Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん #0

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

ついに明日からツアーが始まりますね!

おさらい。

[日程] 2014/08/01 (金)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)

[日程] 2014/08/02 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)

[日程] 2014/08/09 (土)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)

[日程] 2014/08/10 (日)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)

[日程] 2014/08/19 (火)
[会場] 大阪城ホール(大阪)

[日程] 2014/08/20 (水)
[会場] 大阪城ホール(大阪)

[日程] 2014/08/30 (土)
[会場] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)

[日程] 2014/09/05 (金)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)

[日程] 2014/09/06 (土)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)

[日程] 2014/09/13 (土)
[会場] 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)

[日程] 2014/09/17 (水)
[会場] 国立代々木競技場第一体育館(東京)

[日程] 2014/09/18 (木)
[会場] 国立代々木競技場第一体育館(東京)

[日程] 2014/09/20 (土)
[会場] 国立代々木競技場第一体育館(東京)

[日程] 2014/09/21 (日)
[会場] 国立代々木競技場第一体育館(東京)


改めて、すごいハードなスケジュールです^^;

三人の身体が少し心配。
JPNのときのように、トレーナーが着いたりするのでしょうか?


ところで、今回はシングル「Cling Cling 」の4曲だけでなく、
過去の曲もセットリストに入る予定とのこと。

気になる…何が入るのか。ワクワク(*´∇`*)

そういえば、JPNツアー打ち上げ公演"海パーン"のときは
アルバム「JPN」だけでなく、過去の曲が入っていたのが印象的でした。

「JPN」以外からの採用曲

02 Spring Of Life
04 ワンルームディスコ
06 パーフェクトスターパーフェクトスタイル
07 コミュニケーション
11 ポリリズム
12 FAKE IT
13 エレクトロワールド
14 セラミックガール
15 チョコレイトディスコ
17 ジェニーはご機嫌ななめ
18 Perfume

特筆すべきは、赤字の3曲。
この3曲はレアなので、また見たいです^^

特に「ジェニーはご機嫌ななめ」「Perfume」の組み合わせは
是非とも復活させて定番にしてもらいたいです!

個人的に、上記以外では・・・
「Complete Best」からは、「wonder2」「ファンデーション」や
「GAME」からは、「GAME」「Take me Take me」など
今の年齢のPerfumeだからこそ見てみたいです("▽"*) ♪

あとは、いつか「The best thing」をやって頂戴!
という切実なやつですね(*;_;*)

ま、何が来ても楽しめる準備はできています^^
明日から1ヶ月、のんびり情報を追いつつ、
まったり平常運転となりそうです♪



Perfume VS嵐のかしゆかがかわいかった(*´∇`*)

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


Perfumeはあまりバラエティ番組に出ないので
先日の「VS嵐」は歌わない・踊らない三人が見られる
貴重な番組でした^^

そんななか、毎度のことですが
私、かしゆかに翻弄されっぱなしでした(*´ω`*)ゞてへへ。

特に、

球技が苦手なかしゆかが繰り出す

vs嵐2014_かしゆか_01
vs嵐2014_かしゆか_02

「てやぁっ。」
って感じの、ちょっとぎこちないキック

そして意外なヒットに

vs嵐2014_かしゆか_03

「やたっ!」
と飛び跳ねて、全身で喜ぶ姿…かわいいじゃないかw

大人になっても、こういう無邪気なところが、
心をくすぐるんですよね〜〜〜("▽"*) ♪

私の夕ご飯を作る手が、完璧にフリーズしていましたよ。笑
ご飯作ってる場合じゃない!

ふふふのふ(*´ω`*)

猫っぽいけどハムスターっぽくもあるゆかちゃん。
あの無邪気な小動物感がたまりませんw


Perfume ぐるんぐるんの三角形・四角形・五角形

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


ぐるんぐるんって言われると、思いつくのは渦巻きですが
ツアーのロゴは三角形・四角形・五角形。


ぐるんぐるん三角形

ぐるんぐるん四角形

ぐるんぐるん五角形


これは一体何を表しているのでしょうか?
何か深い意味があるのかもしれませんが、私には

1mm6.jpg
0_58792500_1405333997.jpg
samt_の

こう見えます!
三人とシルエットが似ている気がするんです。

気がつけば、明後日からツアーが始まります!!!
私は代々木初日のみの参加なので、まだまだ先のように
錯覚してしまいますが、目前じゃないですか^^;

広島に参加される皆様、Perfumeに負けないくらい
ライブを楽しんできてくださいね!!!


Perfume チョコラBB新CM【目覚まし時計】&【お肌に、自信】

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

出そろいましたね^^

【目覚まし時計】篇

pic-bdr2_0001.jpg

http://www.chocola.com/entertainment/cm/cm16.html

【目覚まし時計】篇は小型Perfume♪

小型といえば『レーザービーム』のちびゆかちゃんを思い出しますが、
今回は三人とも小型化しております!

小型化して追いかけ回されるという設定は、
なんとなくベタな感じもしますが
(それこそドラえもんにありそう^^)

瓶の後ろからキュキュッと三人が現れて、

「「「チョコラBB、ローヤル2」」」

とPerfumeならではの声を聴かせてくれるだけで
なんだかんだで元気になれそうな気がします^^

「知ってるよ」

「疲れてるのは」

「頑張ってるからだよね」

なんて言ってもらえた日には、チョコラBBなしでも
張り切って働きますよ!!
CMの意味ないか・・・)

Perfumeに関しては、やっぱり閾値が低いなぁ。

あと、「Cling Cling」がCMになると違和感がないことに驚きました!

