Perfume 足と靴

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

百貨店にフォーマル用の靴を探しに行ってきました^^


運良く、靴に詳しい店員さんに当たり(たぶんシューフィッターさん)
人生で初めて足の長さ、足の周囲を測定して貰いました!

asi.jpg

こんな感じ↑

いつも靴がカポカポと脱げる。
いつも右足が窮屈。

その理由が数値によって明確になり
ぴったりの靴も選んでもらい、非常にすっきりしました。

足と靴って大事ですね!!!

さて、Perfumeの靴事情と言えば
『ねぇ』以降はダンスの見栄えのため、おそろいの靴。
一時期はルブタン。
と思えば、「LEVEL3」プロモで出演したLIVE MONSTER情報では
お手頃な価格の靴に、中敷で"足を合わせている"とのことでした。

500円の赤いうさぎTシャツに始まる倹約習慣なのかもしれませんが、
服も衣装さんに作ってもらええる環境にあるので
靴もそれぞれの足に合わせて作ったら良いのではないでしょうか?

と、足を測ってもらいながら思ったのです。

せめて専属のシューフィッターさんがいたりとか、しないのかしら?
老婆心ですが、ハイヒールのパンプスが定着して4年。
三人のしなやかな舞を支えるおみ足を
労ってあげてほしいと思うのでした。



Perfume ソロ活動に思うこと

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


1週間ほどPerfumeからちょっと離れて、久しぶりに見るPerfumeのこと。
気づけば、対バン広島、MJ等ニュースが更新されていました。

そんななか、一番新しく感じることといえば、やっぱり新曲なのかな。
今日、NHKの番宣でちらっと聴きました。
ほとんど覚えていませんが、夢で聴いた曲とは違いました^^;当然。
『Sweet Refrain』とはまた全然違う印象の曲でした。
内に想いを秘めた女の子が軽やかに行く、…そんな感じでしょうか?
(ざっくりした感想ですみません。)

さてさて。

新曲とは別に、一番驚いたニュースは"あ〜ちゃんのソロラジオ"です。
Perfumeはいつも三人一緒。
そういう暗黙の了解(と思っていたもの)が
これから少しづつ変化していくのかなと思いました。

そんな変化を予感させる春の便り。
でも正直なところ、ほんの少し寂しさも感じています(. . )ゞ

で。

改めてPerfumeのことを考えてみました。
挙げたらキリが無いくらい魅力があるのだけど
そこにはファンとしての贔屓目もあって。

でも、最後の最後にどうしても譲らないで欲しいものがあるなら、
それは三人の見せる音楽とダンスの表現。

そこに行き着くのかなと思いました。

先日のドーム公演DVDのTeaserを見ていてね。
久しぶりに『スパイス』とか聴いてね。

色々な可能性がPerfumeに、
あ〜ちゃん、のっち、かしゆかの三人にあると思います。
でも、三人がPerfumeとして一番輝くステージは、
いつまでも"舞台の上"であって欲しい。

そう思ったのです。


Perfume 1週間もお休みしている間に、

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


情報が続々更新されていて、浦島太郎な気分です^^;
というわけでリハビリも兼ねて、情報を整理♪

「Perfume FES!! 2014」 9nine × Perfume


ナタリー_news_large_BTH_5343
ナタリー_news_large_BTH_5374web
ナタリー_news_large__SBA0469web

久しぶりにPerfumeを見た気がします(*´∇`*)

ナタリー_news_large_THX_0544web

こうやって見ると、Perfumeは大きいことがよく分かります。
(ちゃあぽんも背が高い!)
そのせいか大人の余裕?貫禄?が感じらるような。
それにしても、皆スカート短いな〜。

Perfume&ユースケ・サンタマリア「MJ」新タッグ

MJは続投のようですね!
なんだか安心できるニュースです^^

ナタリー_news_large_DSC_2860

そしてお相手はユースケ・サンタマリア!!!
わ〜い、これは楽しみ("▽"*) ♪ ユースケさん好きなので。
昔、深夜に楽しく「ぷっすま」見ていたことが懐かしい。

NHKさんなので、あまり弾けないかもしれませんが、
お笑い×Perfumeを久々に見れるということで
楽しみにしています^^

「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」
スタート!!


