Perfume シングルベスト3(自分版)#2

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback


昨日の続きです。

Perfumeのシングル一覧をじーっと眺めて
まず最初に、絶対これは外したくない…と思ったのがこちら。

⑦love the world(2008)

 01. love the world / 02. edge


個人的に無敵の布陣だと思っています。
まずはA面「love the world」の絶妙なバランス。
J-POPのように聞きやすいけれど、音も音楽も繊細なところにこだわりがある。
甘過ぎない、爽やかでかっこいい、でもかわいらしさもある。
シングルチャート1位になり、多くの人を捉えたのも納得です。

そして、「edge」。
それまでの聞きやすい"Perfume"を大きく打ち破ったところ。
演出とPerfumeをさらに進化させるきっかけになったところ。
そして未だに、ファンの熱狂を誘うところ・・・
この曲の功績は数えきれません。

ということで、絶対に外せないと思ったシングルです。

そして、ここから随分悩みました^^;
が、ばしっと決めてみました!

③エレクトロ・ワールド(2006)

 01. エレクトロ・ワールド / 02. wonder2


「エレクトロ・ワールド」。
Perfumeと多くのファンがずっと愛してきた曲ですね。
個人的には、Perfumeと近未来が、カッコ良さとかわいらしさを
理想的なかたちで表現できた最初の曲のように思います。

そして、今ではあまり聴けなくなった「wonder2」。
今は無き青春のPerfumeですね^^

カッコイイSFのような世界と日常の小さなことを綴った歌、
それは今に続くPerfumeらしさだと思うので、
これはベスト3入りですね!

そしてラスト!!!
ほんとーに、困りました。。。

特に⑯Spending all my time(2012)

 1.Spending all my time / 2.ポイント
/ 3.Hurly Burly


にするか

⑰未来のミュージアム(2013)

 1.未来のミュージアム
 2.だいじょばない


にするか・・・

ということで、最後は自分の嗜好に寄り添って

⑯Spending all my time(2012)

 1.Spending all my time / 2.ポイント
/ 3.Hurly Burly


に決定です!!!

⑰も名曲「未来のミュージアム」に、
個人的に一押しの「だいじょばない」という
Perfumeじゃないとできない曲の組み合わせなので
ものすごーく捨てがたかったのですが、

Perfumeの持つ"J-POP"的な聴きやすさ、
20代半ばのPerfumeを表現したような曲調、
そしてEDMという禁じ手(?)から始まる昨今のPerfume…

3曲入のシングルなので、
1曲1曲のインパクトは軽いかもしれませんが、
Perfumeを凝縮した1枚として⑯をベストシングルに入れたいと思います。



ところで、このベストシングルの苦しさは半端じゃないですね^^;
でも、やってみると面白いので皆様も一度挑戦してみてください。

さてさて、三人が何を選んだのか、ロッキンを読むのが楽しみです!


スポンサーサイト

Perfume シングルベスト3(自分版)#1

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

「ROCKIN'ON JAPAN」8月号の特集は

20thシングル『Cling Cling』発売記念!
Perfumeが選ぶ「Perfumeシングルベスト3」とは!?


とのことです。
発売は明日ですね^^どんな曲が出てくるのか楽しみです。

それぞれが考える「Perfume観」「Perfumeのここが重要」

三人それぞれ違うんだろうな(‥ )
10年以上も一緒にいながら、実はちょっとずつPerfumeの見方が違う。
(もちろん個性も違う。)
そんな三人。明日の記事が楽しみです。



で、ロキノンの記事を読む前に、自分のなかの"シングルベスト3"について考えてみたいと思います。
もちろん優柔不断の極みですので、そこはご容赦願います^^;

選択肢はメジャーデビュー以降の以下のシングルです。

①リニアモーターガール(2005)

 01. リニアモーターガール
 02. ファンデーション
 03. コンピューター ドライビング

②コンピューターシティー(2006)

 01. コンピューターシティ
 02. Perfume

③エレクトロ・ワールド(2006)

 01. エレクトロ・ワールド
 02. wonder2

④Fan Service [sweet](2007)

