あの日の記録

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


連休なので帰省していました。
最近は、家族の物置と化した自室の片付けに勤しんでいます。

あの部屋には家を出るまでの18年間がそのまま残っていて
友達と交換した手紙、落書きされた授業のプリント
そういったものを眺めていると、
随分と懐かしく感じるものたちの延長に
今の自分はあるんだなと改めて思いました。


小さい頃、憧れていた植物にジュズダマがあります。
でもなかなか見つけられなくて、
随分大きくなってから意外と身近に自生しているのを発見。
大喜びで実を摘んで、母方の祖母におじゃみを作って貰いました。

憧れの"ジュズダマで作った"おじゃみ。その特別感に満足(*´∇`*)

普段それで遊ぶわけではないので、自分はヘタクソだったのですが
母方の祖母と曾祖母は上手かった。
とくにひいばあさん、片手で3個を自慢げにやっていた…

初めて見つけたときから10年以上は経ったけれど
その小道に変わらず在ったことが嬉しかった。
まだまだ青い実が多かったけれど。

今日はその道を歩いて、白髪のおばあちゃんに会いにいきました。
80過ぎたから髪を染めるのはやめるんだとさ。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/287-a76113ae