
Posted by minotti on


Perfume 『LEVEL3』3巡目

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


ダンスアルバム!?
いやいやそんな一言じゃ表せません!

振り切っちゃった。
売れるとか売れないとか、
そういうのあんまり意識してないのかな。
だって、そういうこと考えてたらこうはならない。
全然、無難がない。

アルバムはシングルの詰め合わせじゃありません。別物。
シングルで女子のふりして、アルバム聴いたら魔女だった。
相当いろんな魔法使えそうな。
そんな作品です。

きゃりーじゃない、CAPSULEでもない。
ただコンセプトが明確なところはCAPSULEのアルバムっぽい。
中田さんが一番気合い入れるとことでもあるのかも。
アルバムを通した作品作り。

音の量が多い。毎度ながら、毎度以上に。
大盤振る舞い過ぎて、ずっと聴いているとちょっと疲れる。
と思ったら、『未来のミュージアム』が来て、ほっとする。
さらっと聴く『未来のミュージアム』がいい。

曲単位だと強めが多い。
それをアルバムでバランス取った感じ。

苦手な人もいるんじゃないか。
『JPN』にあった安心できる落ち着いた感じがお好みなら
『LEVEL3』はそれよりもずっと毒気が多い。
ふわっとした曲もあるけれど、それすら旅情とか夕暮れの印象が強い。
きゅんきゅんはしなかった。
内向的。自分のなかを覗く感じ。

でもね、失礼な言い方で申し訳ないけれど
ちょっと思いついた鼻歌を引き延ばして一曲にしたような
またか…って感じの曲ばっかりのJ-POPの閉塞感を
打ち破るエネルギーがあります。

・今の音楽に飽きている。
Perfumeの曲はほとんど知らない。
 (何なら、Perfumeを知らないくらいでも)
・音楽に関わらず、作り手の愛情と気合いが感じられる作品が見たい。

そういう方にこそ強くおすすめします。



再生環境がまだ整っていないので、上澄みでできた感想文です。
流石にこのままじゃあかん気がしてきた。
早々になんとかせねば・・・



Comment

セラミックおじさん says..."今の日本で…"
こんなAlbumが出るなんて… まだまだ捨てたものじゃありません

たぶん、このAlbumは売れないでしょう ええ

どんなにPerfumeファンが声を荒らげて叫んでも!…

このAlbumが売れるくらいなら、日本の音楽シーンはもっとまともなはずです

なんてね 

んなことはどーでもいいです

このAlbumに出会えた幸せを感じるだけでいい

ただただ音楽に身を任せればいい…ですよね

超高音質のスピーカーで聴きたいですね(^_^)
2013.10.02 19:35 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
コメントありがとうございます!

> こんなAlbumが出るなんて… まだまだ捨てたものじゃありません

本当ですよね。
しょっぱなからグイグイ惹き込まれたのは本当に久しぶりです。
『Enter the Sphere』でこみ上げるものがありますね。

> たぶん、このAlbumは売れないでしょう ええ
> どんなにPerfumeファンが声を荒らげて叫んでも!…

売れなくても良い。でも聴いてほしい!
このレベルの作品にだからこそ賛否両論あってほしい。
どう聴こえるのか知りたいんです。
あーだこーだ言いたくなるようなアルバムを胸を張って出せる。
それってすごい環境ですよ!

> このAlbumが売れるくらいなら、日本の音楽シーンはもっとまともなはずです
> なんてね 

皆、疲れてるんですかね。
作品に向き合うにはエネルギー使いますが、
そんな余力がないのかもしれません…

> んなことはどーでもいいです
> このAlbumに出会えた幸せを感じるだけでいい
> ただただ音楽に身を任せればいい…ですよね

そうですね!!!
まずはファンとしてがっつり聴き込みたいと思いますが、
そのためには

> 超高音質のスピーカーで聴きたいですね(^_^)

ですよね〜。
聞き漏らしている部分がありそうな気がしてなりません(T T)
2013.10.02 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/280-85132cf3