FM高知 木曜日 21:00~21:30
FM愛媛 土曜日 26:30~27:00
FM徳島 日曜日 18:30~19:00
FM香川 日曜日 25:30~26:00


今回、一番びっくりしたのはこれです!
四国限定のうえに、あ〜ちゃんソロ・・・Σ(゚Д゚;)

Perfumeのソロ活動は、古くを遡ればちょいちょいあるみたいですが、
メジャーに定着して以降は初めてと思われます。

さて、どんな展開がこの先に待っているのやら?
個人的にはPerfumeは三人の絶妙なバランスが心地よいので
できれば、この企画にのっちやかしゆかも参入して欲しいです。

もしかして、北海道はのっち、九州はかしゆかとか…!?
まさかそんな企画はないか^^;


Perfume 新曲のことを書きたいけれど

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

引っ越しの搬出が今日終わりました(*_*)
転居先では現在のプロバイダが利用できないことが判明…(((^_^;)。
どうしたものか。

ということで今日は携帯から♪

そろそろかなと思っていたら来ましたね!!
新曲♪ヽ(´▽`)/
NHKのドラマ「サイレント・プア」の主題歌だそうです。

うん、題名がそのまんま社会問題です。
深田恭子さん主演ですが、
前回の「私はシャドウ」と違って
内容はシリアスなようです。

RO69、ナタリーの記事にもありましたが、
今回はドラマの雰囲気とPerfumeの良さを
どう見せるのかが気になるところです。
シリアスで厳しいドラマの世界を引き受けつつ
Perfumeの持つ優しく強いイメージで
希望も感じさせる歌になっていることを
期待しています。

とか思っていたら、夢で新曲を聴きました(((・・;)もぅ忘れたけど。
どれだけ影響されやすいのやら。(笑)

対バン、メトロックと負け戦が続いている
私には新曲のニュースは非常に嬉しいところ。
リリースは未定ですが、4/8を楽しみに
待ちたいと思います!!


Perfume 車に揺られて〜『Magic of Love (Album-mix) 』

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback



普段は車に乗らないのですが、帰省中に久しぶりに運転しました。
といっても、田舎道をちょろっと走る程度ですが。

年老いたミラジーノ(初代型)に持ち込んだCDで
Perfumeを聴いたりcapsuleを聴いたり。
晴れた瀬戸内の空にはPerfumeの歌声が似合うねぇ、
なんて思いながら^^

実は車中で『LEVEL3』を聴くのは初めて。



Enter the Sphere 、Spring of Life(Album-mix)…

そして Magic of love (Album-mix) 。

ここへ来て、またまたハッとしたんですよね。



『Magic of Love』はオリジナルがずっとお気に入りだったので
「Magic of Loveを聴こう」と思って再生するのは
もっぱらオリジナルの方ばかり。
(アルバムの流れを分断したくないというのもありますが。)

どこかでリミックスを甘く見ていたのです。
アルバムの一曲としての見方しかしていなかったのです。



流れる景色の中、あのイントロを聴いた瞬間浮かんだのは、
"夜明け"。
そして曲の進行とともに、光が差し込んでくるのを感じました。

Sunrise from Mount Ontake

ちょうど、真っ白な球体からPerfumeが現れる瞬間のように。

Perfumeの夜明け(DOME2013)

Enter the SphereからSpring of Lifeまでの
暗く無機的な世界から一転し、明るく眩しい次のステージの幕が開ける。

ざわざわと浮ついて落ち着かない感覚が、
輝くもので満たされていく感じ。

それを導いた曲が『Magic of Love(Album-mix)』。

このオリジナル曲がかつて
「ド直球なPerfumeっぽいシングル」(の)
「曲調は本当に王道」(か)
そう評されていたことを思い浮かべながら。

有機的でキラキラしている。
そんなPerfumeへのギアチェンジとしての役割、
そして壮大な可能性を感じさせる曲として
改めて『Magic of Love (Album-mix) 』を
見直した(聴き直した)のでした。



あ、私車の運転はヘタクソ。
しかもAT限定ですので、悪しからず。
安全第一じゃろ^^;