意外とハマるものですね〜("▽"*)


【お肌に自信】篇

pic-bbk2_01.jpg

http://www.chocola.com/entertainment/cm/cm17.html

一方、【お肌に、自信】篇。

こちらは昨日、初めてテレビで見かけました。

実は上記のCM、どちらも「Cling Cling」なんですが、
前者では中盤からのサビを、
後者ではイントロすぐのサビを使っているんですね!

イントロすぐのサビは音も豪華な感じなので、
CMの雰囲気に合わせて変えたんですね。

ナタリーさんによると"大人Perfume"がテーマだそう。
http://natalie.mu/music/news/122036

あ〜ちゃんはブティック ふむふむ(‥ )w

のっちはキャデラック おおおΣ(‥ )!?

かしゆかはメイクルーム はいはい(‥ )w

と、のっちだけ"大人"を大幅に飛び越えて
それセレブやん!!!な状態になっていますが、
そこはのっちの力量か、全然威圧感が無いのでございます^^
うーん、ほのぼの。

あ〜ちゃんのブティックでお買い物というのは、
なんだか容易に想像がついて
(一人ではあまり行かなさそうですが、
ちゃあぽんとか春菜ちゃんとか一緒にいそう)
大人になったな〜としみじみ。

ところで、かしゆか×口紅ってのは
MV「Spring of Life」でも見たことがありますね。
あれも横顔・口紅をさして微笑むって構成でした。

それ見たことあるよ!とは決して言いません。
彼女に"鏡に向かって口紅をひくお姉さん"をやって貰いたい!!
という制作者の願望には、強く共感するところです。
かしゆかリップは口角が上がっていて、すごくかわいいのですよ。)

ところで、"大人の女性"として演出されている御三方、
こういう演出も背伸びをしている感はありません。
さすが、おっとな〜ですが、個人的な感想としては、
色っぽ・・・くはないかな(;^^A と思います。

そして、そういうところに、ちょっと安心してしまうのでした。


おまけ。
細かな説明あり〼た♪
http://navicon.jp/news/24612/



Perfume Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋(140719)#2

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


さてさて昨年のBBQ in つま恋以来、密かに好きなmonobright!
その演奏後、Vo.桃野さんが客席後方へ走り抜けて行くのを見送る頃には
レフトステージは次の準備が整っていました。

●コラボ企画"THANKS"

T:辻村さん(HaKU)
H:晴一さん(ポルノグラフィティ)
A:あ〜ちゃん
N:のっち
K:かしゆか
S:杉本さん(WEAVER)

語呂がすごくいい^^

Perfumeは衣装が変わってひらひらの緑へ。
裾に白っぽいモジャモジャが着いていました。
これはMETROCKの衣装にも着いていたやつでしょうか???

曲は、trf「survival dAnce 〜no no cry more〜」。
PTAのコーナーでもお馴染みのやつですね♪

news_xlarge_BBQ_THANKS_01.jpg

晴一さんは、trfのDJ KOOさん風の出で立ち("▽"*) ♪
ポルノグラフィティではギターを弾いているのですが、この日はドラム。
軽〜く「やりたい!」といって担当したそうですが、
思いがけず「これ、難しいわ」とのこと。笑

news_xlarge_BBQ_THANKS_02.jpg

Perfumeは主に歌とダンス担当。

Perfumeのtrf、めちゃくちゃ良かったです^^

歌はこの部分(だったはず…)を、

喧嘩ばかりだよ あの頃も今だって
相変らずの 笑い声と さみしげなあいつはきっと
なつかしい草原を 君と2人で歩く
夕陽が傾いても 暗やみが訪れても 映画の幕の様に
終わらない 続いてゆく survival dAnce!!


のっち→かしゆか→3人→あ〜ちゃんの順に歌っていました。

このときの三人には、ASHの印象をつよく感じます^^
歌、普通に上手いんです!
のっち、あ〜ちゃんはもちろんのこと、かしゆかも良かったです。

あとはダンス
T.M.Revolutionもそうなんですが、基礎があるので何をやってもきれい!

特に、いつものPerfumeダンスとは違う、trfのダンス
遠目にも身体の動きのしなやかさが伝わって来ました。
気のせいか、いつもより大人っぽく感じましたよw

ちなみにこのときのかしゆかは変態丈ではなく
サイドが長めのスカート。
あ〜ちゃんも膝丈。
揺れ動くスカートにうっとり(*´∇`*)
もう大人なので、こういう優雅な動きが今の三人によくハマります。

そんな感じで、Perfumeのいつもとは違う側面が見られて
非常に貴重な時間でした!