 01. チョコレイト・ディスコ
 02. Twinkle Snow Powdery Snow

⑤ポリリズム(2007)

 01. ポリリズム
 02. SEVENTH HEAVEN

⑥Baby cruising Love / マカロニ(2008)

 01. Baby cruising Love
 02. マカロニ

⑦love the world(2008)

 01. love the world
 02. edge

⑧Dream Fighter(2008)

 01. Dream Fighter
 02. 願い

⑨ワンルーム・ディスコ(2009)

 01. ワンルーム・ディスコ
 02. 23:30

⑩.不自然なガール / ナチュラルに恋して(2010)

 1.不自然なガール
 2.ナチュラルに恋して

⑪VOICE(2010)

 1.VOICE
 2.575

⑫ねぇ(2010)

 1.ねぇ
 2.FAKE IT

⑬レーザービーム(2011)

 1.レーザービーム
 2.微かなカオリ

⑭スパイス(2011)

 1.スパイス
 2.GLITTER

⑮Spring of Life(2012)

 1.Spring of Life
 2.コミュニケーション

⑯Spending all my time(2012)

 1.Spending all my time
 2.ポイント
 3.Hurly Burly

⑰未来のミュージアム(2013)

 1.未来のミュージアム
 2.だいじょばない

⑱Magic of Love(2013)

 1.Magic of Love
 2.Handy Man

⑲Sweet Refrain(2013)

 1.Sweet Refrain
 2.恋は前傾姿勢

と、以上なのですが
19シングルって意外と多いですね・・・^^;
ピックアップするだけで疲れてしまいました(> <)

というわけで、続きは明日考えます(*´∇`*)


Perfume 有楽町の電気屋さんで…

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback

4K VIERAで「DISPLAY」が見られることを期待して訪れましたが
流れていたのはサッカーW杯でした。

でも、その隣にPerfumeを発見!
しかも4th Tour in DOME「LEVEL3」ダイジェストです^^
しばし魅入る。

★(諸事情で写真は準備中^^;)

W杯が終わったら、Perfume「DISPLAY」が見られるのでしょうか?

それにしても4Kテレビすごいですね!
鮮明!繊細!
もしかしたら肉眼よりもきれいなんじゃないか?
と自分の眼を疑ってしまう程でした。

映っていた女性モデルのお肌の肌理も見えます。
(芸能人は大変そう…特に女性には不評かも^^;)



店内を見回って、去り際に再びVIERAのコーナーに目を向けると
仕事帰りと思しき会社員が二人。
なかなかその場から動きません。

あ、おナカーマ発見^^

ええ、分かりますとも。
疲れた心と身体に、Perfumeをチャージしているんですよね!
ただぼんやりと没頭したいときもあるのです!

チョコラBBも良いけれど、疲れた我々にはやっぱりPerfumeでしょ^^
news_large_perfume_dome.jpg


ところで「Cling Cling」はどうなった?

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


Teaserの印象とは随分違う!

歌詞が年齢不詳。ちょっと親目線?

大人の人が子供のように歌っている感じ、
たぶん歌詞の語感が幼いからだと思うのですが。

歌詞だけを見ると、大人が子供の視点になりかわった歌に聴こえます。

音は中華風なのですが、歌部分はそんなに中華じゃない。
むしろ日本の民謡みたいに聴こえます。

そのせいか一番最初に思いついたのが"座敷童"。
なんだか童謡っぽいなと思いました。



何の根拠もない予想ですが、Teaserで見せたダンスなら
この曲はダンスと一緒になると相当印象が化けそうです。

それにしても、音の感じと歌詞とダンス・・・
異種格闘技戦のようですね。面白い!(`・ω・´)



余談ですが、「おっきいハコのなか背の高い生物がたくさん かきわける」

これ、何となく去年のロンドン公演を思い出しました。
おっきいライブ会場で、背の高いヨーロッパ系の人に囲まれたときの光景。

小さい子供から見たら、日本のライブでもこんな状態ですね^^;


Perfume NEWS 2014/06/24

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


「Cling Cling」のことを書こうかなと思っていましたが、
それはさて置かないといけない

超BIGなNEWSが来ましたね!

