Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」wowow #01

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


本当は雑感を書きたいと思っていましたが、先に

M06 『Next Stage with YOU』
M11 『Miracle Worker』


が、可愛すぎて家事ができない・・・

という事実に言及したいと思います。
いやもう、こんなに可愛いとは予想していませんでした(*´∇`*)www

ダンスの振り付けが本当に素晴らしい〜〜〜。
Perfumeの持つ素材の可愛らしさが120%全開でございます♪



M06 『Next Stage with YOU』

テーマは"ドライブ"でしょうか。
こういう動作・仕草の振り付けは本当に神がかって可愛い!!
Perfumeらしくて大好きです。(そういえば、『NIGHT FLIGHT』もいいですよね〜。)

イントロでかしゆかニッコニコ。
しょっぱなから幸先の良いドライブ開始です♪

しかも360度どこから見ても安定の美しいダンスと、三人の身体。
見とれていると、ガードレールにこすっちゃいそうです。

"Next Stage with YOU"の振り付けとか
うっきゃ〜(*´艸`)と声が漏れます。

そして、改めて曲がいいですねぇ。

三人のダンスを見ながら聞いていると、
サラっと聴きやすい曲だと思っていた『Next Stage with YOU』が
こんなに楽しい曲だったのかと、改めて気づきました。

再生これで何回目よ。
ということでウキウキ感を噛みしめるのであります。

こりゃええわ〜〜〜♪♪♪



M11 『Miracle Worker』


そしてこちらも。
本当、良いですね・・・フゥ。

ダンスが、曲が、Perfumeが、キュンキュンきます。
どうしましょう。この胸の高鳴り。
久しぶりに恋をしてしまいそうですよ・・・(何に!)

あ〜ちゃん、のっち、かしゆか
三人それぞれのキュンとする可愛らしさがすごい勢いで迫ってきます。
なんだこりゃっ♪
三人とも連れて帰りたい!

ただのダンサブルな曲と甘く見ていました、ごめんなさい。

それに白とレモンイエローな衣装も爽やか。曲に合いますね(*´ω`*)

大人かわいいとかアイドルっぽくてかわいいとかありますが、
今改めて訴えたいと思います。

Perfumeかわいい!!!!!

それが全て。
それだけで踊れる。

起こせ、ミラコー!

噂では、年末のフェスでも『Miracle Worker』が披露されたとか。

ええーん、生で見たいよう。
うずうず。。。

・・・お母さん、フェスいってもいいかな(‥ ; )???



Perfume 『COSMIC EXPROER -LIVE REPORT-』

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


Perfumeには珍しい具体的なイメージを持ったツアー。
それが一体どのように表現されていくのか、ずっと気になっていました。

初見はwowow、それからBDで宇宙旅行に追いつくことになるでしょうが、
『-LIVE REPORT-』を読んで、少しずつイメージが掴めてきました。

そうか、実はお尻を追っかけてたのね。
なども含めて。笑



『-LIVE REPORT-』、Perfumeの現場の雰囲気って
P.T.A.ムービーだったり、ツアーパンフでのスタッフさんによる証言?を
見ていると想像がつくのですが

改めて、いい意味で"緊張"なんだなぁと思います。

その緊張が、チームの120%を引き出して作品へと集約されていく。
そう感じています。

そして、その核はあ〜ちゃんに依るところが大きい。
Perfumeに関する状況判断の素早さ、的確さは野性的で天才的です。本当。

でも普段は優柔不断みたいなので。笑
天性というよりも、Perfumeに対して長年持ち続けてきた想いの果てに
磨かれたものなのでしょう。

結成から16年目。
ずっと育ててきたみたいなもんだもんなぁ・・・

Perfumeって実はどこかの惑星に咲いた花なのかもしれません。

あ〜ちゃんという大地に芽吹いて、
かしゆかが恵みの雨となり、
のっちが太陽の光となり・・・そうやって大事に育てられた一本の樹。

そこにやっと咲いた花だから、大事にしたくなるのかも。



「この子たちのために頑張ろうって思える現場だから」

その一言に、Perfumeの真実があるような気がしてなりません。


Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」#04武道館30日

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


今回のライブ、武道館の最終日も参加しました(^^)
お隣駅の神保町「ささま」で最中を買ってから、九段下へ。


今回はPerfumeライブは初めてという
私のいとことそのお友達を誘って♪

いとこ: 大学生、女子、人生初ライブ
お友達: 女子、Perfume好きだけど、Perfumeのライブは初めて

というお二人です。うーん、若いね(^^)♪


ちなみに、この日は早めに九段下に着いたのですが、
欲しいTシャツが早くも売り切れでした。
おまけにPTAジャンパーも、私の前の方で
ジャストサイズがなくなり…orz

グッズの売れ行きが芳しくて何よりです(T-T)