そして、PerfumeのあとはBIGINさん。
めちゃくちゃ良かったです…歌も自然体でまったり面白いトークも。
やっぱり長く続けられる方には、それだけの実力があるんでしょうね。

で、MAHIROさん、オオトリのポルノ兄さんと続きます。
ポルノグラフィティさんは昔すごく好きだったので、
初めてライブが見られてテンション上がりました♪


●進藤晴一さん×あ〜ちゃん「それを強さと呼びたい」
news_xlarge_BBQ_last.jpg

ほんのりソワソワしていたあ~ちゃん歌詞。
ストレートな歌詞にあ〜ちゃんの人柄を感じたように思います。

あ〜ちゃんの気持ちであり、メッセージは
ライブのMCなどで受け取ってきました。
そして、Perfumeの歴史みたいなものも情報として知っているだけに
歌詞に歌われる"誰か"にあ〜ちゃんやのっち、かしゆかを
重ねてしまうんですよね。

"それを強さと呼びたい"

割とひねた私ですが、不覚にもウルっとしてしまいましたよ(*;_;*)
あ〜ちゃんの書いてくれた詩だから、
というのもあるのかもしれませんが^^



とまあ、こんな具合に掛川の夜は暮れて行きました。

レポは書いてみたものの、wowow放送されていたので
正直なくても良いような気もするのですが^^;
まぁ、そこはご愛嬌ということで。

お付き合いくださりありがとうございました!




おまけ。天気のこと。

当日は、ライトファンな友人と二人、こだまに乗って掛川へ。
掛川に着いたときはくもり。

ちょっと湿度が高くて暑いけど、カンカン照りよりは過ごしやすいね〜
と会場でタコ焼きを頬張りながら、のんきに考えていたのですが…

ふと、テントの外を見ると空が暗ーくなってきて、
雨がぽつぽつ
遠くでピカリ
そして、あれよあれよと言ううちにゲリラ豪雨の襲来でした!!!
雨粒が大きい!

その後は、テントから追い出され(落雷すると危険だからだそう。)
係員に従って、降りしきる雨の中ライブエリアでただうずくまっていました。
滝行のよう^^;

幸いカッパは持参していましたが、足もとが水浸し。
なんだか怒濤のライブが幕開けしたな、とちょっと遠い目(- -;)

雨のフェスは初めてだったのですが、えらいこっちゃでした。
観客もそうですが、これはスタッフさんもかなり大変だったと思います。
本当にご苦労様でした(;^^A

何にせよ、とりあえず無事に終わって良かったです。


Perfume Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋(140719)

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋
 ~僕らのビートを喰らえコラ!~


に行ってきました^^

実はwowowで放送されていたんですね!
ノーマークでした^^;(最近、情報拾い漏れが多い…)

では、早速Perfumeのライブのことをば。

ちなみに私、CブロックのPAサイドのっち側でした。
三人ともマッチ箱のように小さかった。笑



レフトステージのHaKUさんが終わった時点で、
メインステージを見るとマイクスタンドが3本!
これで思い出したのは「Puppy Love」と「マカロニ」。
ぐるんぐるんツアーに向けて昔の曲をやってくれるかな?と期待は
していましたが、まさか後でアレが聴けるとは。


●M01 ポリリズム
news_xlarge_BBQ_Perfume.jpg

最初が「ポリリズム」は珍しい!
この時点で今回は何かあるかも!?と期待が膨らみます。

今回の衣装は、「Cling Cling」の青緑の色違い。
明るい色なので、かわいらしくて良い感じ!
そういえば去年、つま恋?で男性が多いフェスだから
女性らしい色を着たとか言ってたような。今年も意識したのかな???
ちなみに、かしゆかは夏仕様のハーフアップ、
あ〜ちゃんのっちは安定のポニーテールとボブでした^^

●M02 Spending all my time

無印の「Spending all my time」は去年のMETROCK以来。
この曲はイントロでおお!ってなりますね。
身体の動きが毎度ながら美しい…。特に白くて細い腕。
この曲はピンク衣装のイメージがあるので、
今日の衣装ともあまり違和感はありませんでした^^

●MC(相当うろ覚え。)

かしゆかあ〜ちゃん→のっちで自己紹介。
 「Perfumeです!よろしくお願いします。」

あ〜ちゃん(MCはニュアンスのみ^^;)
 みんな大丈夫?大丈夫じゃないよね。 本当よく残ってくれたね。
 ありがとう。 それだけ音楽が好きなんじゃね。 音楽のコア。

・直前のコラボ企画、ポルノグラフィティの岡野さんが浴衣で大股開き
 パンツが全開だったことについて、
 のorか「パンツ丸見えじゃったね。」
 あ「あれはサービスよ、ベテランはサービスのレベルが違う」

・今日の衣装について。
 あ「新曲出したんよ。知っとる?
   さりげなく新曲と衣装が色違い。アピールしている」

・毎度ですが、あちこちから女子の「かわいい〜」「かわいい〜」
 の声が聞こえてきます!

●M03 Cling Cling
news_xlarge_BBQ_Perfume_01.jpg

あ「ライブ初披露です!」

ということで、早速生で見てきました。
やっぱりテレビとは全然、印象が違います!!
個人的には、数十倍ライブの方が良い、です(*´∇`*)

ちゃんと全体が聴こえる音響とダンスがないと
良さが伝わらない曲だと改めて思いました。
(音は位置のせいか何なのか、やや割れ気味でしたが。)

そして曲の頭、かしゆかの横座りポジションにくらくら("▽"*) ♪
何があれって、横座りするときの仕草や
スカートの裾を直す手つきのしなやかさに雰囲気があります!
ちなみに隣の女子2人がその光景に「かしゆかやばい」と言っていました。笑
と言う感じで、私もKOされていましたよ。

●M04 マカロニ

!!!!!!!!!!