「Perfume FES!! 2014」韓国公演開催のお知らせ

2014年4月に予定しておりました「Perfume FES!! 2014」韓国公演は、
韓国で起きた旅客船の事故を受け開催を自粛させていただいておりましたが、
メンバー・スタッフ一同で検討を重ねました結果、
2014年10月12日 (日) に日を改めて、開催させていただくことになりました。

[日程] 2014/10/12(日)
[会場] 韓国・AX-KOREA(旧UNIQLO-AX)
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン


これは嬉しいNEWSです^^
公演を楽しみにしていた現地や日本のファンにとって
朗報なのではないでしょうか!?

Perfumeのこういうところ。義理堅いといいますか、
ファンにきっちり答えたいという姿勢が良いです(T T)
三人はちゃんと覚えていてくれたんですね・・・。

「Perfume WORLD TOUR 2nd」 Blu-ray & DVDが今秋リリース決定!!

2013年に開催された、ヨーロッパツアー「Perfume WORLD TOUR 2nd」。
Perfume初上陸となった、ドイツ・イギリス・フランス公演の中から、
ロンドン(イギリス)・O2 Shepherd's Bush Empire公演の模様を収録した、
Blu-ray & DVDを今秋リリースすることが決定しました!


えええ!本当ですか!!!
絶対買います! 家宝にします(> <)


完全に諦めていたので、心底うれしいです(*;_;*)

あの日から1年、Perfumeの英断に拍手!
そして諦めずにメッセージを送った皆さんに拍手!!

ヨーロッパのはもちろん、世界のPerfumeファンが
今頃祝杯をあげていると思います!

Perfumeルネッサーンス

おめでとう(*´∇`*) 

Perfume WORLD TOUR 3rd

2012年アジア4ヶ国、2013年ヨーロッパ 3ヶ国を回った海外公演に引き続き、「Perfume WORLD TOUR 3rd」の開催が決定いたしました!
今回、ライブとしては初上陸となるアメリカをはじめ、台湾、シンガポール、イギリスでのライブを開催いたします!!

2014年
■10/31(金) 台湾 @Taipei International Convention Center
■11/02(日) シンガポール @Resorts World™ Theatre, Resorts World Sentosa
■11/09(日) ロサンゼルス(アメリカ) @HOLLYWOOD PALLADIUM
■11/12(水) ロンドン(イギリス) @EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
■11/15(土) ニューヨーク(アメリカ) @HAMMERSTEIN BALLROOM

詳細は「Perfume WORLD TOUR 3rd」特設サイトをご覧ください。


そしてそして。
皆がずっと予想していたものがついに来ましたね(`・ω・´)

世界ツアー 第3弾 !!!

ただ意外にも、北米または環太平洋でなく、
今までライブを行った地も含めて広く世界を回るみたいです。

気になるアメリカの会場はこちらのようです。

■11/09(日) ロサンゼルス(アメリカ) @HOLLYWOOD PALLADIUM
HallywoodParadium.jpg

HPによると4000人程度収容できるみたいですね。

■11/15(土) ニューヨーク(アメリカ) @HAMMERSTEIN BALLROOM
open-uri20131208-8620-9gkp6y.jpeg

こちらは3500人みたいです。

おおおおお!!!!!
よう分からんけど、とにかくかっこいいです(> <)
個人的にはもっとキャパが大きくても良いような気がしますが、
"会いにいく"が基本の三人なのであまり欲張らなかったのかもしれません。
南米やオーストラリアからのファンも少しは行きやすくなったでしょうか。

それにして、セトリも衣装も練らなきゃいけないし、
演出も考えなきゃいけないし・・・ああ、忙しい!
(チームPerfumeが^^)

2014年、本格始動の幕開けですね。
国内ツアーと間髪入れずの世界ツアー。
夏に4曲入りのシングルになるもの納得です。

ではでは、今年もじっくり見守っていこうと思います。

幸せ(*´∇`*)


Perfume かしゆかに首ったけ

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


新曲のPV、かしゆかの首すじが美しい…(*´ω`*)

今までも首すじが美しく、頭が小さいのは分かっている
つもりでしたが、それは"つもり"以外の何物でもありませんでした(> <)

私は [ かしゆかの首すじ ] を甘く見ていたようです。

さぁご覧下さい!

