Perfume まだまだ終わらない『LEVEL3』

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


だってつい聴いちゃうんだもんね。
懲りずに書く。
変貌していく感想も残しておきたい。



中盤を埋めるオリジナル曲の薄暗い感じが好き。
中田さんの作るしみじみとした曲、
キャッチーなメロディよりも音と展開が印象に残る曲、
そういうのが充実しているせいかな…
妙に色っぽい。

あ〜ちゃんのちょっと翳りのある表情とか
のっちの『1mm』PVのあの横顔の成熟した感じとか
かしゆかの投げかける意志の強い瞳の光とか
そういうのをイチイチ思い出しました。

私が中田さんの曲から感じる特徴に"切なさ"があります。
切なさにも色んな味があると思うのですが、
「LEVEL3」の切なさは、
若者的な手の届かない感じではなくて
欲しいものを手に入れたのに完璧には満たされない感じ。
よくも悪くも、何かを“知ってしまった”切なさです。

たぶんそれは大人の味だと思うんですよね。

ただ、「LEVEL3」はそれを嘆かない。
そのちょっと苦い涙も愛してるし、
二度と戻らないものがあるから、未来も真っ正面から見据えられる。

大人になったPerfumeが見つめる道。
お花畑じゃない、茨の生い茂る道なき道。

それでもPerfumeは進んでいけると思うのよ。
そういう決意も感じたりしたのよ。


スポンサーサイト

Comment

セラミックおじさん says..."そうですね!"
さすが!はんなり京美人らしい感想ですね

そういう視点で見ると(聴くと)、解釈の幅がどーーん!と広がりました

私はLEVEL3をコンセプトアルバムと勝手に解釈しています

そして、勝手に思い描いているテーマがminottiさんの解釈で確信に変わりました(^_^)
2013.10.04 07:36 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
コメントありがとうございます^^

> さすが!はんなり京美人らしい感想ですね

あらやだ、お恥ずかしい(^^*) ♪

> そういう視点で見ると(聴くと)、解釈の幅がどーーん!と広がりました

色んな人のレビューを読むのは楽しいですよね〜
今回のアルバムは衝撃的な作品なだけに
賛否両論どちらも楽しく読んで回っています。

> 私はLEVEL3をコンセプトアルバムと勝手に解釈しています

それは間違いないと思います^^
そのコンセプトが本当に気になりますが、
自分たちで広げてみんちゃいと言われている気がしてなりません。

> そして、勝手に思い描いているテーマがminottiさんの解釈で確信に変わりました(^_^)

それは昨日今日とブログで書かれている
Perfumeの隣で企んでいる中田さんの妄想記事に関連しますか^^?
セラミックおじさんのなかに広がる「LEVEL3」の世界も読んでみたいです。
2013.10.04 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/281-d1f84711