私、初めてだったんです。生でマカロニ聴くの!
ずーっと夢見ていた光景がそこにありました(T T)

本当にいつ聴いてもいい曲です。

最近、昔の曲をやるとPerfumeが大人になったと
感じることが多いのですが、
25歳の「マカロニ」はそういう昔の曲とは何かが違いました。

今の、25歳のPerfumeが懐かしい。
目の前で「マカロニ」を歌う彼女達がすごくきれいで、
かわいらしくて、涙が出そうでした。
この曲には、今この瞬間を美しく切り取る力があるのでしょうか。

"マ マ マ マカロニ"のところで、のっちがカメラに抜かれたんですが
そのかわいらしいの何の(*;_;*)
のっちだけじゃなくて、あ〜ちゃんかしゆかも。
今思い出しても、胸がじーんとします。

●PTAのコーナー

・"カラダが夏にナル カゲキで最高"
 T.M.Revolution「HIGH PRESSURE」
 (リリース当時、よく友達が踊ってました^^)
 PTAコーナー初出。

 あ「カラダが?」「夏にナル」(3人とも振りをしつつ)
 
 Perfumeが他の人の曲をやるときに思うのですが、
 ダンスの基礎があるので
 何をやってもサマになっていてカッコイイんですよね^^♪

 ちなみに、どんくさい私は振りが覚えられずあたふた^^;

 あ「TMさん、サイコー!大好き!」「アミューズじゃないけどね。笑」

・その後は、サバイバルダンス、ウルトラソウルと
 あ「他の人の曲が続きます」

 ウルトラソウルは地面がびっちゃびちゃなので、
 私の周囲ではあまり飛ぶ人はいませんでした(;^^A

・歯磨きもあった。

・あ「私たちの曲もやります。」「チョコレイト?」

●M05 チョコレイト・ディスコ

ということで、PTAの流れで「チョコレイト・ディスコ」。
チョチョチョのやつでした。

これは毎度ながら、フェスでは最後の〆って感じですね。
皆で楽しく盛り上がれるで、有難い曲です^^

そして、最後にあ〜ちゃんから「新曲よろしくね」の一言があって
Perfumeのステージは終わりました。

その後も、周りの女性が「かわいかったー」「かわいかったー」と
漏らしていましたよ^^



以上、ライブ本編でした。
コラボやその他のことはまた明日に続きます^^


Perfume 「Cling Cling」最初の雑感&追記

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

「Cling Cling」

イントロ〜最初のゆったりめのサビが良いです。

テレビだと、"Cling Cling"の歌部分が突出して聴こえて
うむむ(. . )だったのですが、
CDではちゃんと音にとけ込んでいて良い感じ^^

1:15からオルゴールのような音が聞こえて、それが良いなぁ。

"I will cling to your chest"で高まる!

間奏がすごく良い!!! これはツボ。
声の加工が「CAPS LOCK」風味?
こういうの好きですね〜。

きゃりーっぽさは最初よく分からなかったのですが、
言われてみればポップでかわいい音が多いような気がします。
その所以かな。
特に、"この空をこえる着物"の辺り。

かしゆかの幼い発音"いたいから"が最後の〆。

全体で聴くと、歌詞の年齢不詳感は全く気にならず。

バックの音とPerfume三人の声の合わさった感じが
やっぱり大事なんじゃないかな。



「Hold Your Hand」

これは、癒し。ひたすら癒し。

メロディーが三人と声と合わさるとね、
なんだろうか、すごく涙腺が刺激さるんだよね。

間奏の音(ずっとバックで鳴ってるやつ)もすごくいい(*;_;*)
なんてことないのに音の運びなんですが
なんだろうこれ、もの凄く懐かしい。

全体に優しいなか、のっちのクリアな
"I wanna hold your hand"がアクセントになっていて
良いですね。

ハーモニーについては、言われてみれば…
という程度にしか違いが分かりません(;^^A
今までが自然過ぎたんじゃないか…特に最近。

ただ、気のせいか生々しさは感じるかな。
後半の四方から三人の声が降ってくるところ、
なんとなくですが声が重なるときにゆらぎがある気がします。
とはいえ、耳に自信がない。笑。

あと、全体にシンプルな印象です。



「DISPLAY」

え、ピアノ?
と思ったら、貫禄のある三人の声が入ってくる。
でも、思っていたより軽め。
ちょっと印象と違うなと思っていたら、
奇妙な四つの音で場面転換。

展開が早い!

そして「わたくしテクノです」と言いそうなあのメロディー。
これがカッコイイ!すごく好き!!
振り返りながら歩いて行く三人が浮かぶ。

それで、このメロディーが引っ張る引っ張る。

「Fu uu」「Feeling true my world」
これがめっちゃ良いんですよ!
ここはダンスもエレガントだし、本当に大好き!!
「Fu」はかしゆか?

あ〜ちゃん、のっちの強めの
"蘇るあの時ならplay now"がいい(> <)
特に"play now"の低くなるところ。グッとくる。

"連れて行ってその奥にDISPLAY"もですが、
あ〜ちゃんの強めの声は好きですね^^
Perfumeらしくないのかもしれませんが、
抑揚があるのがすごくハマっていてカッコイイ。

かしゆかの"このまま飛び込みたいgood day"で少しゆるむ。

三人の声が対比的に生きていてグッと来ます。
単純かもしれませんが、こういう分かりやすい対比は
個人的にものすごく大事です。

そして「DISPLAY」繰り返し。
のっち あ〜ちゃん かしゆか の順で合ってますか?

