Perfume METROCK 2015 #3

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


(続き)

◯PTAのコーナー


あ〜ちゃん
・夏が始まるということで
・振り付けは、横横縦縦
 にゃーにゃにゃ にゃーにゃにゃ にゃにゃにゃーにゃにゃ♪
 ということで曲は、ポルノグラフィティ『ミュージック・アワー』

その後は定番の
・trf『サバイバルダンス』 のっちの誘導「次、跳ぶからね〜」

あ〜ちゃん先生のコーナー?
・風車、カツオ、カブトムシ、クワガタ
 あ〜ちゃんの大きな風車に戸惑う観客、かしゆのフォロー
 か「小ちゃくってもいいからね〜」

それから、内外内々、はみがきもやりました。

ちなみに、PTAのコーナーのとき、前方で謎のモッシュが発生。
雪崩のように一部の人達が倒れて行きました。
そして、私もなぜか巻き込まれ・・・幸い無傷でした^^;

そして、ライブは後半戦へ。
あ〜ちゃん「これから上がっていく曲ばかりだからね!!!」

●M07 Party Maker

何が来るかと思いきや、『Party Maker』でした!

ちなみにお立ち台はここで活躍していましたよ。
この曲って、お立ち台必須とリリース2年目にして知りました。

ここで、特筆すべきは煽るのっちでしょうか。
かしゆかサイドに来たのっちが、全神経を使って煽ってきました。

上がるいやむしろ見とれる。
そして、のっちはやっぱり大きく見えます。

●M08 レーザービーム

来ましたーーーーー♪
『Party Maker』からの『レーザービーム』です。
これは盛り上がりますね!!

「ストレイト」での三人の素晴らしい背筋と、夜を彩るレーザーが最高でした。

『Pick Me Up』『Cling Cling』『レーザービーム』は私的お祭りソングです!
ということで、この日は終始お祭り三昧でした〜。


そして次が(一応)最後の曲になります。

汗びっしょりのwあ〜ちゃん
「次で最後の曲です。久しぶりだから、そろうか不安。
 セーので手をこうやって上げてね!」

●M09 MY COLOR

これは確かに久しぶりかも^^
でも、ほとんどの人が最初から振り付けが完璧でしたよ。笑

この曲は三人が近くまで来てくれるのが嬉しいですwww


そして曲が終わると、三人は「ありがとうございました」のおじぎとともに退場。
※「Perfumeでした」は言わず。

ということで、アンコール2曲!!!来ました(*´∇`*)
フェスのトリってこんなおまけがあるんですね♪


●EC01 FAKE IT

観客の反応が良かったです!夜9時なのに。

そして、まだまだハイテンションの観客が、残されたエネルギーで飛び跳ねる姿は圧巻です。
夜9時なのに。笑

かくいう私も、これでもかとモッシュの中飛び跳ねました!!

個人的には間奏で乱れ踊る三人がツボ♪

そして、思い返すと、比較的激しいセトリだったかもしれません。
あまり休憩も取らずに踊り続ける三人がすごい!

●EC02 チョコレイト・ディスコ

ここで、誰かがささっと舞台袖から登場。
一瞬、誰か分からず。でっきりMIKIKO先生かと。(ごめんなさい^^;)

その正体は、ナヲさん!!!
ラストの曲でのサプライズに観客どよめき。

フェスらしくて心憎い演出!!!
特に対バンに行っていない私はとーっても嬉しかったです^^www

ナヲさんの衣装は薄紫でレース調の模様が着いたワンピース。
どこかで見たことのあるデザインでした。対バンのときのやつでしょうか???