ClingCling_ksyk01.png

このすらりと美しい首すじを!!

DISPLAY_ksyk01.png

[ 変態丈 ]、[ かしもも ] に並ぶ破壊力。

新曲のPVでその威力を全世界に向けて解放したように思います。

その鍵は髪型!

今までは、美しい髪の流れを生かすためダウンスタイルが
多かったのですが、

今回は「Cling Cling」「DISPLAY」ともに
首すじがまぶしいアップスタイルでございます。

まだまだこんな武器を隠し持っていたとは、

かしゆか なんて恐ろしい子。


ああ、まぶしくって直視できない(*´∇`*)



余談ですが、かしゆかはいつも姿勢が良いです。
スッと伸びた首。
憧れますね。

彼女を思い出してほわぁ(*´∇`*)っとなったあとは
「おっと」と自分の姿勢を正してみます。

Perfumeで猫背防止。頑張ろう。


Perfume LOCKS 2014/06/16

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

時事ネタが中心。
自分の記事を補完する目的で、ちょっとまとめてみました^^

●「DISPLAY」PVの髪型

"あ〜ちゃんとかしゆかの髪型が変わってる〜"

の:いや、のっちも変わってんねん

  真ん中分け、ちょっと横分け、あと少しふわっとした

  よ〜く見てください


ちょっと横分けしか気づかなかったわ、私。
少しふわっとしてたかな(‥ )ン? 赤衣装? 青衣装?
よーく見直してみよう。

● SAYONARA国立 JAPAN NIGHT

か 初めてがいっぱいだったんだよね

あ いや、もうだから本気ってことよね

  まず「edge」から始まるっていうところが、挑戦

  私たちの曲の中でも、あんな7分、8分とかある曲をやるってこと自体

  ワンマンでしか絶対やらない


か 30分だったんだよ、持ち時間
  
あ LEDのでっかい装置で

  今までで一番大きかった

  海外のツアーでまわったときよりも、国立のときが一番大きい

  なんだけど自動じゃなくて手動

  チョコとポリリズム

  これでもか!っていうくらい知ってる曲やりましょうってことで


ファンには嬉しい攻めの選曲だとは思っていたけど、
ご本人達にとっても"攻め"のプログラムだったみたいです。

今までで一番大きいLEDボックスだった上、
それを手動で動かしていたとは・・・Σ(‥ )!?

相当準備が必要なことじゃないかと思うんですが、
それをワンマンじゃなくてフェスでやるってすごいですね。

後半も休みなしの連続攻撃の嵐。

どうやら、こちらが思っていた以上にチームPerfumeは
攻めの姿勢だったようです。


か それで、ペンライトね

  一面ね、みんな持ってくれて
  
  しかも大度さん達が入って制御してくれてね


あ あれってこっち側もテンション上がるんじゃね

  で、細かいんよ光も
  
  一小節とか二小節とかで変える人っていないんだって


そんなに細かく調整されていたとは知りませんでした!
相変わらずすごい!
その技術が、熱意が!!

確かに、真鍋さんは計算して構成を練りまくって挑みそうですよね。
Perfume愛は高まる程に、緻密になる傾向がありますね^^

そうそう、ペンライトなんてあまり持ったことがないから
自動制御方式があることも知らなくて、
最初スイッチ入れても全然光らないから、壊れてるのか?
って思いましたっけ。

大度さんが制御されていたことを知るのはライブ後。

そんなに細かく制御されていたならもっとよく見ておけば良かった。
Perfume、Perfumeで自分の手元を見る余裕はなかったな(;^^A



そういえば「Hold Your Hand」の写真募集が今日まででしたね。
私も一応投稿しました。

22れ22

"れ"(これは手のみ。)
運良く使われたら嬉しいですね。


Perfume という魔物?

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback

A氏の独白。

私(還暦、会社員)のいい歳した子供が最近変わってしまった。
昔はあんなヤツじゃなかったのに・・・

今度ライブに行く? ライブ?なんだそれは。
国内旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?
海外旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?