テクノな間奏、「Fu uu」「Feeling true my world」再び。
最後フェードアウト。
この曲は構成も素敵。

余談ですが、エレガントでカッコイイが
たぶん今のPerfumeに求めているものなんじゃないかな
ということに最近気づきました。



「いじわるなハロー」

イントロからしてワクワクします!
これはすっごく良いの来るなって予兆(笑)
これを出し惜しみするなんてずるいわぁ。とにやり。

なんだろう、かわいいけど、切ない。
でもそれ毎回言ってる・・・。

この曲、今までにもあったような、なかったような。
何かのカップリングになってそうな、
でもPerfumeらしくB面がめっちゃ良いやん!ってなるあれ。

歌詞は「JPN」のような女の子なんですが、
曲の印象としては「⊿」です。
「⊿」の人が大人になった感じ。
かわいいんだけれど、冷たい印象。

そう、冷たい感じ。涼しい。

この冷たさがすごく良い!
ちょっと突き放している感じね。

この曲も、テクノとオリエンタルな音が入ってます。
でも、"Cling Cling"と違って民族っぽさはない。
きっちり"J-POP"の枠に収めている。

すごい隠し球。

ところで、こんな曲を書きながら
女の子のことを考えている(と思われる)中田さんって
本当にすごいですね・・・。



以上、最初の感想でした。

色んな情報とかイベントがありますが、
やっぱり新曲と出会う瞬間が一番ドキドキワクワクしますね。
曲って大事。

この感想を書きながら、本当に楽しかったです^^

全然方向の違う4曲が、本当に面白くって仕方ない。
すごいシングルが出ましたね。



追記

「Cling Cling」はインストが良い!!
音のお祭りですね。

「Hold Your Hand」もずっと鳴ってる音は
爽やかで楽しい。

三人の声がのったときの印象と違うんだなぁ…(. . )!


Perfume 「Cling Cling」フラゲ #2 Perfume “Cling Cling” World

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback

こちらは写真が多いので、別にしておきます^^

渋谷から一駅、原宿に言って参りました。

今日家を出たときは、アストロホールでの展示のことは知らず
電車で情報を総括中に気づきました。

そりゃあ、渋谷まで来たら見ずには帰れないでしょう!!

今日のミッション③ Perfume “Cling Cling” World @アストロホール


※暗いので写りが悪いものが多いです。
 ご容赦願います(> <)

10人1組になり、階段を降りて行きます。
階段の両側には、PVのワンシーンがパネルになって
展示されています。

ぼけぼけのあ〜ちゃん、かしゆか。
DSC_0226 のコピー

DSC_0235 のコピー

ちょっとぼけがましなのっち。
DSC_0232 のコピー

三人。
DSC_0233 のコピー

執念の一枚(笑)
DSC_0238 のコピー

階段を降りながらなので、偏ってます^^;
見返したら私のフォルダは、のっちバネルが多かった。
DSC_0236 のコピー

階段途中のASTORO HOLL
DSC_0234 のコピー

ではでは、お待ちかねの内部へ!

ちなみに、入り口のスタッフさんは
PVの登場人物と同じくフードを被ってましたよw

そして、中はあのPVの光景そのままの世界でした。
(金魚はおもちゃになってたけど^^)

たぶん、三人のいたところ。

のっちの鏡部屋。ラーメンはなかった。
DSC_0256 のコピー

あ〜ちゃんの部屋。ボウルは空でした。
DSC_0255 のコピー

ゆかちゃんの部屋???
これは部屋というより、出店の一つって感じでした。
DSC_0241 のコピー

この他にも、凝った作りのセットでした。
細部まで行き届いています!
衣装の印象で中国寄りのアジアイメージだったのですが、
セットは雑多な多国籍という感じでした。

ちなみに、かしゆかの回していた灯りは
トルコランプではないかと思います。
なるほど、無国籍。

そして、妖しげなお店を抜けた先、
メインステージには三人の衣装。(これはほんまもん?)

DSC_0243 のコピー

もう少し寄ってみます。
写真では分かりにくいと思いますが、衣装もすごく凝ってます。
すごく綺麗です。
DSC_0245 のコピー

のっち衣装
全体にシンプルですが、袖口が大きくレースの飾になっています。
DSC_0246 のコピー

あ〜ちゃん衣装
このスカート部分が良いでんす♪
ダンスで揺れるのがとってもツボです!
DSC_0247 のコピー

かしゆか衣装
DSC_0250 のコピー

さらに、寄ると…
実は、肘が開いてます!ダンスを踊りやすくする工夫でしょうか。
DSC_0249 のコピー

今までにないくらい繊細で豪華、
そして、踊ったときの効果をなかり狙った衣装だと感じました。
この衣装を見られるだけでも、並んだ甲斐があります^^

DSC_0260 のコピー

ということで、Perfume “Cling Cling” World@アストロホールでした。


ちなみに、この日は炎天下。直射日光。30℃(?)
紫外線に無防備な恰好で家を出たことを心底後悔しました(*;_;*)

ある程度予想はしていましたが、アストロホールは結構並んでました!
体感では20分は待ったような気がします。

実際はもっと並んだのかもしれませんが、
お一人で並ばれていた隣のお姉さんに声をかけて頂いて
色々お話が出来たので
全然苦に感じませんでした^^

その方は、「チョコレイト・ディスコ」からのファンだそうで、
バレンタインシーズンにたまたまラジオで聴いたときに
ピンと来たそうです。

なんという先見の明!!!すごいですね("▽"*) ♪

娘さんと一緒にPerfumeのファンをされているとか。
母娘でPerfumeの話で盛り上がれるのが羨ましい(*´∇`*)

その他Perfumeについて色々とお話させて貰いました^^
アストロホールに入ったあとも、
「Cling Cling」セットと私の写真も撮っていただいて
本当にお世話になりました(> <)

お陰さまで、とても素敵な一日になりました。
もしブログを見て頂いていたら、ここでお礼申し上げます。
本当にありがとうございました^^


Perfume 「Cling Cling」フラゲ #1

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

今日は銀座、渋谷、原宿を巡りました^^

本当は明日のんびり店頭に行くつもりだったのですが、
"泣ける!広島県"が今日から無料配布されることを知って
朝慌てて家を出ました^^;
(昨日のweb申し込みでは2〜3時間で規定部数になったとか…)



今日のミッションその① "泣ける!広島県"を貰いたい!

