Perfume 「レーザービーム」の謎

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback

『レーザービーム』は好きよ。」
『レーザービーム』いいよね。」
『レーザービーム』を練習したいのでCD貸してもらえませんか。」

これは私が、2011年〜2012年にかけて
身近な非Perfumeファン〜ライトファンにかけられた言葉です。

『ポリリズム』も『チョコレイト・ディスコ』も知らないけど
『レーザービーム』は知っている^^
Perfumeのメンバーは分からないけれど
『レーザービーム』は知っている^^
氷結は飲まないけれど
『レーザービーム』は知っている^^

ブルータスおまえもか・・・Σ(゚Д゚;)(ちょっと大げさ?)

なんだかよく分からないけれど
『レーザービーム』には威力があるらしいです。
CMタイアップだけでは説明のつかない独走状態。
その後、誰からも『ポイント』や『GLITTER』の
お声がかからない不思議。
(私のまわりだけかもしれませんが。)

そう言われてみれば、
『レーザービーム』にはお祭り的なスピード感と
次々表れる落とし穴があります。

イントロからして落とし穴…
サビで鷲掴みにして…
間奏でやっぱり落とし穴…

目まぐるしく罠が仕掛けてあって
その中を全力疾走でかけぬける様な勢いがあるかも。
横スクロールのゲーム。
そういえばPVも近いものがあったような…

個人的にはあのPVとフェスの印象からか
お祭り楽曲に聴こえます。
イェイイェイなのね。
間の手が聴こえてきそうなのね。

どこが人気のツボなのか。
Perfumeファンに成り果てた私には分からないことですが、
”お祭り的なノリ”、イェイイェイのお陰だとしたら
楽曲の一般層へのインパクトってこれでいいんだろうか?
とちょっと疑問に思ったのでした。

かく言う私も「レーザービーム」好きですが^^;
インストも良いよね。


拾いもののサマソニ2011
SUMMERSONIC2011.jpg

いいオレンジや。


スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.19 08:23 | | # [edit]
セラミックおじさん says..."SweetRefrainも…"
もしかしたら、未Perfumeファンの方にとってレーザービームのつぎに引っかかる曲ではないでしょうか?

レーザービームはイントロが短くてRADIOでもかけやすかったのかもしれませんね

チョコレイト・ディスコ レーザービーム ポリリズム  未Perfumeファンに三曲も知られているとしたら大したものです

その、未Perfumeファンの方にはPerfumeだと云わないで「マカロニ」を聴かせてあげてはどうでしょうか?(^_^)
2013.12.19 18:16 | URL | #- [edit]
minotti says..."> 匿名さま"
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます♪
拙いブログですが、読んで頂けて光栄です。
まさか、こんなに有難いコメントを貰えるなんて。
恐縮しちゃいますが、嬉しい限りです(*´∇`*)w
こちらこそよろしくお願いしますね。
25日楽しみにしています!
2013.12.20 00:06 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
いつもコメントありがとうございます^^

> もしかしたら、未Perfumeファンの方にとってレーザービームのつぎに引っかかる曲ではないでしょうか?

引っかかって欲しいですが、
実際はする〜っとなっているような気がしています。
優しい曲なのでね。むむむ・・・
最近は、未ファンはインパクトで掴んで、
名曲でノックアウトという流れがいいのかなと思ってます。

> レーザービームはイントロが短くてRADIOでもかけやすかったのかもしれませんね

それありそうですね!
イントロのおもちゃっぽい音も印象に残りやすいですしね。

> チョコレイト・ディスコ レーザービーム ポリリズム  未Perfumeファンに三曲も知られているとしたら大したものです

フェスに行くような音楽嗜好の知人は
チョコレイト・ディスコとポリリズムの印象が強いみたいです。
「『チョコレイト・ディスコ』がPerfumeでは一番盛り上がる!」
と言ってました^^
『チョコレイト・ディスコ』も育てられた曲なので
楽曲をどこでどう知るか、というのも大事なようです。

> その、未Perfumeファンの方にはPerfumeだと云わないで「マカロニ」を聴かせてあげてはどうでしょうか?(^_^)

私がおすすめする時点で既に感づかれているのです(> <)
でも、まだまだ諦めていません。
いつかPerfumeの曲にハッとしてもらえるよう、
ぼちぼち攻めていこうと思います♪
2013.12.20 00:19 | URL | #- [edit]
shirakata says..."こんばんは。"
>Perfumeファンに成り果てた私には分からないこと

ファンになると客観的判断が難しくなりますね。

 ”マカロニ”

・・・は、名曲だと思うのですが(主観的)

minottiさんの記事の切れ味は、
いつもレーザービーム・・・のようです(コジツケたっ)
2013.12.20 18:56 | URL | #sM/y3BmM [edit]
minotti says..."> shirakataさん"
こんばんは^^

> ファンになると客観的判断が難しくなりますね。

変に期待や思い入れがあると、好き嫌いの判別もあやしくなります。
嗜好に合う曲が名曲とも限らないのですが…。
未だに『The best thing』が結構好きですが、
これは名曲って感じじゃないんですよね。自分の中では。

>  ”マカロニ”・・・は、名曲だと思うのですが(主観的)

『マカロニ』は名曲に同意です^^
ぱっと思いつくものでは『スパイス』も私の中では名曲です。
ノリの良い曲よりも、繰り返し聴くことでハッとする曲の方が
自分の"名曲"のイメージに近いのかもしれません。

コメントありがとうございました。
また、遊びにきてください^^
2013.12.20 22:31 | URL | #- [edit]
Coo says..."懸案の"
ここには到底書ききれない考察をブログに書きました。ご覧くださいまし。
2014.01.03 22:08 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
大作お疲れ様でした!

濃い考察ですね~。
これで「レーザービーム」の謎に近づけるかもしれません^^
2014.01.04 22:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/338-008dc576