4人でのパフォーマンスは最高でした。

「ディスコ!」のかけ声にも熱が入ります!!
私は、ここで完全燃焼しました。



そして最後に、対バンでのPerfumeとマキシマムザホルモンのコラボや
ナヲさんの休業のお話。

ナヲさん「(観客を指して)4つ葉のクローバー見つけたね」の粋な発言もありました。

4人で「あ〜ちゃんです」「ナヲちゃんです」「かしゆかです」「のっちです」
「「「「4人合わせてPerfumeです!!!!」」」」をやっていました。

ここでナヲさんが退場。


そして舞台には、あ〜ちゃん、かしゆか、のっちだけ。
きらきらとやりきった表情が美しかったですw

そして、最後にお決まりの「Perfumeでしたっ!ありがとうございました」
と颯爽とした笑顔で帰って行ったのでした。

もちろん、アミューズフェスとニューシングルの宣伝を忘れずにw


この後、1時間程長蛇の列に並び、初めてお会いした大さん、
あ〜クリオネさん、chiyoさんと共に新木場までのシャトルバスに乗り込みました。

大さんとは新木場駅でお別れ、北のお二人とは潮見までご一緒しました^^
電車の出発まで手を振ってくださり、それがとても嬉しかったです。

今回お世話になって皆様、またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!


ということで3日もフェスのレポートにお付き合いくださり、
ありがとうございました(*´ω`*)/



Perfume METROCK 2015 #2

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


(続き)

かしゆかサイドで待つこと1時間。

その間舞台では、スモークがたかれたり、お立ち台が3つ用意されたり
色々と期待が高まりました。

なぜスモークをたくのか?ですね^^♪それはキレイに見えるからー。

20:00前くらいから、お決まりの手拍子。
後ろの方から「じらすね〜」の声も聴こえて参りました。

そしてステージが暗転すると・・・



●M01 Pick Me Up(たぶんShort ver.)

来ました!!いきなり新曲です!!!
かなーりテンション上がりました(*´∇`*)

この曲はフェスの1曲目にぴったりです。
シンプルで勢いのあるサビが跳べます。笑

『Pick Me Up』はスカッとしますね〜〜〜。

●M02 ポリリズム

そして2曲目はポリリズム。セトリの最初に来るのは珍しい?

『Pick Me Up』でがつんと掴まれた後だからでしょうか、
定番曲ではありますが異常に盛り上がりました。(私は)

『ポリリズム』って自分にとっては、ガンガン盛り上がる曲ではなかったのですが
フェスの魔法でしょうか???

そしてこの盛り上がりは次の曲まで続きます。

●M03 Cling Cling

えーと、正直に言いますと
『Cling Cling』てこんなに盛り上がる曲だったっけ??と思いました。

見くびっていました。すいません・・・

本当に、今までで一番『Cling Cling』を楽しみました!!!

あれはお祭り曲です。サビで思いっきり跳べます(´▽`)!!
(あまり考えないって大事ですね。笑)

◯MC

三人の衣装はベースが白。
『Relax In The City』のような長いレースのひらひらが着いていました。
このレースの縁取りが、濃いオレンジかピンク。
METROCK衣装は奇抜な印象があったのですが、今回はきれい系でした^^

そして大事なのは、かしゆかのハーフアップwww

MCの内容はうろ覚えですが、「Perfumeです!」に始まり

あ〜ちゃん
・日本のライブは久しぶり。今年1発目
・Mステ見た人?くつを足に合わせる?・・・?(ここでのっちフォロー)

※かしゆかがひざをかいたのを私は見逃しませんでした!!

その後、給水。

早々にのっちだけ出てきて、巻き舌で「メトロックーーーーーー!!!」と叫んでました。

のっち
・ホルモンさんに言及。
 ナヲさんの絶妙なウインクがカメラに抜かれていなかったトーク。

そして、予想通りお客さんからウインクせがまれていました。笑
ですが照れ屋のっちは、続いて登場したかしゆかにウインクを振ります。

のっち、かしゆかを見ながら、ウインクの似合うデンジャラスビューティーが云々。

ですが、結局二人してあ〜ちゃんにウインクを振ることに。

のっちにはデンジャラスビューティーとか、
かしゆかには今日一番ポニーテールの似合う子とか言われて、あ〜ちゃん登場。

結局3人でウインクをやっていましたね。

●M04 いじわるなハロー

聴けると思っていませんでした!!わーい♪
Perfumeがお姉さんかわいいのです(*´ω`*)

あのうさぎの振り付けは良いですね・・・

間奏での、かしゆかの妖艶な腰に釘付けでした。

Perfumeにため息。

●M05 SEVENTH HEAVEN

Perfumeが最近よく使うこの曲。
イントロで、斜め前の女性が泣きそうな歓声を上げていました。

なぜかそれにウルっとしました。聴けて良かったね(T T)