ということで、まずは銀座の広島県アンテナショップへ。

最初は冊子の置き場所が分からず、店員さんにも聞き辛いため、
店内をうろうろしていました(> <)
でも、Perfumeファンらしき人達にソロソロっと着いて行ったところ
2Fの受け渡し場所へ辿り着き、無事に目的の冊子を頂きました。

DSC_0262 のコピー

この冊子、おうちに帰ってよく見ると
無料配布にはもったいないくらいの良い本です!
写真も、紙質も…。
Perfumeファンですが、Perfumeがのってなかったとしても
素敵だな〜と思える一冊です。

その後、同じフロアで広島焼きを食べながら店内を眺めていると
ぽつぽつと途切れること無く、そういうお客さんがいらっしゃいました(;^^A
今日はきっと来館者が普段より多い日だったでしょうね。

ちなみに、私がいただいたのはカキののったお好み焼き。
そば抜き(邪道!)
おいしゅうございました^^



今日のミッションその② 渋谷タワレコでフラゲ&4K試聴

渋谷タワレコさんは、いつものようにPerfumeがでっかく
宣伝されていました!

DSC_0217 のコピー

そして店内。Perfumeは4Kテレビになっています^^

DSC_0225 のコピー

やっぱり4Kはきれいです!
色も鮮明に見えます。(写真のクオリティはさて置き^^;)

これ、全国の大手家電量販店じゃ本当に見られないのかな…。
国内向けにもこのCM、店頭・テレビでもっと使って欲しい(> <)


そして、無事に完全生産限定盤をフラゲしてきました^^



ちなみに、渋谷をうろうろ歩いていたら、
どこからかPerfume「Cling Cling」と
きゃりー「きらきらキラー」が聴こえてきました。

炎天下で中田さんの連続攻撃。
色々な意味で、アツかったです^^;


Perfume 本当は書きたいことがあったのですが、

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

大量に情報が振ってきて回収にあてふたしています!

まずはこれ、

広島県ガイドブック「泣ける!広島県」にPerfume登場!!

http://hiroshima-welcome.jp/

やられた〜(> <)
めっちゃい良いですよ、良いんですよ!!!

そりゃ尾道とPerfumeです!
絶対に良いものになるに決まってるじゃないですか!!!

尾道の写真を見ながら、Perfumeについて
想像を膨らませていた私にとっては
正に、夢が現実になった瞬間です(T T)

良いに決まってます!
現在進行形のノスタルジーですよ!!

いーなー、広島県いーなー。
Perfumeがおって。
隣の某県出身者としては、少し悔しかったりします^^;
福山はうちの県に近いんだけどな…。


その2、

今夜、7/14(月)「Perfume “Cling Cling” World」緊急生配信決定!!


えええ、聞いてなかったよーっ(*;_;*)
↑ そんなことはありませんでした(;^^A
  そういえば、告知があったことを思い出しました!

23:30です、知ったのは。
とっくの昔に終わってしまっていました。

噂では、赤い方の衣装で踊ったとか!
見られなかった〜〜〜〜〜(> <)

まさしく、GyaoΣ(゚Д゚;)!

ですが、7月16日に再配信だそうです。
ああ、ありがたい(T T)
私と同じく見逃した方は、お忘れのないように^^



その3、

「Perfume World」の全貌が明らかに!?

http://perfume-world.jp

これは、行けば分かる、かな^^?

参加型の仮想空間ですね。
ほのぼの系のPerfumeが待ってますよ♪



おまけ。
ネットでdlしたお気に入りの尾道写真です。
確か、尾道のフリー写真ばかりを取り扱っていたサイト
だったと思うのですが…
結構前なので出所は分からなくなっています^^;

onomichi_freedl_01.jpg

onomichi_freedl_summer_06.jpg

onomichi_freedl_summer_07.jpg

Perfumeの残像を感じませんか?


Perfume Mステ 2014/07/11

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


久しぶりにリアルタイムで見ました。

若干、PVの印象とは違っていました。
よく考えたら、アー写で踊るのを見るのは初めてなんですよね。

まずはイントロのかしゆか斜め座りが印象的♪
その後の三人が手を合わせていくところに
ポリリズムを思い出しました。

その後でも思ったのですが、
昔の曲を思い起こさせる振り付けが多い気がします。
(手を縦にパカっとやるあれは、「VOICE」でしょうか♪)
節目のシングルだから意図的?

逆に珍しいのは、"いつかは横に並ぶでしょう"のときのターン。
顔の横に右手を添えて、リズムを取りながら。
これすごく好きです(*´∇`*)
優美な感じです^^ う〜ん、エレガント!

