Perfume 『Relax In The City』#白いドレス

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


Prfm_RITC_photobooklet_p17.jpg

あ 今回は白い衣装なんですけど、『ポリリズム』以降、
  原点回帰みたいな瞬間って私たち白を着るんですよ。
(TV Bros. )

そういえば、Perfumeの白衣装は印象的なものが多いかも^^
特に記憶に残るのは、直角二等辺三角形とWorldTour1st。

そして何より、10年目のGISHIKIの白衣装でしょうか。

dm3.jpg

モードなスタイルでありつつ、Perfumeの良さが際立つ一着です。
透明感があって神秘的。

そして、『GISHIKI』の演出もあり、Perfumeの節目と覚悟を感じました。

『GISHIKI』がPerfumeとの結婚を意味するならば・・・
15年目の白い衣装は、あ〜ちゃんかしゆかのっちに戻る瞬間にも思えました。

纏っていたPerfumeという装甲から解き放たれて、自分自身になる瞬間のように見えて。

今少し、三人でいて欲しいと。そんなことも思ったのでした。



かたや黒い衣装と言えば・・・

か 「衣装どんなんだろうねー? 楽しみだね!
   やっぱりさ、白いワンピースとかが良いよね!真っ白がいいよね!」
  って話してたところい真っ黒が来たんで「なんで?本当にこれ?」ってなりました。
(QJ vol.74)

LMG_.jpg

原点というならばこちらのはずですが、やっぱり白が良いよね^^;



Perfume 『Relax In The City』#印象

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback




『Relax In The City』の印象的なシーン

一つ目は、眠りから目覚めるのっち

のっち、今までなら勇者とか言われていそうですが、今回は趣が違う。

私が感じたのは、Perfumeのっちとしての朝を迎えた大本彩乃さん。
まるで旅立ちのような。のっちの背中を見送る気持ちになった。

二つ目は、かしゆかあ〜ちゃんのいる部屋にのっちがやってくるシーン。

笑顔で迎えるあ〜ちゃんと、そこにいるかしゆか

"キミの場所がある"
これは15年前のPerfumeなのかもしれない。

そして、三つ目はかしゆかあ〜ちゃんのっちを渡るコップ。
あ〜ちゃんから受け取ったコップに口をつけるのっち。

同じ釜の飯を食う。杯を交わす。これはPerfumeになった瞬間?



おまけ。好きな3人の表情を集めてみました。

RITC_MV_cap1.png
遠くを見つめるのっち

RITC_MV_cap2.png
あ〜ちゃんあ〜ちゃん

RITC_MV_cap3.png
素に近い?かしゆか 白いかしゆか

彼女達とお付き合いしたらこういう表情を見れるのかしら???
なんちゃって。


おまけのおまけ。
RITC_MV_cap4.png



Perfume WHITE SCREEN 2015.05.01

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


投稿したつもりが下書き状態でしたorz
Mv『Pick Me Up』について児玉監督のインタビューが公開されていたようです。

------------------------------------------------------------------------------------------------

誰か私を連れ出して!
児玉裕一監督によるPerfume最新MV「Pick Me Up」!
児玉裕一監督、VFXの格内俊輔、プロデューサーの加島貴彦のインタビュー!


http://white-screen.jp/?p=54074

児玉監督からのネタばらしです♪
以下、自分用のメモ。

●5年ぶり4回目のPerfume MV監督について
・児玉監督のPerfume MVは、4本とも撮影は同じスタッフ
 撮影は内田将二さん、美術は山村一智さん

●ストーリーMV作成の経緯
・伊勢丹のキャンペーンJAPAN NEW POWERで紹介しているデザイナーの服を
 MV内に登場させるという約束事はあった。
・洋服とPerfumeを魅せて欲しい、というのを言われていた。

・児玉監督が思うPerfumeの魅力の1つに“切ない”というキーワード
・“Perfumeが持つ、テクノロジー感と商品を結びつけるストーリーを考えた時に、
 物欲って引力みたいなものなんじゃないかって。
 実はそこに公式めいたものがある、科学的な何かが潜んでいるんじゃないかって仮定して、
 そういうことを表現したいなって思いました。 ”
・“このMVは、やっぱり全てPerfumeによって表現するべきですからね。全部Perfumeです!”

「全部Perfumeです!」だそうで^^
児玉監督は、被写体としてのPerfumeを見ているのでしょうか。
関監督とはまた違うPerfumeの魅力があるような気がします。

『Pick Me Up』MV
・自分がマネキンとして中にいて、そこに吸い寄せられるように
 運命的な出会いを果たす。
・他の洋服には一切目がいかなくなる。1対1の関係の世界
PMU_MV_cap_15.png
PMU_MV_cap_16.png
PMU_MV_cap_17.png
だから一人に一つの世界になっていたんですね。
PMU_MV_cap_21.png
のっちの奥に見える、本来ならかしゆかがいるはずのショーウィンドーに
誰もいない理由もここにあるようですね^^!