Perfume 明日から対バンツアー2014ですね。

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


どんなライブになるのかすっごく気になります。
改めてツアー日程を確認。

[日程] 2014/03/15(土)
[会場] 東京・NHKホール
[出演] Perfume/東京スカパラダイスオーケストラ

[日程] 2014/03/16(日)
[会場] 東京・NHKホール
[出演] Perfume/RIP SLYME

[日程] 2014/03/20(木)・2014/03/21(金)
[会場] 広島・上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)
[出演] Perfume/9nine

[日程] 2014/04/04(金)
[会場] 静岡・静岡市民文化会館
[出演] Perfume/9mm Parabellum Bullet

[日程] 2014/04/07(月)
[会場] 石川・本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
[出演] Perfume/RHYMESTER

[日程] 2014/04/09(水)
[会場] 香川・アルファあなぶきホール
[出演] Perfume/秦 基博

[日程] 2014/04/11(金)
[会場] 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
[出演] Perfume/高橋 優

[日程] 2014/04/20(日)
[会場] 韓国・UNIQLO-AX
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン



約1ヶ月をかけて、東京以西を巡るのですね。
明日は東京。まずは幕開けですね。

Perfumeの来ることが少ない北陸、四国、九州のファンとしては
嬉しいツアーなんじゃないでしょうか^^♪

お相手もPerfumeにゆかりのある方が多い今回のツアー。
個人的に一番気になるのスカパラさん。
バンドとPerfumeってどうなるのか気になる!

それから、あ〜ちゃんの妹ちゃあぽんの在籍する9nine。
アイドルとPerfume!
女子エネルギー溢れる熱い舞台になりそうですね。
西脇姉妹はもちろんですが、9nineメンバーにとっては
お姉さん的な立ち位置のPerfume。
三人がどういう風に盛り上げていくのか、楽しみなところw

そして、お世話になった宇多丸師匠率いるライムスターや
Perfumeと縁が深そうな高橋優さんとのコラボも気になります!

BBQ2013のメイキングやなぞなぞのやり取りなど
歳が近いこともあってか、高橋優さんといるときのPerfumeは
いい感じに和んでいる印象です。親しげ(*´∇`*)

大トリはおなじみマキシマム ザ ホルモンさん。
こちらは1ヶ月以上先ですが、どんな激しいライブになることやら♪

今から楽しみでなりませんっ!



って行けないので、妄想のみでお送り致しました。
行く気満々。ええ、気分だけですよ^^;


Perfume Sweet Refrain と ポリリズム

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

"明日へ"2014で久しぶりに『Sweet Refrain』を聴きました。
衣装が違うせいか、三人の笑顔とまっすぐな歌詞が
すごく活きていたような気がします^^

明日へ2014_SR_01

『Sweet Refrain』の歌詞を聴いているとなんとなく
『ポリリズム』を思い出すことがあります。

『ポリリズム』は曲のインパクトが大きいので
つい歌詞は置いてけぼりになるのですが(私の場合)、
改めて聴くと強いメッセージがあるんですよね…。

私がこの2曲に感じるのは、
純粋な想いに対する素直なエールです。


"同じコトを 結局はしてる 形変えて"

"起こるミラクル 起こせ想い"


特に『Sweet Refrain』には、毎日の些細なことに潜む
何気ないけれども大切にしたい気持ちを感じます。

ちょっとした優しさとか、
ちょっとしたやる気とか・・・

つい見過ごされがちだけれども
素敵な未来に繋がる種みたいなもの。

"明日へ"に繋がるところもありますね。

『Sweet Refrain』個人的には
アウトロの「Refrain」をリフレインするところが好きです♪

じわじわっとするんですよね〜。
ちょっと毛羽立った音が心地よくて。
そのまま『恋は前傾姿勢』に続くのがまた良い◎


ところで、

明日へ2014_SR_00

司会のお二人、ものすごく安定感がありますね。
短いやり取りであっても、ゲストから上手く引き出して
"明日へ"コンサートの主旨とちゃんと繋げる。
コメントも丁寧かつ的確です。

有働アナ・中居くんとPerfumeの組み合わせも
大人の会話といった感じでいい雰囲気(*´ω`*)