それにしても全体に振り付けが細かくて
所見だと眼がびっくりしていまいます(@_@);
MIKIKO先生、もう少しお手柔らかにお願いします(笑)

そういえば、のっちが"つまむ裾"を踊っていましたね^^

個人的には赤い衣装(万華鏡の世界)の方が良かったなぁ。
あの衣装をヒラヒラさせたら、
女性らしいかわいらしさも出てもっと素敵だと思うのですが。

曲に関しては、テレビ音源のせいか
メロディばかり際立って『Cling Cling』の良さが
あまり伝わってこなかったように思います。

うーん、勿体ない(> <)

ところで、あ〜ちゃんは春菜ちゃんしずちゃんと一緒に
台湾に行ってきたんですね^^
しずちゃんは背が高いので、よく目立つのだとか。

あ〜ちゃん、春菜ちゃん、しずちゃん。
三人の会話が気になります!
ボケとツッコミの応酬でしょうか?
と見せかけて、普通に素のトークを繰り広げているのでしょう。
それは楽しそう(*´ω`*)

何にせよ、気の置けない友人はありがたいですね^^


Perfume BBQ in つま恋・あ〜ちゃん作詞のNEWS!

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

来週末に迫ったBBQ in つま恋ですが、
こんなニュースが入ってきました!

「BBQ in つま恋」のオリジナルソング制作決定!! NEW!!

「BBQ in つま恋」のオリジナルソングの制作が決定いたしました!!
作詞は、なんと!!あ~ちゃんと新藤晴一さん(ポルノグラフィティ)が、共作で担当!!
作曲は、岡野昭仁さん(ポルノグラフィティ)が担当しています!!
あ〜ちゃんにとっては、初挑戦となる作詞です!!あ〜ちゃんからのコメントも是非チェックしてみてください。


あ〜ちゃんが念願の作詞に挑戦するそうですΣ(‥ )!?
これはびっくりです!

あ〜ちゃんと作詞といえば、
いつの話でしたか中田さんに申し出たけれど
ざっくり流された…とかいうことがあったような。

ま、中田さんの音楽は、音と言葉がセットのところがあるので
そこに食い込んでいくのは
誰であっても難しそうに思います(. . )ゞ

そんなあ〜ちゃんの念願が叶っての今回のお話なので
一体どんな歌詞をのせてくるのか楽しみです^^

・あ~ちゃんコメント
今回のつま恋ソングの作詞のお話は、晴一さんからメールでいただきました。
こんなありがたいお話、是非受けてみたいけれど作詞が初めてなので不安だったのですが、
「それは絶対大丈夫、協力するし、書いてほしい!あ~ちゃんが書くことに意味があるから」と言っていただけてとても勇気が湧いて、
「想いのこもった温かいライブにしたい、そしてこの曲が被災地のみなさんの少しでも力になれたら」という大先輩の力強いお言葉に、
私も心が揺さぶられて受けさせていただくことにしました。
初めての作詞は本当に難しかったです。
言いたいことが譜割りに収まらなくて、普段のライブでどれほど私は自由に長々話してしまっていたんだろう…と反省しました。。_| ̄|○
そのくらい作詞をしてらっしゃる方々は言葉少ない。
そして、ロマンチック。素敵です。晴一さん。
とてもとても勉強になりました。
機会をくださった先輩方に感謝です。
つま恋当日のライブでみんなで歌えるのを本当に楽しみにしています。


以上、あ〜ちゃんからのコメントです。
ちなみに、ちょっと面白かったのはこのくだり。

"言いたいことが譜割りに収まらなくて、普段のライブで
どれほど私は自由に長々話してしまっていたんだろう…
と反省しました。。_| ̄|○"


・・・あ〜ちゃん、何を今更(*´∇`*)w

というか、コメント自体が思いで溢れかえっております^^;

個人的にはカツ丼2杯と分かっていつつも、
満面の笑みで提供してくれる前のめりなあ〜ちゃんが好きなので
そこはこれからもガツガツ来て欲しいです。

だって、水を得た魚のようですもの(笑)
特に、場の空気を完全にコントロールに置いた瞬間の
あの(よっしゃぁ〜)みたいな表情が
あ〜ちゃんらしくて良いの^^

そんな、あ〜ちゃんの思いがたくさん詰まった歌
たぶん零れた所は晴一さんがフォローされていると思いますが、
一体どんな感じになっているのかとても楽しみです!


Perfume PTAのDISPLAY撮影風景と思うこと

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


Perfumeのライブといえば
Rhizomatiksが手がけるマッピングであったり、
四方八方を埋め尽くすレーザーのイメージがあります。

そう、演出がすごい。

そんな風に、無機質で装飾されたPerfumeだからこそ見せられる
切なくも美しいきらめきのようなものが好きです^^
たぶんPerfumeの人間の心の部分。

大掛かりな演出も大賛成♪



そんな私ですが、先日のPTA MOVIEを見てハッとしました。

こんなに美しいダンスができるグループは他にいないよね、と。
もっとこれだけを見つめていたいよね、と。

ライブの演出は素晴らしいし、大好きです。
でも、ドームを埋め尽くす大掛かりな演出の前でも
決してそれに引けを取らない、
むしろその中でも輝きを放つPerfumeには
他には絶対にない"美しさ"があります。

その土台は、やっぱり彼女達のダンスにあると思うのです。



Perfumeの動きがどれだけ細部まで美しいか。
三人のダンスがどれだけ揃っているか。

そんなことは百も承知!