ちなみにこの日は、1F後方列。かしゆかサイド。
モニターは見えず。ですが、360°のため舞台はばっちりでしたw

共通のセトリの感想は29日の方に譲りまして、
30日武道館最終日の3:5:6:9とP.T.A.のコーナーについて。


●M05 ねぇ

何といってもかしゆか降臨でしょう(^.^)♪
あのじらしっぷりが堪りませんですwww

そろそろ?え、まだ?まだ?
う、う、う、今か~‼

何ですか、あの絶妙なタイミング!!
あまりの素晴らしさに後光が差して見えましたよ。

●M06 微かなカオリ

久しぶりのカオリ。
『ねぇ』に引続き、JPNからの一曲ですね。
かわいくって癒されます♪

昔はあまりピント来なかったのですが、
時間と共に熟成されたのか(私のなかで)
まろやかで可憐。
そんなPerfumeらしい曲に思えてきました。

●-MC-
この日の選ばれしお客様は、
豊島区のなかやまさん、
新潟出身で群馬在住?のあっくんさんでした。

Perfumeと同じ舞台で握手までできるのは
羨ましい‼
ですが、相当な緊張を強いられそうでもあります!

●M07 スウィートドーナッツ

昨日に引続き『スウィートドーナッツ』。

斜め前の若者カップル。
なんとなくご新規さんかと思いきや、
彼氏の方が『スウィートドーナッツ』の振り付けが完璧。
ちょっとびっくりしました(笑)

ファンの新旧に関わらず、Perfumeにはまると
昔まで遡って行くのですねー。

●M08 未来のミュージアム

ここで重要人物、大度さんに注目。
あ~ちゃんに名前を呼ばれていました。

3:5:6:9のコーナーはスタッフさんも神経を120%
使うのでしょうね(・・;)
観てる方は、楽しくって良いのですが。

これまた久しぶりの『未来のミュージアム』。
扉を開ける3人をしっかり見ました!

●M09 彼氏募集中

結局、全公演でやったんですよね(笑)

恥ずかしいといいつつも、Perfumeもノリノリ
に見えたのは私だけでしょうか(^^)
3人とも楽しそうでした♪

●P.T.A.のコーナー

かっしかしには有難い、かしゆかサイドです!
それはもうガン見でした~www

あ~ちゃんの稲穂、もんぶらん、団子に
わたわたするゆかちゃん。
ああ、かわいい(*´∀`*)

ちなみに、この日の"芋掘り"は
焼き芋→焚き火にあたる。という展開。

運動会では"たま転がし"をしていましたが、
これは言い出しっぺのあーちゃんも経験ないとのこと(笑)
運動会の定番というイメージがありますが、
私も経験ないです。地域性?世代?

全日は努力不足と言われた"玉入れ"は300個。
(現実なら、籠から溢れてるんちゃうやろか…)

あ 今日はよく頑張ったね

最終日にして合格点を頂いたのでした。


はてさて、そんな感じで前日に勝るとも劣らぬ
充実感のもとライヴは終わったのですが、
件の二人の感想はというと…

いとこは楽しんでくれたみたいで、
レーザー演出等がすごかったと
まずまずの手応え!

そして、特筆すべきはそのお友達。

どうも感動の涙を流してくれたそうで、←!!
いとこ以上にライヴが琴線をかき鳴らしたようでした。

しかも、帰りにTシャツを買って帰られたとか(・・)!

ほっとすると同時に、お誘いして良かったと
心底思ったのでした(^^)
ご新規さんを誘うのは少しの勇気が要りますが、
こういうこともあるよ、というお話でした。


Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」#03武道館29

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


M10 GAME

3569のコーナーでほのぼのしていたら、床を蹴るヒール音が!
初の生『GAME』。
モニターに徐々に『GAME』と映し出されるのですが、
イントロに向かってじわじわテンションが上がります。
この助走タイムがいいですね!

東京ドーム2010でも披露されていましたが、
360°演出に向いてるのかな。

鬼気迫る3人がめちゃくちゃ格好いいのです(T T)
髪を振り乱す3人に打ちのめされましたw
振り付けもいいよね。


M11 STORY

そしてここで、『STORY』。
3人が落ちてきます。
ギラギラしない控えめの演出、渋い。
網戸(笑)も360°仕様になっていましたね。

硬派な曲なんですが、『GAME』『Party Maker』
の流れのなかで静けさを感じました。

M12 Party Maker
のっちサイドだったため、
躍り狂うのっちをひたすら堪能できました。合掌

中盤の見せ場でした!
お着替え後の衣装もすごく映えていました。
フリフリがついているのですが
あの青色、締まって見えました。

M13 Dream Fighter

この『Dream Fighter』は後半への流れを
予感させてくれました。
エンジンが加速していきます。


「P.T.A.」のコーナー

稲穂、モンブラン、団子、芋掘り!

