしております。
暖かいコメントありがとうございます!

> ハードが物理的に損傷していて回復不可能でも
> データだけ吸い出す手段はあると思いますので
> Perfumeデータも回収できるのではと思います。
> ご健闘をお祈りいたします。

おかげさまで、可能性が見えてきました。
もしかしたら旧PCにデータのバックアップをとれるかもしれません!!!
そのためにはファイヤーワイヤーなるものが必要らしいのですが。
(と、AppleCareのお姉さんが教えてくれました^^)

Safariが使えるのが幸いです。
頂いたコメントで元気を取り戻しつつ、もうちょっと粘ってみます。
ありがとうございました^^
2014.01.07 19:31 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
ご心配をおかけしてすみません。
温かいコメントありがとうございます(_ _)

> SE/30なら持っているんですが、そんな前の話をされてもという感じですね(汗) 実は今のXPの後継機にMac mini買おうと思ってるんですけどね。

SE/30。つい調べてしまいました。
これがCooさんのPC環境!すごい!!と思ったら、現役はXPなんですね。
ああ、ちょっと安心しました^^:

> とりあえず使えるかどうかわかりませんが、
> http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/

もしかして調べてくださったんですか!?
そのお気持ちが嬉しいです。

> PRAMリセットとか懐かしい…。

ご存知なんですね。
私はAppleCareお姉さんに誘導されるままに、やりました^^;
その結果、どうもシステムそのものに問題があるという
ちょっと重たい結論に行き着いたのですが...

> Time Machineは使ってないんですか?

今回痛い目を見たので、これを機に真剣に検討します!

> オフラインクラウドは…結構ご協力できると思います(笑)

ありがとうございます(笑)
それを考えると、ちょっと気が楽になるんですよね^^
Perfume以外はバックアップのあるものがほとんどなので。
PTAクラウド?ある意味、無数のバックアップがある最強のクラウドですね。
2014.01.07 19:44 | URL | #- [edit]
Coo says..."SSD換装"
その後Macはどうなりました?

ところで、こんな記事があったので、貼っておきます。

【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた
http://www.lifehacker.jp/2014/01/140111macbook_pro_ssd.html

前のノート、これやられたらどうですか?
いざという時のバックアップ用にもなるし。
なんかminottiさんならできそうな気がする…。

僕も知人に相談中。
うまくいけば3月ぐらいからMacユーザーの予定…。
2014.01.11 20:53 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
お気遣いありがとうございます^^

> その後Macはどうなりました?

Macは復活が難しそうですが、データの抽出は何とかできました!
色々調べて頂いて本当にありがとうございました。
そのお気持ちが何よりうれしかったです^^

> 【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた
> http://www.lifehacker.jp/2014/01/140111macbook_pro_ssd.html

分解するんですか...高度^^;
これはちょっと怖いかも。あ、ネジがない、とか。
今は、今回利用した手法で
旧Macにバックアップを定期的に取るのもいいかな〜
と考えています。

> 僕も知人に相談中。
> うまくいけば3月ぐらいからMacユーザーの予定…。

デビューお待ちしています^^
シンプルな使い心地がおすすめですよ♪
2014.01.11 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/351-8f1fffa8