おいおい、こないだ行ったばかりだろう???
母さん、あいつどうしたんだ・・・。
え、お前も一緒に行くって?(聞いてないぞ!!)

Perfume??? なんじゃそりゃ。

3人組。女性グループ。

"これこれ。この子達よ"って・・・




∑∑∑∑( ̄皿 ̄;

な・に・が「あれあれ♪」だ!!!
俺は、ちゃらちゃらしたのは大っ嫌いだ〜〜〜!!!
(「お父さん、そりゃ台詞だから仕方ないわよ。」)

ゲイノージンだかアイドルだか知らないが、
うちの子が変わってしまったじゃないか・・・
(「うちの子って…もういい歳した社会人よ。」)

俺は騙されないからな!



久しぶりに実家に帰った際、母から聞いた
「お父さんがPerfumeのCMに文句を言っていた。」という話から。

父にはどうも魔物に見えるようで^^;

もともとアイドルに批判的なのは知っていましたが、
Perfumeの魅力ならそれに打ち克つかなという期待は外れ。

というよりも、魅力に気づく前にシャットアウトされてしまった
という方が正しいのかもしれません。

・・・ごめんよ、お父さん。心配かけて。

それと同時にPerfumeファンとして、ちょっと責任も感じます。
こんなに魅力的な三人を、まるで魔物のようにしてしまった罪悪感。

うむむ(. . ; )

とはいえ、テレビに出る人達に薄い興味しか示さなかった私が
こうも"追っかけ"るというのは、自分でも大きな変化と思います。

今まで、ゲイノージンにもアイドルにもはまったことはないのに
Perfumeには持っていかれてしまった。

よく耳にするお話です。

魔性の力。魔法のように強い魅力を備えている。

そういう意味ではPerfumeは"魔物"なのかもしれません。



とりあえず、父の前ではPerfumeの追っかけは
ほどほどにしている、ということにしています。

心の中でメラメラと燃える熱い思いを抱えながら^^;

以上、Perfumeに魅入られてしまった私の懺悔でした。



追記

コメントでおひさまさんに教えて頂いた記事が面白かったので
リンクを貼りました。

http://nikkan-spa.jp/489493

香山リカさんがもと「クラシック女子(しかもマイナー路線)」で
YMOの熱烈なファンだったとは知りませんでした。

ちなみに私は、ベートーベンとショスタコーヴィッチどちらも好きです^^


Perfume 『ふりかえるといるよ』のっち発見

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

以前の記事、

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」BDより『ふりかえるといるよ』ののっち

に載せたかったラストシーンののっち画像。

ふりかえるといるよ_DOME2013_のっち

これこれ。

最近ののっちは以前にも増して、
ハッとさせられる表情に深みがあるような気がします。

Perfumeとは別のところでも、
きっと色々吸収していっているのでしょう。

そして、まるで呼吸するかのように
自然に表現できるのがのっちの特性のように思います。

"子供のっち"なところも健在なのですが^^

どっちののっちも彼女らしいですね。


Perfume 「Cling Cling」Teaserを見てみよう。

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback

「Cling Cling」実はまだ聴いていません!
第一ステップとして、消音でTeaserを観ました(. . )ゞ

新しい堪能方法デス。というのは半分冗談^^

今回は新曲リリース前から解禁される部分が多く
それは、嬉しいことなのですが、
新曲を手にしたときのワクワク感が減ってしまうのが
もったいないことでもあります。

そこで、少しでも期待感を持続させようと、
試行錯誤の末なのです。

とはいえ、PerfumeのTeaserともなれば
映像だけでも音楽の微かなカオリが感じられる気がするのです。



夜の街。
上海、香港・・・それとも架空の街かしら。
(昔見た『上海ルージュ』を思い出すな…)

