Perfume 『If you wanna』#02

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


MVもめちゃ良かったです(*;_;*)



かっこいいですねー。うっとりですよ。

SFっぽい、この近未来な感じ。
特にPerfume初期の"近未来"。その延長線上にあるような世界です。

眠っている三人は潜在意識のような感じでしょうか。

1番は、無表情で歌うのもいいですね。
かと思えば、0:39のあ〜ちゃんの微笑みはあ〜ちゃんそのまんまで
そんなところもPerfumeっぽいw

車、船、飛行機。
三人をどこかへ連れていくのでしょうか。
何だかとっても象徴的。

白い服はPerfumeの勝負服ですが、デジタル世界で眠っていた
三人の衣装が白ベース・・・これは本気のやつですね!

前半は"静"なんですが、後半に行くにつれ三人が息を吹き返すような
目覚めるような描写が目立ちます。

個人的には、『If you wanna』の生い立ちも相まって
三人が歌って踊ってその破壊力で狭い世界をぶち壊す!みたいな
静かなんだけれど熱い!MVのように思いました。

のっちを先頭に歩いていくシーン、Perfumeの勇姿ここにあり、です^^



そして気になる横腹・・・意外と露出が多いんじゃあ(;^^A



Perfume 『If you wanna』#01

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


「どう新曲?売れそう?」

リリース日に夫(一応、Perfumeファン)から聞かれました^^

私「どうだろうね? 売れないかも。でも、私は(今は)それでいいと思うんよ。」
夫「私が満足すればいい!ってこと?」
私「そうそう。そういう気持ちになる曲よ。」

『If you wanna』どうですかと聞かれれば、迷いなくお答えします。
すごくワクワクしてます!

リズム?そうそうリズム系。
その辺りはまぁ何でもいいとして、とにかく聞いていて気持ちいい
それに尽きます。

もともと中田さんの歌詞のない曲が好きなので
そんな自分とは相性が良いw気がいたします。うふふ。

イントロもいいし、
かしゆかのAメロ(?)も好きだし、この不安定な感じがまたよい〜。
サビって言わないらしいけど、あの爆発するところ。
ひたすら聞けるのが心地よいです。
(サビ、ないのはいいけど説明しづらいなぁ・・・(;^^A)

そうそう、雑誌で何回も語られているのっちの「me」。
つい集中して聞いてしまいます。

TVでもフルが聞けるのもありがたいところ。
■8/26 (土) 24:58~25:08 TBS「CDTV」
■9/1 (金) 20:00~20:54 テレビ朝日「ミュージックステーション」
■9/1 (金) 25:00~26:00 日本テレビ「バズリズム」


以上、チェックしましたが、三人がすごーく色っぽく見えました。
特に「バズリズム」。
髪型とお化粧がいつもと違うのもあってか
アンドロイドじゃなくて、良い感じに年を重ねた女の人っぽかったです。


Perfume 『宝石の雨」Perfume FES!! 2017がすごくよくて・・・

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


本当は新曲の感想でも書きたいところですが、その前にまずはこちら

[DVD] ※完全生産限定盤より、
・『宝石の雨』Perfume FES!! 2017 がすごく良かったのです(T T)

ほんっと不意打ち。
FES!!映像がお得だわーとポチったら、天国に連れて行かれました。
ガン見、リピート、
あまつさえ家族にも視聴を要求(笑)

煙る雨と雨上がりを感じさせる照明演出も素敵でしたし、
何よりダンスがいいのですね〜〜〜www

傘の振り付け、かわいいです。
いや、それ以外も。
あのサビの手を前で交差させるところとか、
間奏の宝石の雨ふた粒のところとか(間奏の。これで通じるかしら(;^^A
晴れた空がちょっと眩しいところも
いいですね(*´ω`*)www

心なしか三人も、いつもよりニコニコ顔が多かった気がします。

もともと大好きな一曲『宝石の雨』ですが、ますますはまりそうです。
当分は新曲2曲とともに繰り返し視聴いたします!

ついでに、一歳半もノリノリで踊ってました。
『宝石の雨』恐るべし。

スクリーンショット 2017-08-31_a
あ〜ちゃんが終始笑顔で、雨上がりの幸せな気分になりました。
ちなみに、宝石の粒ふた粒のところ。

こんな音があったんですねー。聞き流していましたよ(;^^A
こういう風に聞き流していた音に、気づかさせられるのが
MIKIKO先生の振り付けの偉業というかなんというか。

スクリーンショット 2017-08-31_02
こちらはAメロ歌い出しのかしゆか。女優っぽかった。

スクリーンショット 2017-08-31_03
同、歌い出しののっち。
かなりノリノリでイイ女然としていましたが、いかんせんノリノリ。

踊るのっちって本当に楽しそうでいいですよねー。
つられて踊りたくなるのは、のっちのダンスかなぁ。

ちなみに、かしゆかが!いえ、も!可愛かったです。
スクリーンショット 2017-08-31_k01
スクリーンショット 2017-08-31_k03
スクリーンショット 2017-08-31_k02
スクリーンショット 2017-08-31_k04

