スポンサーサイト

Posted by minotti on


Perfume かしゆかが見る"⊿"

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


"⊿" 

アルバム『⊿』が初出?

3人組Perfumeを表すシンボル。直線的で鋭角。
ストレートでエッジの効いた...なんて、Perfumeらしい。

Perfumeと直角二等辺三角形について
かしゆかがSSTV「Perfume LIVE SELECTION」にて語った。

私はてっきり三つの頂点があ~ちゃんのっちかしゆかの夫々を
表していると思ってたけれど、かしゆかの見方は違っていて。

三つの辺があ~ちゃんのっちかしゆかに対応している。

頂点から対称に伸びる二つの辺。
似ているけれど、まったく異なる方向へベクトルを伸ばす。

それがあ~ちゃんとかしゆか。
上へ上へと伸びていく彼女と、地面を踏みしめて進む彼女。

そして、そんな二辺を受け止める斜めののっち。

ああ、Perfumeだ。



ところで、雅楽で使われる管楽器に笙、龍笛、篳篥があります。
それぞれに

笙: 天から差し込む光
龍笛: 天と地を行き来する龍の声
篳篥: 地上の音、人の声

を表すのだそうです。

なんとなくPerfumeに通じるところがあるように思います。
三人の声にも繋がる気がするのですが、
どうでしょう?

イノセントだけれども強さを感じるあ~ちゃんの声
笙といえば教会のパイプオルガンなぞ思い浮かびますが、
力みのないときのあ~ちゃんの声はこういうイメージかも。
空間が広くて澄んだ音。

自由でまっすぐ、空のイメージがしっくりくるのっちの声
そうでなくても、のっちは龍っぽい。
くねくねしながら気ままに空を飛んでいそうw

人の声というよりも、人の心の声というイメージかな、
かしゆかの声は。
悩んだり、嫌になったり、でもちょっとしたことで幸せにもなれる。
そんな人間らしい心の機微。



誰かの人生としてのPerfume、そして
VOICEというハーモニーに見るPerfume。

それらは別れて存在するのではなく
実は一つの世界を成立させているのかもしれません。

彼女たちの声を聴くときは
その人となりも浮かぶような気がするのは
そのせいだったのかもな・・・。

"⊿"で成り立つPerfumeの世界。



・・・ところで。
アルバム『⊿』がiPodでは表示されず、空白になるのは
諦めるっきゃないのかなぁ (´・ω・`)


スポンサーサイト

Comment

じっぱー says..."『⊿』表示問題"
iPod touch か iPhone なら表示されますよ。

わたしもはじめは iPod classic を使っていたのですが『⊿』や『→』といった記号を表示させたかったので iPod touch に変えました。
2013.11.24 12:47 | URL | #- [edit]
minotti says..."> じっぱーさん"
初めまして^^
コメントありがとうございます。

> iPod touch か iPhone なら表示されますよ。
> わたしもはじめは iPod classic を使っていたのですが『⊿』や『→』といった記号を表示させたかったので iPod touch に変えました。

貴重な情報をありがとうございます(_ _)

そうだったんですね!touchやiPhoneなら見られるんですか。
iPodユーザーは皆同じ悩みを抱えていると思ってました!

ところがどっこい、私のiPodはclassicなんですね…(T T)
心の目で見るしかなさそうです^^;
これも修行と思ってお付き合いしてみます(笑)
2013.11.24 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/320-6c75a4d3