三人が向かい合って笑うシーン。なぜか"永遠"を感じます。
でも、はかない一瞬でもあり・・・

いつ聴いても沁みる曲です・

●M06 Relax In The City

一部の噂によると、低音がすごくて全然リラックスできないとか。笑

『SEVENS HEAVEN』からの『Relax In The City』って良いですね。

この曲に限りませんが、Perfumeって身体の使い方が本当にきれいです!!!
そして増々きれいになっているような気がします^^

『Relax In The City』では昔の振り付けが組み込まれていますが、
当時よりも動きが女性的ですね。
ちょっと肩の力も抜けているような。

そんなことをぼんやり考えていました。


ということで、昨日の続きでした。
まだ途中ですが、今日はここまで。おやすみなさいまし^^★


Perfume METROCK 2015 #1

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


2年ぶりのMETROCKに行きました^^

DSC_0025.jpg

私の参加は5月23日土曜日のみ。場所は江東区にある区立若洲公園です。

15:30と早めに会場入りして、いつもお世話になっている方と一緒に
屋台で軽食を食べてからメインステージへ。

METROCKのお客さんは老若男女いらっしゃいますが、
20、30代くらいの若い人が中心かなという印象です。

屋台から戻った時、メインステージでは『くるり』さんが演奏中。
Perfumeは初日のトリということで、20:00スタート
まだまだ先です(;^^A

PAテント横にて、北海道からいらした方や、2年前のMETROCKでご挨拶した方、
それから初めましての方とご挨拶。
皆様お元気そうで何よりでした〜^^

このころはメインステージも余裕がありましたが、
"マキシマムザホルモン"さんが近づくにつれて人が増えていき・・・
ホルモンさん開始前は人の海でした!!

そして、人生初めてのヘッドバンキング、しました(;^^A
ホルモンさんの舞台は激しいと噂には聞いていましたが、
ヘドバンするわ、サークルモッシュ?が発生するわの凄まじい光景でした。

ホルモンさんは音楽も面白かったですが、トークも貫禄がありました。
ちなみに、ナヲさんのトークにPerfumeが登場しました♪

・楽屋にいたら、幸せな空気が漂ってきて
・めっちゃいい香りもするねん
・芝生で4つ葉のクローバーを探すPerfume
Perfume_spirits0807_PTA1.jpg

発見!!(ここでダウンタウンDXの音楽が流れます。笑)

対バンでもお世話になっているホルモンさん。
Perfumeの楽屋の様子を教えてくれましたよ^^♪

そして、ホルモンさんが終わる頃にはすっかり夜。

ホルモンさんファンが後ろに下がって行く中、
今回ずっと一緒にいてくださったchiyoさんと北の便りのあ〜クリオネさんと共に
前へ前へ。

あれ、今日も大人しくPAテント横のつもりだったのに・・・。
なぜか身体が勝手にステージを目指すのです(;^^A

DSC_0023.jpg

そして、気づけばかしゆかサイドのこの辺り↑に到着していました。
クレーンカメラのあるくらいです。

私、未だかつてこんな前に来たことありません!!

モッシュへの不安と、給水スペースが見られる期待に胸をふくらませつつ、
ここから約1時間待つのでした。(Perfumeの話はまた明日です。すみません^^;)

ということで、ここから私のMETROCKが幕開けします!


Perfume SXSW 2015 #2

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


公式がきました。
Perfumeがこういうライブ映像を上げるなんて珍しいΣ(‥ )!!