JPN辺りから更に磨きがかかってきた三人の美しさ、
大人の情緒を感じさせるようになったダンスの身のこなし

それですら真新しい情報ではありません。

でもね、世の中には何度見ても色褪せないものがあります。
DISPLAYの撮影風景もそうです。
研ぎすまされた動きに眼を奪われ、何度行きつ戻りつしたか…(笑)

何度見ても、良いものは良い!
むしろ、見れば見るほどに新しい発見がある。

踊るPerfumeただひたすら見つめたい、感じたい…



ぐるんぐるんがどんなツアーになるのか、まだ分かりません。
ハコの大きさから考えるに、それなりに演出も凝ったものに
なるのかなと思います。
とはいえ、続けてWT 3rdも待っています。

素晴らしい演出とともに海外に行くのも素敵です。
でも、もっと等身大のPerfumeも見てもらいたいと思います。

三人の女性がその身体で表現できる全てのこと。
Perfumeの音楽。
それこそがPerfumeの強みだから。



そしてやっぱり、それに勝るものはないと思うのです(・・)



Perfume 「Cling Cling」MV(short ver.)を見て

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


「Cling Cling」!
だんだんハマってきました。MVにも曲にも♪
もうPerfumeの歌以外には聴こえません^^

ということで、MVの個人的なツボをピックアップ。

まずは導入部。
ClingCling_short_01.png
「Perfume」のロゴの自体と背景がかっこいい。
なんだかお洒落な海外写真集みたいです!

そしてアーケードをバックに「Cling Cling」の文字。
ClingCling_short_02.png
こちらもロゴと背景と組み合わせが絶妙です^^
何かが始まりそうな予感がぷんぷんしませんか?


そしてのっち登場!
ClingCling_short_03.png
何やら気怠そうにラーメンをかき混ぜています。
・・・一体、どういうシーン???
女戦士の休息。でも、食欲が無いの…といった感じでしょうか?
このアンニュイで気怠い雰囲気に、なんだか生々しい生活感を
感じてしまうのは私だけでしょうか?

お次はかしゆか。
ClingCling_short_04.png
灯籠?を回しながら、こちらも悩ましげです。
妖しげな灯りとかしゆかの変態丈が妙にマッチしています。
良い感じ^^

そして、あ〜ちゃん登場。
ClingCling_short_05.png
こちらも本を読みながら、ちょっと気怠い雰囲気。
あ〜ちゃんものっちに引き続き、食べ物担当でしょうか?
最初は、魔法の薬でも調合しているのかと思いましたが、
横に春巻きの皮らしきものがあるので
中の具の準備中なのかもしれません…。

というか、のっちとあ〜ちゃんは一体どういう設定なのでしょう?
食べ物と灯籠じゃあちょっと設定が違いすぎるような…^^;


そしてここからダンスシーン。
ClingCling_short_06.png
こういう振り付け、かわいらしくて良いですね〜。

ちなみに一番ツボにハマったのはこのダンス
ClingCling_short_07.png
「夢で踊りましょう」のところの動きです!
ここの部分の曲とダンスの調和が大好きです^^
何度も再生して見てしまいました(笑)

ちなみに、このあとの「つなぐ裾にも」の振り付けも
Perfumeらしく歌詞をベースにしていて、私のツボです!

「Cling Cling」なんだか良いわぁ・・・♪

と言う感じで、曲×ダンス×MVの合わせ技に心をくすぐられて
段々ノって来ましたよ〜(*´∇`*)

ちなみに朝の情報番組によれば、

(めざまし)
・コンセプト=オリエンタル
・艶やか 豪華 大胆 お茶目でかわいらしいパフォーマンス
・三人の設定は、暗くあやしい世界に住む歌姫

(ZIP)
・美術担当は、「思い出のマーニー」の美術監督である種田陽平さん。

だそうです。

"暗くあやしい世界に住む歌姫"。
これ、Perfumeのお人形のようなところに少し通じるような気がします。
夜のPerfumeですねぇ。


Perfume 「Cling Cling」MV(short ver.)公開!

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


リリースまで後2週間ほどになりましたが、
ついにMVが公開されました!

Teaser→LOCKSフル解禁 の流れで、

Teaserと曲のイメージがなんだか違う!
曲の年齢が不詳!子供が紛れている!

と、えらくびっくりしたのですが

今日のMV(short ver.)を見て
良い意味で驚き("▽"*) ♪
年齢不詳事件にも納得致しました次第でございます^^



ん?市場の階段を降りて。
妖しいお店の中へ・・・

あ、子供がいる!?
目線も見上げるかたちになっています。

そして、妖しいお店にいるのは三人の美女(*´∇`*)

ここまで見た所で、私の中でMVと曲ががっちりと融合し、
一つの作品として降りてきました^^

万華鏡の使われ方に思わずニヤリ(*´ω`*)
ここで衣装チェンジw

映画風で実写のPerfumeは今までに無く、すごく新鮮です!!!
これを見たら曲もすんなり入ってきます。
(これ本当に曲が先なんだろうか?というくらい
 MVが曲に与える影響の大きさを感じました。0
こういうのも良いなぁ。

という感じで、一人で大円団を迎えておりました。
まだリリースもされていないというのに^^;

そうそう、サビのダンスがさらに難しそうでした。
MIKIKO先生がお元気そうで何よりです。

あの動き、アラビアンとかバリ島のダンスを彷彿とさせますね。