ちょっとアンニュイなあ〜ちゃん。映画女優風です(*´∇`*)
ClingCling_Teaser_01.png

なんだかもの凄くしっくり来ているかしゆかΣ(‥ )!?
ClingCling_Teaser_03.png

最初のお衣装はアー写のやつです。後ろ姿も凝っています。
ClingCling_Teaser_02.png

と思ったら笑顔。撮影楽しかったのでしょう^^
ClingCling_Teaser_04.png

こののっち良いなぁ・・・
ClingCling_Teaser_05.png

と、ここで衣装と舞台が一転。
ClingCling_Teaser_06.png

中国の少数民族を彷彿とさせる衣装ですね。
最近の衣装のなかではダントツの制作時間なのでは?
ClingCling_Teaser_07.png

Perfume以外の人(人影?)が出演するという非常に珍しい演出です。
『不自然なガール』のダンサー、『FAKE IT』のオーディエンス以来?
ClingCling_Teaser_08.png

このゆかちゃんが良いな…髪型が新鮮(*´ω`*)
ClingCling_Teaser_09.png

このあ〜ちゃんも良い。雰囲気ありますね〜♪
ClingCling_Teaser_10.png

最後に「Cling Cling」の字体にご注目ください。
ClingCling_Teaser_11.png

視覚情報から期待するのは

たっぷりの音の厚みを持ち、アジアンテイスト。
でも、軽やかで溌剌した『VOICE』とは全然違う。
もっと重くてねっとりしている。
艶っぽい曲の流れと印象的な低音が入る。
強いて言うなら妖しい魅力全開の『1mm』

???

という感じです。

ちなみに、この映像とチョコラBBのCMがまだ結びつきませんが、
なんとなくこれを見ていると
チョコラBBに漢方(クコの実とか)入りが新登場しそうですね^^;


Perfume 「Cling Cling」のジャケットにびっくり!

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

「Cling Cling」のジャケット写真が公開になりました!

【完全生産限定盤】
ClingCling初回

【初回盤】
ClingCling限定

アー写の武道系からは一転、ものすごく豪華な雰囲気ですね^^;
目がチカチカ( * * )
今までのPerfumeのイメージとは随分異なるような気がします。
ちょとびっくり。

あ~ちゃん、かしゆかの髪型に変化があっていいですね^^
のっちはもしかしてスカート・・・!?

ちなみに

【通常版】はこうなるのかしら?

Perfume_artistphoto20140521.jpeg

曲はまだ聞いていません^^!
Twitterで情報を拾って、期待感を高めています。

じっくりゆっくり深呼吸をしてから挑みたいと思います。


Perfume Lyric Video Full ver. 写真募集!

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

応募期間は

2014年6月4日(水)12:00 ~ 2014年6月18日(水)23:59

お考えの皆様はお忘れなきように^^
私はまだ文字で悩み中。

文字は、「右手」または「両手」(右手・左手)の2択です。
ということで、右利きの人はちょっと書きにくいですね。
私も右利きなので、上手く書けるのか心配です(;^^A

文字も選択肢があり過ぎて(83択)、考えがまとまりません(. . )ゞ
あんまり選ばれなさそうなのはどれでしょうか〜。



ところで最近、近所の自動販売機でチョコラBBを発見しました!

DSC_0140_1406XX.png

新曲「Cling Cling」は引き続き
エーザイのチョコラBBシリーズのCMソングのようです。

「Hold Your Hand」「DISPLAY」と続々情報が解禁され
「Cling Cling」がお茶の間で聴ける日も遠くないかもしれません。

そうなると、リリースまで情報が完全に秘密なのは
「いじわるなハロー」だけのようですね。

秘密も好きです^^♪


Perfume 『DISPLAY』short ver. 公開

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback



おおお!
かっこいい("▽"*) ♪

音楽はちょっと生々しさも感じる電子音。
PVの色使いに『不自然なガール』を思い出します^^

"4"Kですが、原色の組み合わせは三択のようです。

壁: 青   × 衣装: 赤
tumblr_n6mvqlHZP51spqetho1_500.jpg

壁:オレンジ × 衣装: 青
tumblr_n6mvqlHZP51spqetho3_500.jpg

壁: 黄緑  × 衣装: 黄
tumblr_n6mvqlHZP51spqetho4_500.jpg

あ〜ちゃん、かしゆかの髪型も三択。

壁: 青   × 衣装: 赤
→あ:ポニーテール か:ダウンスタイル左寄せ
tumblr_n6mw4aAiAr1spqetho2_500.jpg


壁:オレンジ × 衣装: 青
→あ:前髪ナナメ分け、サイドテール か:ダウンスタイル
tumblr_n6mw4aAiAr1spqetho10_1280.jpg

壁: 黄緑  × 衣装: 黄 
→ あ:ハーフアップ か:ポニーテール
tumblr_n6mw1scOnG1spqetho10_500.jpg

あ〜ちゃん、かしゆかがポニーテールが重なる場面は
一瞬、あれどっち!?と見分けがつかなくなります。
そういう視覚効果を狙っているのかな?