ついつい何回も再生してしまいます(*´∇`*;)
曲も好きですし、映像も面白いです。

何が起きてるかはさっぱり分かりませんが^^;

私に分かることは、
三人が手動でパネルを移動させているということ。

今回の演出の核であるこのパネル。
おそらくは『1mm』MVのあれだと思うのですが。
三人が扱える重量なんですね(. . )!
もっと重いものかと思っていました〜。

とはいえ、今回の演出の性質上
パネルの位置設定、正確な移動は必須…
素人目にも手軽な演出じゃないと感じます(;^^A

でも、それを感じさせない滑らかな手技。

ツボだったのは、3:11のパネル内メンバー移動。
あ〜ちゃんからのっちに移動、三人の移動、またあ〜ちゃんに戻る。
こういうゼンマイ仕掛けな動きが良いですね^^

そして、「43546414」をじーっと見ていて
最初は「4」は全て同じポーズかと思いきや
3回目の4から少し違っていて・・・

ということで分かる範囲でまとめてみました。

63546414.jpg

手の先に数字が書いてあるポーズでは、
指で数字を示していました。

映像で確認できないだけで、全てのポーズで
指は数字を表しているのではないかと推測しています。

また、2回目「4」の右手は
パネル映像だと頭の上なんですが、
実際の三人は顔の前のようにも見えて正解が分かりません。

また、足もとは見えないときも多いので分かる範囲です^^;

これを描きながら、Perfumeって文字であり言葉であると
しみじみ感じました。象形文字みたいです。

これを作りながら見た映像では、
1巡目(0)→4→3の動きががのっちだけ違っていましたΣ(゚Д゚;)
これは仕様?それとも・・・。

実は間違えたんじゃないかと疑惑が残りますが、
とても美しくきまっていて、そこは流石のっちです。


Perfume Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 130714

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

"Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋
 ~僕らのビートを喰らえコラ!~"

の2日目に行ってきました^^

場所は、静岡県掛川市。
お茶の産地らしく、会場「ヤマハリゾートつま恋」は
お茶畑のなかにありました。
リゾートらしく緑が多くて気持ちのよい場所です。
バッタもたくさんいる。

遅くに取ったチケットだったため、場所はCブロック。
(ステージより3目の4ブロック。)
このうちPA横の狭いところでライブを楽しみました。
http://bbq2013.com/map.html


当日は曇りとの予報もあったのですが
蓋を開けたらどっこい、ザ・炎天下でした…暑いのなんの^^;
しかも、周りは人人人でぎゅうぎゅう。
「これが夏フェスってやつか」と思いながら
人生で初めて熱中症の心配に襲われました。(大丈夫でしたが。)

Perfume 7/14(日) SET LISTです♪

M01 Magic of Love

出てきた〜と思ったら、いきなりの甘い恋♪
あの間奏部のしなしなっとした振り付け、
それに続くポージングの連続はいつ見てもイイですね。

M02 Spring of Life

毎度のことですが、あのロボットダンスは
お客さんの声援が大きくなります。
『Magic of Love』『Spring of Life』は、
歌唱部分はもちろんですが、ダンスと音楽のみの間奏も
Perfumeの人形っぽくて無機質な部分が見られるので
ライトファンなお客さんにも人気の様でした^^

-MC-

舞台の最初からちょくちょくイヤモニを気にするかしゆか。
と思ったら、ここで舞台からはけます。
(ゆかちゃ〜〜〜ん!←心の声)

ここからはのっちとあ〜ちゃんのMCです
かしゆかが戻ってくるのに時間があったため、結構長かった印象。
覚えている部分を以下に抜粋!

のっち一人MC。
の:(こういったフェスが開催されて嬉しい云々の後、)
  ほんと私ごときが言うことじゃないんですが。
あ:ほんまじゃね。
後ろで水分補給しながら絶妙なタイミングでのっちを弄ります。
あ〜ちゃん、冴えています!

のっちとあ〜ちゃんMC
あ:お客さんが「かわいい〜かわいい〜」言ってたよ、
  ってききました。
  [この、「かわいい〜」の言い方があ〜ちゃんらしい^^]
客:かわいい〜
あ:(のっちの方を示す)
の:もう一人かわいいの来ますから
  (かしゆかが出てくるだろう袖を示す)

