
Posted by minotti on


Perfume 「COSMIC EXPLORER」雑感 #1

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

リリースから1ヶ月が経って今更ですが
あまり聞き込んでいないので
一応、初聴の感想としての記録です(^^)



とにもかくにも新鮮なアルバムでした。

ほほー、こうくるかー(..)!!!

前作のドストライク感はなかったのですが
(これは完全に好みの話ですね(・・;))、
代わりにつくづく面白いなーと思いました。

特にオリジナル曲。
映画音楽みたいで、曲から情景が浮かびます。
でも、踊れるとの触れ込み通り。

いうなれば、ダンスチューン映画音楽♪

そして、聴きながらCAPSULEも浮かびました。
映画『LIAR GAME』の踊れる劇伴のせいでしょうか?


まず、
01.『Navigate』で宇宙に誘われます。
宇宙船、起動します(笑)

02.『Cosmic Explorer』で劇的な展開へ。
旅の決意を感じてぞわぞわしました。
とにかく壮大。
困難な旅路に臨もうとするPerfumeの姿が見えるようです。

こういう風に、情景を見せて聴かせるのが
中田さんは本当にうまいです!

この曲は、1:21〜Wooの加工がいいですね♪
地声っぽくて。生々しい!

そして、それが
03.『Miracle Worker』でまた一変。

この曲は、皆さんおっしゃるように、
のっちの持ち味←がいい味を出してます。

やっぱり“起こせmiracle”そして“気にしてんの”、ですね。
のっち、なんとも美味しい。
(かっしかしはラストのゆかちゃんも外せませんが。)

そして、この03.『Miracle Worker』は、
04.『Next Stage with YOU』と併せて
船内でキラキラした日々を送る
女性クルーのイメージが浮かびます。

でも、それだけじゃない力強さが、
04.『Next Stage with YOU』にはありますね。

これは“YOU”、つまり私たちを
次のStageに連れていくよ、というメッセージでしょうか。
是非ともそういう思いの曲であってほしい。
そう思わせるまっすぐで力強い、迷いのない曲です。

全作『LEVEL3』は抽象的で内省的だったのに対し
『Cosmic Explorer』は前向き、
外に放たれるパワーがあります。
そしてものすごく未来思考。

その辺りがPerfumeには珍しい楽曲と感じる由縁かと。
オリジナル曲はもちろん、アルバム収録曲全般に
切なさや儚さといった要素が薄いです。

導入→壮大な展開→キラメキ…この流れで
Perfumeが私たちを宇宙、そして未来へと手を引いてくれるのですが
05.『STORY』でまた変わっていきます。

個人的な意見ですが
この曲がこのアルバムの本当の軸じゃないかなー。



余談ですが、
オリジナル曲はライヴで凝った演出をしなくても
華やかになりそうな気がします。

Perfumeの3人が見せる表情をシンプルに楽しむ。
そんな感じがいいなぁー。


Perfume Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」ツアー幕開け

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


今頃宮城では、同胞の皆様がホクホク気分なんでしょうね。

当方は、乳児をかかえての引っ越しが無事に終わり
気づけばゴールデンウィーク、

もとい
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」の初日(°∀°)!

あぁ、いいなぁ。

私は音源を聞いて、
幕張メッセと北米にエア参戦の予定です(笑)

宇宙船に乗って
星屑たちの川を決意と共に進む。
地球の希望をのせて。

でも、あのアルバム
孤独な宇宙遊泳というよりも
少し方の力が抜けた日常のシーンもあって
豪華なんだけどやっぱりかわいいPerfumeが
ライヴでは見られるのでは?
と予想しています。

そだそだ、アルバムの感想も書かないと。