tumblr_n6mw4aAiAr1spqetho3_500.jpg

そして、のっちはボブ一択^^よく似合っているので良し!
でも、よく見ると[壁: 黄緑  × 衣装: 黄]では
分け目の位置がちょっと違う。

tumblr_n6n9uwTAC11r028v2o1_500.jpg

のっちのナナメ分け、女の子らしくて好きです。


ところで、あの赤手袋はなんだか見覚えがあるような・・・
久しぶりに「シークレット・シークレット」聴こうかしら。


Perfume 『アナと雪の女王』見ました!

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

「ありのままの」を聴いてみたくて行きました。
私が見たのは、”日本語吹き替え版”です^^

序盤の展開がちょっとあっさりしている感じたのですが、
劇的で華やかな音楽とディズニーの作風が合わさって、
終始楽しい魅力に溢れた映画でした♪

ディズニー映画はあまり見ない方にもおすすめです。

日本語吹き替えのキャスティングもすごく良かったです。
松さん、神田さんはもちろん
ピエール瀧さんも素晴らしかったです。
(エンドロールで配役を知ってびっくりしました。)

ところで、松さんの「ありのままの」。

"A"という開放的な音から始まるこの曲、
松さんの力強くストレートな歌い方と相まって
とても自然で聴きやすく

何より、役の心情に聴く者を引き込む歌だったと思います。
(私は女王エルサのような経験はありませんが、
 それでも彼女によって歌われる心の動きは
 身に覚えがある気がしてしまいます。)



聴く者を深く引き込む何か。

それはPerfumeの歌にもあるものです。

自分に覚えのある感情を呼び覚ます。
または、まだ感じたことの無い感覚を自分のなかに探す。

曲と言う外からの刺激を受けているのに、
自分のなかにあるものを掘り起こしている。

Perfumeの曲を聴いているとこういう感覚に襲われます。
それは外からは破ることが難しい厚い殻を、
内側から叩かれているようなものかもしれません。



"ストレートで力強い歌"
"感情や抑揚を極力排した歌"

これらは全く異なるものですが、
「この音楽で何が伝わるのか?」
そこに真っ直ぐ踏み込む人達が見据えているのは

「伝えたい」よりも「引き出したい」なのではないかと

ふと思ったのです。



アナ雪から強引にPerfumeに繋げたわけですが^^;
能書きはさて置いて、

あまり深く考えず映像と音楽を感じてもらいたい映画です。

そういえば、今週のTV Bros.でも話題になっていましたよ^^

まだの方は是非楽しんできてください(´▽`)/


Perfume かしゆかのスカート丈が、

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

心配なときがあります^^;

ちょっと膝上だったはずの変態丈が今や

アンダーがちらちらと見えてしまう

布っきれになってしまったのです(> <)

MJ20140414_Clockwork_8.png

img_8.jpeg

(特にこういう裾がフレアータイプのスカート!)

おいおい。

これはスカートとしての機能を果たしているのか???


というところまできて、ハッとしました(‥ )ン?



これ、スカートじゃないんや・・・きっと。

そう、これは丈の長いトップスだ!!

b0152880_183620100.jpg

pf0616.jpg

(昔は短かったトップスが長めになったのよ。)

ということで納得したのであります。(私の中で。)


そう思えば、はらはらして見ていた変態丈も

良心的なトップスという

非常に落ち着いた服装に見えてきたのですよ^^


ちなみにSAYOARA国立で見たかしゆかしい佇まいは

変態丈ではなく、

どんな場面でも美しく趣のある彼女の仕草に由来する

と、声を大にして主張するのであります!


色気は服装ではないのだ!