スポンサーサイト

Posted by minotti on


Perfume 文字と言語と『Spending all my time』

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


懐かしの『Spending all my time』@SLS2012

samt@SLS_130928.png

これあれに似てます。
象形文字。ヒエログリフです。

hieroglyph-1_2169721.jpg

hieroglyphs_21117402.jpg

fc2blog_20130928233859d00.jpg
(このポース、どこかで見たことありそうな…)

『Spending all my time』ダンスは言語です。

PVの世界ではこれで会話しているようなので、
手の動きだけでなく、身体全体のポーズまで
一つ一つの型に意味があるんでしょう。

ただ『Spending all my time』の歌詞は

Spending all spending spending all my time
Loving you so loving you forever

が永遠に続くので、
歌詞とダンスがリンクしてるわけじゃなさそうです。

むしろ、Perfumeが英語詩の曲を歌う不自由さや
Perfumeの音楽に言語の壁を越えてほしい
そういう意味合いを含めているような気がします。

実は最初聴いたとき、
日本語部分「信じてる 君のこと」は
無くても良かったんじゃない?そう思ってました。
あそこで緩めずに最後まで振り切っても良かったんじゃない(´・_・`)

でも、ライブだとあの部分で気持ちが高まるんです。
そう、逆に。

日本語歌詞が必要だった理由は
むしろそっちにあるんじゃないかなと思いました。
Perfumeはライブに必要なものを感覚的に察知したのかなと。

一方、中田さんは楽曲のまとまりを重視したので
当初は日本語を入れなかったのではないか?

真実は分かりませんが、あの衝撃のLOCKSから1年経過。
フェス定番曲になったり、カンヌでリミックスされたり
今や結構愛されちゃっている『Spending all my time』

実はこの曲自身が、今の立ち位置に一番
ほっとしているような気がします。

ちなみに私は、『Spending all my time』を聴くと
ただひたすら歩きたくなります。
なんでかな〜


スポンサーサイト

Comment

Coo says..."象形文字とは"
なるほど、おもしろい考察ですね。
全く思いつきませんでした。

多分直接つながりがあるであろうバレエの話はご存知とは思いますが、もしかすると、起源はこういうところにあるのかもしれません。表現者はいろんなところから発想できますからね。

http://ameblo.jp/kiyop0821/entry-11560733958.html

それにしてもいい曲です。一番好きなんです。あとは順位付けられないけど、これだけは頭ひとつだけ抜けてます。
2013.09.29 15:48 | URL | #- [edit]
minotti says..."> Cooさん"
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
いつもコメントありがとうございます。
最近、ちょっと疲れていたので元気になります^^


> なるほど、おもしろい考察ですね。
> 全く思いつきませんでした。

結構、突拍子もないことを思いつくので。
でもエジプトの2次元な壁画を見ていて、
すごく繋がるものがあったんですよね・・・

> 多分直接つながりがあるであろうバレエの話はご存知とは思いますが、もしかすると、起源はこういうところにあるのかもしれません。表現者はいろんなところから発想できますからね。
> http://ameblo.jp/kiyop0821/entry-11560733958.html

動画の方も拝見しました。確かに似てますね!
でも、表現する世界はちょっと違うんですね。
別なところで生まれたものを、どうPerfumeに表現させるか
もとが何かを感じさせないところがMIKIKO先生のすごさなんでしょうね。

> それにしてもいい曲です。一番好きなんです。あとは順位付けられないけど、これだけは頭ひとつだけ抜けてます。

一番お好きなんですね^^
淡々としているように見えて、引っかかるものがたくさんある
不思議な曲です。
当初はEDMだとか云々言われていましたが、
今やもう無くてはならないPerfumeの名曲ですよね。
2013.10.02 00:47 | URL | #- [edit]
セラミックおじさん says..."テレビで披露しない曲"
今一番、テレビで紹介されている曲になりました(^_^)

ポリリズムがLEVEL2のPerfume代表曲だとしたら

間違いなくLEVEL∃の代表曲でしょう…


って


LEVEL∃を聴きましたか!?

凄いでしょう?凄いでしょう?凄いでしょう?

私的にはGAME越え逆転満塁ホームランって感じです(^_^)
2013.10.02 05:13 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
> 今一番、テレビで紹介されている曲になりました(^_^)
>
> ポリリズムがLEVEL2のPerfume代表曲だとしたら
>
> 間違いなくLEVEL∃の代表曲でしょう…
>
>
> って
>
>
> LEVEL∃を聴きましたか!?
>
> 凄いでしょう?凄いでしょう?凄いでしょう?
>
> 私的にはGAME越え逆転満塁ホームランって感じです(^_^)

聴きましたよ!大興奮です。
振り切れてかっこいい!
それが1巡目の感想です。
好みは人それぞれと思いますが、
前作、前々作以上に強い意気込みを感じます。
いや、本当泣きそうです・・・
2013.10.02 17:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/278-b6372d42