あと、私
ちょっとだけ紅白を見ている気分になりました。
NHKなので、そう不思議でもないのですが。)


あの日から3年

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

病院の地下でいつも通り仕事をしていたら背後から
ネットをしていた上司が

「えらいことになってるで!」

と強い口調で一言。

最初は何のことか分からずに、目の前の作業に戻ろうとした。

「地震や。」

手を止めて、一緒にニュースを確認する。



福島で過ごした2年間に出会った人達の無事を願った。

そして、こういうかたちで思い出すことが
すごく悔やまれた。

どうしてこんなに縁を細くしてしまったのだろうと。

こんなことになるなら、もっと連絡を取っていれば良かった。
会いに行っていれば良かった。

いつか、いつか、いつか。

それじゃダメなときがある。



Peach flower

春が来て、また1年が巡ります。

3.11に関する報道を見てどうしようもない気持ちになっても
私には戻れる"日常"があります。

安心して暮らせて、好きなときに笑って泣ける。

でも、それがまだまだ叶わない人達がたくさんいるということ。
今この瞬間も。
それは忘れてはいけないこと。



一人でも多くの人が心の平安を取り戻せますように。


Perfume 震災から3年"明日へ"コンサート

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

最初に仙台市若林区の映像。

明日へ2014_1
明日へ2014_2
明日へ2014_3

3年経ちましたが、まだ当時のままの部分が残っています。

そして、ダンスコンテストの一次審査を突破した
KOKE_SISTERSに会いにいきます。
こけしといえば、東北です。

明日へ2014_4

かわいらしい小学生三人組!
『ねぇ』を練習中。

明日へ2014_5

普段は家練習なんでしょうか?
微笑ましい光景です^^

明日へ2014_6

その練習光景をのぞく三人組。
このときの三人の表情がお姉さんであり、先生のようでもあり
とてもいい感じでした。

明日へ2014_7

ドアの向こうにいるPerfumeに気づいたシスターズ。
おどろきの表情の二人、呆然としている一人。

そりゃ家にいきなりPerfumeがいたらびっくりするよね。

そして、このお家のお嬢さんのお部屋へ。

明日へ2014_8

アルバムを見ているのかしら???
すごく楽しそうです。


楽しいことを、楽しいと思えること
そしてそれを話すことができたこと。

当たり前のことのようですが、
それができなくなっていたんですね…。
多くの人から"日常"が失われたということに
改めて気づかされます。

明日へ2014_9

それを取り戻せて本当に良かったね。

そして、自分の好きなPerfumeが
こういう風に誰かの力になれたことが嬉しかったです。


Perfumeも加わっての家練が始まります。
これは『Spring of Life』かな?

明日へ2014_10

まずはのっち師匠。

明日へ2014_11

見守るお母さん。
楽しそうな子供達を見つめるお母さんが、
とても嬉しそうでしたね。

明日へ2014_12

かしゆか師匠。

明日へ2014_13

あ〜ちゃん師匠。

教える三人が生き生きして本当に楽しそうでした。

ASH時代に、あ〜ちゃん家で練習していた自分たちを
思い出したりしているのかな・・・。

そして『Dream Fighter』を一緒に踊ります。

明日へ2014_14

明日へ2014_15

明日へ2014_16

皆、真剣そのもの。

明日へ2014_17

明日へ2014_18

締めはノリノリののっち師匠でした。
いや、本当楽しそう!

そんな三人のことを思いながら、Perfumeの『Dream Fighter』です。



この曲、冒頭がいつも「さぁ 行こう」に聴こえます。

今はそれが正解で良いんじゃないかなと、
NHKを聴きながら思いました。

明日へ2014_19

誰かの手を取って、示す方へ

" さぁ行こう "


Perfume 『微かなカオリ』

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

割と最近好きになった曲です。

直球ストレートに「好き」を歌う曲はちょっと苦手なので
最初はあまり惹かれなかったのですが

今ではすごく好き^^

そのきっかけは忘れました。
恋は突然に(笑)


優しくてかわいい。
中田さん乙女説を裏付けるような歌詞とメロディ。
31歳の男性の作品です。

(中田さんは女の人大好き、だそうですが
 こういう曲を聴くとすごく合点がいきます(;^^A)
 よく見ている、よく知っている。)


