Perfume TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』単行本化

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』が一冊に!!
Perfume「Fan Service[TV Bros.]」として単行本化決定!!

たちまち、
と言いながら
8年経ちました。


たちましたね、8年が。笑

しかも題名が『Perfume「Fan Service[TV Bros.]」』

[bitter]でも [sweet]でもなく、 [TV Bros.]ですって^^

2007年9/1号から続く、計200コラムをすべて収録。
TV Bros.誌上で実現したスペシャル企画も再掲載いたします。
その他、Perfumeによる過去連載振り返り、
思い出の地・サンストリート亀戸での撮り下ろしフォトなど、単行本化にあわせた新企画も盛りだくさん。
Perfumeの歴史と魅力をギッシリ詰め込みました!!


全コラムだけでなく撮り下ろしフォトもあるとは、かなり充実の内容です。

ちなみにTV Bros.自体は260円の雑誌でございます。
お手頃価格なので、語リンピックの内容が面白いときは購入しては
切り抜くという地味ーな作業をしていました^^;
そう考えると、200コラム全てで52070円の価値ですから(?)
かなーりありがたいお値段と内容です(*´∇`*)

さてさて、
ライブ会場で買うか予約するか悩みどころです^^



Perfume 『Perfume WORLD TOUR 3rd』Blu-ray感想①

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

WT3rdジャケット

WORLD TOUR三部作の最後。
WT1st、2ndにあったメイキングの代わりに"世界ご当地ダイジェスト"が入ってます。

これがまた面白かったです^^

おおまかな内容は、LVで感想を書いたので割愛して、ここでは
あのときは気づかなかったことをちらほら・・・


●本編

・『Cling Cling』のかしゆか

LVでは『Cling Cling』そのものは印象に残っていましたが、
メンバーごとのインパクトはそれほどありませんでした。

が、

かしゆかがすごく良かった・・・(よく映ってたというのも一因でしょう^^)

かわいくて色っぽい。

自然に踊り子になっているといいましょうか。
最初の間奏とか、"月のように"の部分とかとか。
彼女の魅力とダンスがすごくはまっていました!

あれ、優しくてかわいい曲だなーとも初めて感じました。
今まではそういうイメージじゃなかったんですよ。
そういう意味で、『Cling Cling』の新たな見方も発見させてもらいました。

あ〜ちゃんの『待たせてごめんね』

これはLVでの感想にも書きましたが、一番心に刺さった言葉です。

Perfumeも海外のファンもずっと会いたかった。
でも、海外ライブは、思った以上に(特に、興行的な成功を前提とすると)大変・・・
それがPerfumeのWORLD TOURを通して感じたことでしょうか。

"会いたい"という気持ちだけでは、簡単にできないこと。

Perfumeの海外公演を成功させるために、日本のみならず海外も含めて
どれだけのスタッフが汗を流したかと思うと、熱いものがこみ上げてきます。

そして、あ〜ちゃんの言葉は
海外が苦手、というご本人の素直な一言なのでしょうが、同時に
海外公演に尽力した全ての方達
・・・Perfumeを是非ライブで見せてあげたい、会わせてあげたい、
そういう思いを持った人達の思いの丈のようにも感じます。

「やっと会えたね。」と画面を見つめて、涙腺崩壊です。

PerfumePerfumeらしかったこと

実は、WT2ndから連続でWT3rdを鑑賞しました。

3つのWORLD TOURそれぞれに代え様のない思い出ですが、
WORLD TOUR 3rd in N.Y.は一番いいWTライブだったと思います。

Perfumeが一番Perfumeらしかった。
ライブの緊張感もほころぶ笑顔も、三人らしいなと思えるものでした。
テンションも終始高かったですしね(笑)

・徳間ジャパンのこと

婉曲ながら言及されていた徳間ジャパンさん^^

改めて、徳間ジャパンからユニバーサルへの移籍と言う2012に立ち返り、
そういえばWT1stは2012年だったから移籍後すぐだったなー
そういえば『Cars2』で移籍を決意したなんて話しもあったなーと昔を思い出すのでした。

海外公演の話を遡れば『GAME』の頃には海外ファンからの要望があったそうですから
6年越しの話しでもあり、それはPerfumeのメジャー化と同時期ですから、
徳間ジャパンさんの存在なしではWORLD TOURは語れないなと思うのです。

あ〜ちゃん、ゆかちゃんの涙とED『Dream Land』

のっちが心の中で涙している隣で、涙を隠しきれないあ〜ちゃん、ゆかちゃん。
三人のやりきった感のある表情は、初武道館や初ドームに匹敵するんじゃ
なかろうか…。

そして、そこで流れる曲がどうしてこうして『Dream Land』なわけです。
全然、セットリストにも入っていなかったのに、ね^^

それはもちろん、この公演のあとでファンが歌った曲が
『Dream Land』だからなのでしょうが
これはWT1st、WT2ndの映像化ではしていなかったこと。

いいんですよ、この『Dream Land』がまた。

Perfumeは夢の国


その他些末なことですが、

・『ねぇ』がセットリストに入ったのは、WT2ndでアンコール3択で
 『GLITTER』と並んでお客さんの反応が良かったから、なのかな?