あ:(かしゆか)機材トラブル。夏フェスって感じするね〜

かしゆか登場
か:直りました。

ここから、3人のMC。
結構、時間が押したことについて。サザンのネタ。

あ:ただでさえ、私達はMCが長いと言われます。

あ:今何時?
客:そうねだいたいね〜
これを何回かやります。

あ:で、一体今何時なの〜?
(かしゆかが時計を持ってきて・・・)
か:え〜とね、4:17分。
あ:何時までだっけ?
の:4:20

あ:やば〜いい!
  ただえさえMC長いと言われとるのでまきで行きます。

M03 Baby cruising Love
あ〜ちゃんが古い曲と言っていたので何が来るかと思ったら
久しぶりの『Baby cruising Love』!
今のPerfumeと比べると穏やかなダンスですが
3人のそろいっぷりは新旧変わらず。
かわいらしい振り付けも久しぶりで、とても良かったです。

「P.T.A.」のコーナー
確かここでグループ分け。

あ:3つのグループに分けるのですが、
  本当はとってもピッタリの三文字があります。
  でも、本当は良いたくありません。
  ・・・『ポ』
客:(ルノ…。察します。)
あ:一応、NHKさんで音楽番組の司会もやらせて貰っているので。

結局、グループ分けは
「つ」「ま」「ご(真ん中)」「い(全員)」でした^^

他には、Perfumeの直前に出演したMONOBLIGHTが
ウルトラソウルネタを先にやったことに対して、

あ:MONOBRIGHTのやろ〜
  でも、MONOBRIGHT好きだから許しちゃうw

これを見ていた隣の若者2人組が一言「かわいい」。

M04 だいじょばない
これはこの先のフェスでも多分やると思います。
かなりの盛り上げ曲です。
『Magic of Love』が軽めの曲な分、
『だいじょばない』で雰囲気を変える。
このセットでが、2013年夏のシーンの軸になるのでしょうか。

M05 チョコレイト・ディスコ
これは言わずもがなの盛り上がり。
それまで大人しかった周囲の若者も、声を出したり
手を振ったりとかなり力が入ります。
そういえば昔、夏フェス好きな研究室の先輩が
「Perfumeで盛り上がるのはチョコレイト・ディスコだ。」
と言っていました。
本当にこの曲の浸透度は高いと感じます。

※ MCの文章は、だいたいです。
 ネタだけなら覚えているのですが、言葉は忘れるので
 文章におこすときは結構悩みますね^^;


Cブロックの真ん中より前にいたので、Perfumeは
首を伸ばしたり傾げたらやっと見える!程度でした。
でも、遠目にもPerfumeのダンスの美しさが伝わってきましたし、
コーラルピンクの衣装もすっっっっごくかわいかったです〜(><)
男性アーティスト後だったので尚更、
女性らしいピンクはガラッと雰囲気が変わります!

あ〜ちゃんのMCにもありましたが、
周囲からは「かわいい〜」「かわいい〜」の声があちこちから。
特に女性から多く聞かれたように思います。
もちろん、近くに居た若い男性2人も
3人の表情が大画面に映るたび
「かわいいな」「めっちゃかわいい」と表情を緩めていました。

最近は若い層のファンが多いとの統計を
昨年の歌番組で見ましたが、こんなところから
熱心なファンになる方もいるのかもしれません^^




タワレコを愛する友人に、各グループの説明を受けつつ
Perfumeとはまた違う音楽のアーティストも聴くことが出来て
とても楽しかったです(*´∇`*)
初めて聴くアーティストばかりでしたが、
どなたもすごく良かったです!!!

個人的にはPerfumeの前、MONOBRIGHTが印象的でした。
その日見た、メガネ系アーティスト第二弾。
(ちなみにお一人目は高橋優さん。)
PerfumeのP.T.A.ネタを持っていった彼らですが
その持っていき方が絶妙でした。

Vo.桃野さん「今日は手紙を書いてきましたー。今から読みます」
何が始まるのかと思いきや・・・
「夢じゃないあれもこれも」。
これはもしや???
「ウルトラソウル!」
そうきたか〜("▽"*)
ライブ慣れしているのか、かなり面白かったです!
ちょっと惚れてしまいそうです^^



ちなみに食べ物は、焼きそばや肉巻きおにぎり等
おいしそうな屋台が多々あったのですが、
炎天下の熱波にやられたのか
かき氷を2回食べるだけという非常に残念な結果となりました。
でも、美味しかったです、イチゴのかき氷^^