あ~ちゃんの演出では、この日芋がたくさん採れました(笑)
焼き芋、アツアツの芋、たき火を足で消す念の入れよう。

それから、運動会。
玉入れが102個で「たったこれだけか!」と
喝を入れられたのでした。

M14 ワンルーム・ディスコ
M15 チョコレイト・ディスコ

鉄板その1。
鉄板その2。
これは盛り上がって燃焼しつくさねば!と
追い込みを感じました(;・∀・)
汗だくですよ。

『ワンルーム・ディスコ』では銀テープも飛びました♪

そうそう、今回のセトリも『ポリリズム』なしでしたね。


M16 Puppy love

私の初『Puppy Love』。
ラストといえば『MY COLOR』のことが多かったのですが、私はこちらの方が好みかも♪

一緒に盛り上がれるのはもちろん、
3人がにこにこキュートなのが堪りませんw

ツンデレーションで終わるラストも最高です(笑)


EN01 STAR TRAIN

そして本当の最後がこちら。新曲ですね。
(でもなぜか新曲感が薄い(^^;))

先行上映以来だったのですが、大きく印象が変わりました。
映画のエンディングよりもしっくりと
心に馴染んだような気が致します。

3人の昔からの映像に泣けて。
これ以降、聴くと涙がにじむようになってしまい
まんまと策?にはまりました(笑)

真ん中のマイクで歌うとき
Perfumeと武道館のお客さんが一緒に映るんですが
それがまた感動的でした。



そういえば、『ジェニーはご機嫌ななめ』が
なかったんですよね!

当時、なーんにも思わず。
後日、WOWOWを一緒に見ていた夫に言われて
初めて気づきました。

昔の曲をやって、コールも十分堪能して
満たされていたのでうっかりしてました!

3569のコーナーで昔の曲が一切なかったら、
実は後半に準備されていた…なんてことはないかな。


この日は終演後、お世話になっているchiyoさんと
居酒屋で楽しく会合をしました(^^)
細かく盛り上がる(細かいのは私だけですね(・・;)

そして、ライブで消費されたのか
どうにもお腹が空いて(((^_^;)

帰宅後コンビニのカツサンドを頂いたのであります。
一応お断りしておきますと、
深夜にものを食べる習慣は元来ありません。
この日は特別♪

ということで、色々と満腹な一日でした。
ごちそうさまです(^人^)


Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」#02武道館29日

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


-MC-
ここで恒例のご挨拶(^^)
そして、“3:5:6:9”のネタばらし。
感動的な何かを想定していたので、強引な?“双六”にずっこける(笑)

でも楽しかったなぁ( ´∀`)
Perfumeって台本のない舞台でこんなに生き生きするんですね…
3人もお客さん以上にこの時間を楽しんでるのが
伝わってきました。

サイコロでポーズをとったり(のっちがいい感じ)、
曲のパネル上で寝そべったり…
そんなあられもない格好で (*´ェ`*)

M05 シークレットシークレット
久しぶりに見ましたw色褪せない名曲。
かしゆかが、ずいっと前に踏み出してくるところがポイント♪

M06 スウィートドーナッツ
まさか見られる日が来るとは!
コールしまくりました。もうあと何回もないことですから(^_^)
ひたすら軽快で楽しい一曲でした。

ここからは、921、321の席におかけだった
女性お二人がサイコロを振ります。
確か、あやさんとゆみちゃん。

M07 微かなカオリ
これはJPN以来、ハートをパクパクが見れました。
かわいいですね、乙女なPerfumeですね。

M08 Twinkle Snow Powdery Snow
サイコロにお客さんが入ってるんじゃないかと
疑うくらいの、乙な選曲。
次の『彼氏を募集中』も入れた5曲のバランスが素晴らしかったです(ToT)

私は、この曲初www
高速の★
そしてステップの可憐でかわいいのなんの。

最後にあ~ちゃんがサイコロをふって

M09 彼氏募集中
中学生時代にタイムスリップ!
演歌調のうたいだし、あ~ちゃん似合いますね。
のっち、あ~ちゃんの堂々たる歌いっぷりに惚れ、一方
なんだか恥ずかしそうな(気がする)かしゆかの
華奢な歌声に心をくすぐられ
本当にやばかったです!!

中学生時代の曲も、幼い振り付けも
プロ根性で完成させるPerfumeの底力見せて貰いました。
大人のかわいらしさが出てました♪
ちょっと照れがあるのもまたよしなのです。

それにしても、よく聴くとすごい歌詞(笑)

そして、ここでマイクが倒れるハプニング!
咄嗟に電源オフにしたスタッフさん、ナイスプレイでした。
流石、スタッフさんもプロですねー(^^)