Perfume との出会い『ポリリズム』#1

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

アジアツアー1公演目が終わって、Perfume周辺は
一旦通常運転に戻った感じですね。

ちょっと腰を据えて、過去のmemoをもとに
Perfumeにはまった経緯のまとめでもちまちま始めようかな。


-----------------------------------------------------------------

2007年『ポリリズム』
ACとNHKのリサイクルキャンペーンの曲。
「ポリ新参」の言葉があるように、私にとってもPerfumeの存在を
知るきっかけになった曲です。

CMで見たPerfumeの第一印象は「また秋葉系アイドルか?」
「でもアイドルっぽくない曲だな。」という感じです。
サブカルとか秋葉原等には割と好意を持っていたので、
ギラギラしてなくて良いんじゃないの(^ ^)と軽く流してました。
(流行のアーティストとか新しいものが苦手なので
初見のものを好意的に聞き流すのは、ちょっと珍しい。)
ただ、そのときはそれだけで終わりました。
"Perfume"というグループ名もたぶんすぐに忘れてしまったはず。
本格的に、その存在を認知して「嫌いじゃない」が「好き」に
なったのは2010年と大分後になります。

ただ、そのときのCMで見た三人の印象はなんとなく覚えていて、
失礼ながら「かわいい!」とは思わず。
あえて言えば、なんか中途半端で芋っぽい。
(地方から都会の大学に進学してきた
大学1、2回生の頃を思い出しました。)
でも、流行のメイクで作り上げられた大人の雰囲気もなければ、
アイドル好きのお兄さんが好みそうな変な子供っぽい雰囲気もない、
”その辺にいそう”で、それゆえに”親しみやすい”感じだったと
思います。

それからすると、今は大分とあか抜けたよな〜。
当時は、まさか自分がここまではまるとも、
こんな人気のグループになるとも、全然思いませんでした。




Perfumeのアジアツアー始まる!

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

期待以上に盛り上がったみたいですね。
現地ファンの皆さん、本当に有り難う!!

空港での温かい歓迎はすっごく嬉しい。
いよいよワールドツアーが始動したんだと実感する一場面です。
http://natalie.mu/music/news/78982
http://www.wretch.cc/blog/capatw/17116187
(三人ともお花がよく似合う。
 ちゃんと両手で持ってるところがステキ。)

ライブでは、日本語でのコール&レスポンスが結構通じたみたいで、
MCを理解するために日本語を勉強された方が
沢山いらっしゃるんですね…。
現地ファンと日本からのファンの交流もあった様子。
Perfumeは愛されているんだな〜
Perfumeを愛している人は繋がっていけるんだな〜
情報を蒐集しながら、嬉しくて涙が出てしまいました。(ノД`)。

セットリストは箝口令が布かれているため分かりませんが、
(たぶん調べれば分かるんでしょうが、知らない方が良いのかもね〜♪
 分かるけど分かりたくない、
 ツアー中のこのそわそわする感じ苦手なんですよね。)
流石のナタリーレコードチャイナを見る限りでは、
"LOVE THE WORLD"が中心の布陣だった様です。
(Perfumeはどれをやっても鉄板なんですが。本当、良い曲多い。)
写真を見ると、アレとかコレとかやったんでしょうか???
個人的にはシンガポールでは是非『NIGHT FLIGHT』を!!!切実です。

残すは3公演。
とりあえず、三人にはゆっくり休息を取ってもらいたいです。


Perfume LOCKS 2012/10/25

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

昨日のSCHOOL OF LOCKSのメモです。

Perfume英和事典?
「A」「Aa-chan」
これは大事!Perfume事典の一項目だものね。
やっぱりあ〜ちゃんでなきゃ。

「B」は「Banana cake」、
「C」は「vitamin C」と無難にまとめた。
それにしてもこの事典、ちゃんと掲載の経過も載せてくれるのかしら?
じゃないと何も分からんよね(- - ;)

「D」が「dog」にならんくて良かった。
「dance」を思い出してくれて良かった。
落ちはつくけどね、大事なものを忘れるところだったよ、この三人!
「ダンス」に「犬」が代わられた日には、無念を晴らすために
MIKIKO先生がLocksに乗り込んでくるよ。
…それも面白そうだけど。

「E」は「eye contact」、目は口程にものを言う。
のっちの場合は目の方が雄弁そう。
彼女、よく“凝視”している。物とか人とか。
ただし、伝えたいことが分からないため、見つめられる側は困惑する。
(_)----->( ー ″ ー ; )???
あ〜ちゃん、かしゆかにはちゃんと通じているんだろうか?


Perfume アジアツアーと私のJPN

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

ついに明日からアジアツアーが始まります。
現地の皆さん、日本から応援に行く皆さんには、
是非がっつり盛り上がって頂いて、
三人の最高のパフォーマンスを引き出して貰いたい!

私が、初めて生Perfumeを見たのはJPN広島追加公演、
忘れられないエイプリルフールです。

『the Opening』とともに厳かに階段を降りる三人は、
“天女が地上に舞い降りた”という表現そのままで、

「ああ、あれが、本物なんかぁ。私、ついに本物が見られたんだな。
あ〜ちゃん、かしゆか、のっちは本当にいたんだ…
と、じ〜んと込み上げてきた気持ちは今も忘れない。

明日、2012年10月26日に、あの日の気持ちは国境を越える。
物理的な距離の分だけ、初めて会える喜びは私の比ではないのだろう。

「welcome to Perfume world」その扉を開けると、
笑顔で手を差し伸べる三人がいた。
「会いに来たよ。」

今、現地のファンがすごく羨ましい。



幼虫@クチナシ

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

昨日、近所で見つけた緑の幼虫
駐輪場横のクチナシの葉を食い荒らしまくっている。
何匹かは、チャリンコに轢かれて天に召されていた。

何の幼虫か気になって調べてみた。
勝手に「茶色い蛾になる」と思っていたけど、
食性と形態からどうやら“オオスカシバ”らしい。
ホバリングする虫!

121024_1923~01 (1)
これ が

11a9b83ddd356c4080ae-LL_convert_20121025002822.jpg
http://pics.livedoor.com/u/kiyotan2/7355558
こう なるんか〜(*▽*)

ついでに知ったこと。
生まれたときには、蝶・蛾らしく鱗粉があるらしい。
羽ばたき過ぎて、まき散らして無くなってしまうそうだけど…

ずっと透明なわけじゃなかったんだね〜。
大きくなるんだよ〜。

はじめに

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

Perfume好きなとある人のblog。

あ~ちゃんをまぶしく思い、
のっちにシンパシーを感じる、
かっしかしな人。

ゆるく楽しく更新していきます( . .)/
基本Perfume、それから日常で感じたことなど。
どうぞよろしくです。

PTA入会は2011年12月と割と遅い。
もっぱらオケ曲ばっかり聴いている自分が、
J-POP芸能人のファンクラブに入る日が来るとは夢にも思わず。
周囲にも大分驚かれました。
でも、今となっては、入って大正解!
日常の潤いが増えました。

入会から1年弱…飽きること無くついにblogにまで手を出す始末。
ネットは大好きなのですが、SNSなどは苦手で
「日記は公開するもんじゃない」
をポリシーにmixiもお断りし続けていたというのに。
ポリシーはどこへやら、すくすくとPerfumeオタクに成長しました
何かにはまるって凄いことです(- -;)

とりあえず今日はこれにて。
情報は小出しにするといいとか何とか。
おやすみなさい(・◇・)/〝