カマキリモドキを知っていますか?

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


今日はPerfumeの記事ではなく、カマキリモドキです。
虫が嫌いな方はごめんなさい。
でも、世の中には不思議な生き物がいるんです。
ということをお伝えできたらと思います。

最近、この虫のことを思い出しました。
今まで一度しか見たことがありませんが、
そのときの衝撃は今でも忘れられません。

あれは私が東北の某県にいたころのこと・・・
開け放たれた教室の窓から黄色い虫が舞い込んできました。

ハチか? アブか?

少しざわつく教室。
でも、どちらにせよ騒がずに出て行くのを静かに待てば良い。
当初はそういう雰囲気だったのですが

この虫がピトッと誰かの机に止まったところから自体は一変。

「ぎゃー、何こいつ。」
「きもいー!!!」

がやがやわいわいと教室の一角が騒がしいので、
ちょっと覗きに行ったその先には

JOSHI05983
IC Polistes gallicus
カマキリ + ハチ

という小柄な身体ながら
凶悪なオーラを纏った生き物がおりました。

こわいよー(゚Д゚;)

黄色い見た目って怖いんですよね。
たぶんハチに擬態しているから、試みは成功なんでしょうが。
とりあえず、危険な香りがぷんぷんする。

彼(彼女?)が教室を飛び回っている間、
冷静を装いつつも、頼むからこっちに来るな〜
とひたすら祈っていました。

そうこうしているうちに、男子らによって
生け捕りにされてしまったのですが。。。

透明なケースに入れられたソレを見てみると
Mantispa asphavexelte

鎌が変な方向に折り畳まれているΣ(゚Д゚;)
カマキリはそんな風に鎌をしまわないんだよ・・・

とやっぱり、怖かったのですが
よくよく見るとハチよりも華奢で弱々しい印象
あまり凶悪には見えなかった。

調べてみると、ハチでもカマキリでもなく
儚さの代名詞、カゲロウの仲間だそうです。

あれ以来見たことが無いので
貴重な体験をしたのかな、と最近は思っています。

不思議な生き物って日本にもちょこちょこいるんですね。

鏡に自分を映して見たこともないだろうし
ハチやカマキリの危険性を知って真似たわけでもないだろうに。
なんでこういう形態に成ったんだろう。

生き物は不思議がいっぱい。



わたしのお気に入り。

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

今日はPerfumeの記事ではありません。

2010年の夏。Perfumeが『VOICE』をリリースした頃
私は立山黒部アルペンルートを訪れていました。

ちょうどその前年、富士山に誘われたことをきっかけに
自分の中で山ブームが起きていたので、
(これが2010年ならかしゆかとニアミスだったんだけど^^;)
緑がきれいな夏山に行きたかった。

黒部ダム→立山→宇奈月温泉→トロッコ列車。
2泊3日。

立山が期待以上に良かった…
(もちろん、その他もすばらし過ぎて
 全然だいじょばなかったです^^)

室堂入りした初日は霧で何も見えず。
こりゃおえんとがっかりしていたのですが、
翌朝は全てパーフェクトな晴天。

DSC00604 のコピー

DSC00605 のコピー

遠近感が分からなくなって、空や山を近くに感じます。

夏山。植物が生き生きしていて鮮やかです。
(といっても8月半ばはお花畑のピークを過ぎているらしいです。)

DSC00614 のコピー

DSC00612 のコピー

DSC00611 のコピー

DSC00608 のコピー

DSC00613 のコピー

植物がきれいなんですよ。

PerfumeをおっかけているとPCの前にいることが多くなります。
たまには、こういうのはいかがでしょうか?
shirakataさん ヾ(‥ )


幼虫@クチナシ

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

昨日、近所で見つけた緑の幼虫
駐輪場横のクチナシの葉を食い荒らしまくっている。
何匹かは、チャリンコに轢かれて天に召されていた。

何の幼虫か気になって調べてみた。
勝手に「茶色い蛾になる」と思っていたけど、
食性と形態からどうやら“オオスカシバ”らしい。
ホバリングする虫!

121024_1923~01 (1)
これ が

11a9b83ddd356c4080ae-LL_convert_20121025002822.jpg
http://pics.livedoor.com/u/kiyotan2/7355558
こう なるんか〜(*▽*)

ついでに知ったこと。
生まれたときには、蝶・蛾らしく鱗粉があるらしい。
羽ばたき過ぎて、まき散らして無くなってしまうそうだけど…

ずっと透明なわけじゃなかったんだね〜。
大きくなるんだよ〜。