Perfume 『GLITTER』の疑問と自分なりの答え

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


Perfume『GLITTER』
東日本大震災に対する祈りの曲だと思っています。
JPNツアーでは、そのような演出でしたし
PVにも祈りのシーンが見られます。

でも、サビ以外の歌詞は直接的に祈りを表現していません。
中田さんの日常は見え隠れするのですが・・・

"カロリーは減んないけど、
冷蔵庫で冷えてるビールがあるから頑張れるの。""

それ、あんたの私生活描写やないの^^;

とツッコみたくなるんですが、
そんなヤスタカ日記然とした歌詞ってつまり、
震災以降中田さんが感じたことなのかなと思っています。

数多の曲に登場する乙女ヤスタカさんじゃなくて
ビール片手にした三十路の素の思い。

あの歌詞に感じるのは、日常の大切さ。
何でも無い日のふとした幸せがあるから
長く険しい道のりも歩いていける。

明日も明後日も頑張るよ。
転んだってちゃんと起き上がるし、
急がなきゃ行けないのも分かってる。
だから、ちょっとだけ一息つかせて。

立ち上がるのには必要な光るもの。

それは日常のちょっとした幸せ。

そしてもう一つ・・・キミとの思い出。



この曲を歌うと、前を向いて頑張ろうという気持ちになります。
PerfumeのPVはサビのところが大好きです。

”キラキラの夢の中で 約束したね
 その日が来るまで 泣かないよ
  キミと笑いあったこと 思い出すよ”



あのキラキラの笑顔に力を貰える気がします。
私にとっては、勇気や希望をくれるGLITTERです。

スポンサーサイト

Comment

セラミックおじさん says..."うんうん…"
そういうことなんやね
でかい声で「夢!」「未来!」「頑張れ!」なんて叫ばないで
日常の中で小さな輝きを見つけていこうよ…って

ほんま、このおっさんは素晴らしい作詞者です

そしておっさんのメッセージを具現化するPerfume

ほんと夢の様な人たちですね〜
2013.08.15 06:25 | URL | #- [edit]
minotti says..."> セラミックおじさん"
コメント有難うございます^^!

> そういうことなんやね
> でかい声で「夢!」「未来!」「頑張れ!」なんて叫ばないで
> 日常の中で小さな輝きを見つけていこうよ…って

私はこっちの方が安心できるるし、共感しやすいんです。
大きな声はたくさん聞くと疲れるので^^;

> ほんま、このおっさんは素晴らしい作詞者です
> そしておっさんのメッセージを具現化するPerfume
> ほんと夢の様な人たちですね〜

中田さんらしいアプローチですよね。
きっと、彼はPerfumeに託したんだと思います。
たぶんPerfumeもそれを望んでたんじゃないでしょうか。
あのとき、彼女達にできたこと。
『GLITTER』に関わった人の気持ち、たくさん受け取った気がします^^
2013.08.17 22:45 | URL | #- [edit]
elf51 says..."No title"
GLITTERについては,僕もコメントなどで教えていただいたのですが,
震災後,最初にできた歌で,祈りの歌というのはかなり正しいらしいです。
3人が持っている鏡とか,いろいろと推測されました。
歌詞の中の,
「僕たちは約束したね その日がいつかくるまで」
が,震災によって離ればなれになってしまった人たちを歌っていて,
いつかは来ないんだろう,それが「祈って」につながる,
という解釈を聞いて,どうもこの曲の重みは別の所にあるなと思いました。
この曲も裏に意味,ダブルミーニングがあるのかも知れませんね。
2013.08.22 00:50 | URL | #- [edit]
minotti says..."> elf51さん"
コメントありがとうございます。

> GLITTERについては,僕もコメントなどで教えていただいたのですが,
> 震災後,最初にできた歌で,祈りの歌というのはかなり正しいらしいです。

そうなんですか。状況からの思い込みではないようですね。
ちょっとすっきりしました。

> 歌詞の中の,
> 「僕たちは約束したね その日がいつかくるまで」
> が,震災によって離ればなれになってしまった人たちを歌っていて,
> いつかは来ないんだろう,それが「祈って」につながる,
> という解釈を聞いて,どうもこの曲の重みは別の所にあるなと思いました。

その解釈、すごく分かります。
生き残った人の心のうち。決意のようにもとれます。
サビには作曲者なりの強い思いがありそうです。

> この曲も裏に意味,ダブルミーニングがあるのかも知れませんね。

ただ単にダンサブルな氷結ソングじゃないですねー。
2013.08.22 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mushimedzuru.blog.fc2.com/tb.php/241-5a179fdb