レーザービーム:微かなカオリ_02

2011年のPerfume。
3年前ですが、今のPerfumeが持つ大人の雰囲気が
完成されているように感じます。

『微かなカオリ』をこのタイミングで提供した中田さんはすごい!
と、最近気づきました。

落ち着きがないとね。
思い出もないとね。

この絶妙な翳りと圧倒的なまぶしさは
大人じゃないとね…



歌詞は少し重めでウエッティなのですが、
それを歌う三人の声は、あまりにも真っ直ぐで清らか。

サビの爽やかさが沁みるのです。

初夏の緑と光。



対バン向きの曲だと思うのですがやってくれないかな?
(私は、お留守バン(. . )ゞ)


Perfume アナログ盤

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


の:お客さんから「出したい! 」って言われたんですよね

Koninkrijk der Nederlanden

『LEVEL3』のアナログ盤発売の経緯ですが
オランダの方からの要望があったみたいですね。

お客さんってことはレコード会社の人なのかな?
PerfumeのCDはオランダでも発売されているのかな?

WT2ndの会場ではないところ。
そんなところから、こういう要望が来るのがPerfumeっぽい。

ちょっとマニアックなやつ^^

温かくてもやっとした印象のアナログの音は
『LEVEL3』とは結びつかないけれど。

それだけに、気になるんですよね〜(`・ω・´)
どんな『LEVEL3』なのか!
CDからこぼれた音も聴こえるのかな?

でも、再生方法がない(*;_;*)

懊悩する日々です^^;
リミットは9日!あと少し。



余談①

NetherlandsとHolland

Wikimedia Commonsで"Holland"を検索したら
思ったのと違う地図がひっかかるわけ。
知らなかった。


余談②

あ:ウチらは伝統的な物とかすごい好きで、よう知らんけど
  そういうのに関わりたいみたいなのがあって

Perfumeの琴線。
何が引っかかるのかイマイチ読めない^^;


Perfume 今日はひな祭り

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


といえば、お雛様。
小さい頃は三人官女が好きでした。

主役のちょっと隣くらい、
本当は優秀だけれど普段は奥ゆかしい。
で、いざってときに秘められた技量を遺憾なく発揮する。
そういう存在感が今も昔も好きです。

Perfumeに惹かれる下地はあの頃からあったのか^^

Perfume_MTV12_1.jpg

時代や流行とは少し離れたところにあるPerfume
黒髪、白い肌。
謙虚な姿勢。
そういう大和撫子然とした姿も見せつつも、
彼女達を追いかけるうちに思うのは
Perfumeは今を駆ける女性でもあるということ。

強い母娘関係のなかで受け継がれたもの、
自分たちが新たに道を拓く中で感じ取ってきたもの。
それらが大人になった三人を
強く美しく彩っているのかなと思うときがあります。

毎度ながら考え過ぎかな(‥ )

でも、そんなPerfumeだからこそまだまだ先を見たいんだよ。


Perfume EAT SEASONS!スケジュール帳2014

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


花とPerfumeが見られるそうで*^^*

スケジュール帳2014_サンプル

これが"ゆるふわ"のことなのかな。
舞台のPerfumeともLOCKSのPerfumeともまた違った
お嬢さんな三人がいい感じ^^

このお嬢さんPerfumeがかわいくって買ってしまった
前回のスケジュール帳

Prfm_schedulecook2012~13_1

これはヘビとPerfume。そうか巳年だったか。
ヘビと蛙・・・その辺は、あんまりゆるふわじゃない(*´ω`*) 

Prfm_schedulecook2012~13_2
Prfm_schedulecook2012~13_3
Prfm_schedulecook2012~13_5

三人とも、どの写真もかわいかった♪
爽やかなお嬢さんPerfume好きです^^

淡い色合いの衣装も良かったねぇ。

Prfm_schedulecook2012~13_6

それから、ヘビのっち
PTAムービーのメイキング動画。
へびを巻いたところを、かわいいと褒められ照れるのっち
ちょっと幼く見えたんですよね。


黒買っちゃおうかな〜