・エンドロールのスポンサーに、DELTA、Panasonic、そしてYKKが入っていてびっくり。
 YKK!! 単発的な契約かと思いきや、こんなところで支えていただいていたとは。


そして最後になりましたが、



  To the memory of Fumi Sassa
  You will always be in our hearts

      Team Perfume
                   」


Team Perfumeだけでなく、世界中のいちファン達もまた
佐々ふみさんを決して忘れることはないでしょう。


Perfume P.T.A.検定

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback


(もうネタバレしても良いみたいなので^^)

P.T.A.検定。私も受けました。
前日にWT2ndと3rdのDVDを見て、直前にP.T.A.会報誌を読み直すという不真面目ぶり^^;

そしてなんとなく予想してはいましたが、受験した感想はさっぱり分からん!!!です。
あのダンスを踊る三人が出すだけあります。そこはかとなく漂うスパルタ感。

受験勉強は、幅広い分野を、細かく、ぬかりなく。
センター試験満点目指して!と言われている感じがしました。

なんだろうこの敗北感。そうだ、Perfumeって厳しかった・・・orz


他のブロガーさんの報告を拝見して同じ問題を探したところ、
Perfume 北の便りPerfume LEVEL3Perfumeって何?)、
自分も出題されたのはあ〜クリオネさんの書かれた問題11と47のみ。

どれだけ問題のバリエーションがあったのやら。

Perfumeって昔の出来事を結構忘れていることが多いので、資料を引っ張りだして
問題を練りに練ってくれたのでしょうね。
ありがたいような、そうでないような・・・(T T)


そして、このタイミングで
TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』単行本化決定!!

お、おおぅ・・・Σ(゚Д゚;)

単行本化は素直に嬉しいです!わーい(*´∇`*)!
その一方で、本を読みながら答え合わせをして、撃沈している自分も想像されます。


ちなみに分からなかった問題の覚え書きが以下。
初歩的な問題も分かりませんでした。恥ずかしい(> <)

9. 「Baby crusing love/マカロニ」ウィークリーチャート順位 3位
14. WTグッズ タオルに使われていない色 1st青、2ndピンク、3rd黄
17. Perfume FES 2014 共演アーティスト総数 28人
20. WT2nd マッピング障害の原因
22. 『BOMB』2008 のっち カラオケ十八番じゃない曲
24. タワレコインストアイベント2007 のっち 癒し
33. ドッキドキオンエアのコーナー名 「絶対 ゆるせない。」
36. 海パーン!!! 楽屋のれん 描かれていたご当地の模様
38. のっち 吹奏楽部 賞
39. カンヌ 不安なあ〜ちゃん 楽屋での一言
40. 2010 あ〜誕プレゼントのカバン 臭いをかいだのっちの感想
41. あ〜ちゃん コムズ 楽しみ (からくり)時計
42. LEVEL3 pcケース ???ピーシー ハタラケ ピーシー
47. 6歳あ〜ちゃん ヒロイン 劇の名前
49. 2008 あ〜ちゃん 子供につけたい名前 第3子

お疲れさまでしたm(_ _)m


Perfume 新曲『STAR TRAIN』のこと

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


2015年秋 New Single「STAR TRAIN」Release決定!!

10/31(土)より全国劇場にて公開となる
「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の主題歌として
22枚目のシングル「STAR TRAIN」が決定いたしました!!
自らが出演する初めてのドキュメンタリー映画、そして映画主題歌でもある
「STAR TRAIN」は、周年に相応しい渾身の作品となっています!!
今秋リリースとなるニューシングルにご期待ください!!



『STAR TRAIN』。Perfumeにしては珍しい題名(. . )!!
曲を聴くまでさっぱりイメージがつかなかったり(それも魅力ですが)
ニュアンスのみがふわっと伝わったりする曲名が多いので^^

ちなみに題名を聴いてつい『銀河鉄道999』を思い出しました。笑
"STAR"といえば、「STAR WARS」や「Star Treck」といった作品も浮かびます。

スペースオペラかいな。
なんだか男性的な印象の曲名だから意外だったのかな。

いずれも中田さんが好きそう…。というか中田さんの曲に似合いそう。
そういえば、「Star Trek Into Darkness」で楽曲を提供していましたものね〜。

ほんの少しだけ近未来三部作を想像してみたり、
『未来のミュージアム』のような誰もが親しめる楽曲を想像してみたり、
新曲のワクワクはいいですね^^

過去から今、そして未来へ。
今のPerfumeの魅力を感じつつ、彼女達の積み重ねた時間を感じられる曲になるといいなぁ。