私は、ゆかちゃんが眩しい・・・

とまぁ、ちょっと暴走してしまいましたが、
何はともあれ『宝石の雨』がめちゃくちゃツボにはまりましたのご報告です^^


Perfume 『TOKYO GIRL』#02 視聴後の雑感

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


アルバムの次のシングルは
船出のようでいつも楽しみなんですが

ああ~
これはまた、いいシングルですね~(´ω`)

自然と顔がにやけているようで
家人に、何を思い出してるの?と聞かれる始末。

いやあね、あなた
Perfumeのシングルのことよ♪


まずは、

『TOKYO GIRL』

メリハリ、緩急の一曲です。

イントロ。今までのPerfumeにはない始まり。
何かが起こる予感がします。
真っ黒のなかの鼓動。
MVの夜景がイメージに重なって
曲の世界に否応なく引き込まれます。

あ~ちゃんのAメロから感じる不安と閉塞感。
これは雑誌でも度々語られていますが、
Aメロは本当に音が少ない!
そして、そのシンプルさが
あ~ちゃんの奏でる憂いの輪郭を
浮かび上がらせているように感じます。

2番ののっちAメロ。
こちらも、のっちらしくない揺らぎのある歌い方。
こちらには、どこか満たされないものと、
でもそれでも進んでいく逞しさも感じたり…。

最初にラジオで聴いたときは、
このシンプルなAメロに

不安定な曲だなーと。
節回しも複雑で掴めないよーと。

もやっとしました(笑)

でも、全体を聞いて初めて
緩急に込められたメッセージに気付きました。

これが“TOKYO GIRL”なんですね。

今を生きる人たちの苦悩と
それでも毎日を頑張る確かなエネルギー。

Perfumeもまたそんな“TOKYO GIRL”であり、
“TOKYO GIRL”達を応援するアイコンでもあり。

それがPerfumeタワーに象徴されているんでしょうかね(^_^)

MVもとても素敵です♪
こちらもメリハリ!

サビまでのエレベーターは三人別々なんですよね。
ああ、孤独。

でも、その抑えた演出が
サビで爆発するのがとっても気持ちいい‼
レーザー、ばしばしです(笑)

そしてラストの“ここにいるあなたへ”が
くたびれた身体と心にパワーをくれるんですよね。

そうそう。
Bメロのかしゆかの声が
静かな余白のなかで流れる風のように
すーっと高いところに連れていってくれるのも
すごくいいのです。

とまぁ、月並みな感想しか出てきませんが、
最後にもう一言。

今回ほど象徴的なPerfumeを感じたのは初めてです。

東京というか現代社会というか
荒波のなかを進む人たちの心のよりどころ。

それはまさに
私を含めファンにとってのPerfumeの姿であり、
と同時にPerfume自身もまた現代を背負って進む人達であり、

そんな色々なことを感じさせてくれる作品でした。

ダンスもすばらしいので、これは是非ライブで見たいなぁ。



というわけで、強力なシングルA面でございました。



余談。

汐留のタワレコミニで、
行きも帰りも『TOKYO GIRL』が流れていました。

うーん、こんなことでも幸せ…


Perfume 『TOKYO GIRL』#01 Mステ感想

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


私のPerfume運。
という糸口から始まる新曲リリースの記事です。



目下、脱ペーパードライバーのための練習中の私。

昨日、たまたま車にのって
たまたまラジオを入れたら

高橋みなみさんのラジオ番組。

いきなりPerfume。←来週出演の告知でした。
そして『TOKYO GIRL』!!

私、やっぱりPerfume運が良い☆
とほくほく気分で車庫だししました(^^)



そして、今日。
夕方に夫からLINEがありました。

「今日、MステPerfume出るの?」

はて。そんな話あったかね?
(最近、Perfume情報が右から左でして…)
と読み流していましたら

だめ押しの一言。

「やっぱ出るじゃん、パフュ」

ええ、本当かいなーーー?

と、改めて確認しましたら、
なんとまぁ本当じゃないですか!

やったね、なんだか得した気分!!
私、やっぱりPerfume運が良い☆
と、ほくほく気分で子供をお風呂にいれました(^^)

で、寝かしつけたあとMステを追いかけ再生。



『TOKYO GIRL』

昨日ラジオで聴いたときは、
懐かしい、かわいらしい曲だと思ったんですよ。

でも、今日のMステで一変しました。

かっこいい…
ぐんぐん引き込まれていく…
そして、切ない。
この閉塞感と愛しさは何なんでしょう。

MIKIKO先生の振り付けと
Perfumeの表現が、
中田さんの楽曲に鮮やかな彩りを吹き込んだような
そんな光景でした。

いやいやテレビver.でこの引力ってどうよ!
と、正直驚いております(..)‼

衣装の熱帯魚感がいいのです。
そして今日のMステは、演出も良かったです(^^)

15日のリリースも楽しみですが、
これは生で絶対に見たい!

そう心に誓ったラッキーな東京ガールなのでした。



え、ガールですよ…???(気持ちだけならね💦)