・洋服“Pick me up 私をここから連れ出して”
・暗いラビリンスをくぐり抜けてでも、運命の相手をお家に連れて帰るんだっていう心境

あの真っ暗な世界が描かれる理由がやっとわかりました。
こんな意図があったんですね~。

・ダンスをしている3役目のPerfume;買い物引力の磁場を司っている女神
PMU_MV_cap_13.png
なるほど、神!?
PMU_MV_cap_23.png
え、もしかしてのっちが重要な役割を任された理由って・・・噛みだから!?
もしかして、もしかしないか・・・^^;

その他、『Pick Me Up』の歌い分けについても書かれていました。
なんとなく予想?とあっていて嬉しい^^♪

その他、撮影裏話などもありまして読み応え十分でした!!


Perfume 『Pick Me Up』#3 フルMV その3

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


リリースが間近に迫って情報更新が半端ないこの頃ですが、
そのあたりのことはさておきマイペースな内容を更新したいと思います^^

ということで『Pick Me Up』のキャプチャを粛々と。笑



2番のAメロに合わせてのっち登場。
PMU_MV_cap_14.png
なんだかちょっとだけジャパニーズホラー?美人な雪女にも見えます。
色が白くて顔立ちがあっさりしているせいでしょうか。

2:15不思議な部屋に入ると、それぞれのマネキンのもとへ行きます。
実は同じ部屋にいたのΣ(‥ )!?と思わせるシーン。

その後、それぞれのマネキンと見つめ合います。
PMU_MV_cap_15.png
のっちのっちってあんまり切なくないですね。
むしろ、楽しそう^^;

PMU_MV_cap_16.png
あ〜ちゃんあ〜ちゃん。こちらは切ないというか苦しいというか。
お互いの気持ちが分かり過ぎて、胸が痛い感じです(> <)

PMU_MV_cap_17.png
かしゆかかしゆかはしっとり。
どこからか漂う諦観。「ここからは出られないの…」とか言ってそうです。

PMU_MV_cap_18.png
個人的にはマネキンを見上げるかしゆかがツボですw
ちょっとぽわんとして。この歯がゆい情感が良いんですよ(*´ω`*)

と、不思議なことに気づきます。
のっちのっちと向かい合っていると見せかけて、実は相手はただのマネキンなんですね。
PMU_MV_cap_20.png

そしてもう一つ不思議なことに、
PMU_MV_cap_21.png
のっちの後ろには、かしゆか世界のマネキンがあるのですが、
向かい合っているはずのかしゆかの姿はありません。
実は同じ部屋に見せかけて、別な世界にいるみたいです。監督の設定の細やかさ!

0:27 「321」"0"のタイミングで手と手をギュッとつなぐところ。
この一瞬の映像が素敵!!!です。

PMU_MV_cap_22.png
そして後半の見所のひとつが、抱きしめるあ〜ちゃんではないでしょうか^^♪
リアリティがありますね〜。

とまあ、三人とも見所たっぷりですが、この曲はMVにおいてもメインはおそらくのっち。
後半もかなりおいしいところを持って行きます。

3:19 一人だけ見栄(?)を切るのっちもそうですが、
何よりラストの「自由になれるわ」。
PMU_MV_cap_23.png
どうですか、この貫禄!エース感!!

そして個人的に大事なポイントは、このラストの歌詞で初めて
ダンスをするのみだったPerfumeが歌うんですよね。

つまり、それだけ重要なシーンだったということでしょう。
(でも、のっちマネキンが一番そのまんまでも大丈夫そうでしたが。笑)

ワクワクするし、Perfumeはかわいいしでとっても美味しいMVですが、
設定がかなーり細かいんですね^^
それもまたツボなのです♪


その他、気づいたこと。

・「Pick Me Up」部分を歌うのはマネキン。
 0:161:291:353:05

1:41「甘えたいの」はマネキン。一方、
 3:10「自由になれるわ」3:25「無邪気になれるわ」はマネキンじゃない方の
 のっち、あ〜ちゃん

どうも、マネキンと人間の対話という設定を守っている様です。


とまあ、『シークレットシークレット』でも披露された
児玉監督の細かな設定が今回も炸裂しているな〜と思いました。

4:12「あれっ うそぉっ」が〆の一品ということで
MVの壷(?)は一旦終了でございます。

お付き合いありがとうございました^^


Perfume 『Pick Me Up』#2 フルMV その2

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback




何度見ても素敵ですね。このMV^^

このMV、個人的には歴代MVのトップ3には食い込んできます!!
それくらい好きです(*´∇`*)
少なくともユニバ移籍後の作品では、ダントツ一位でございます。

何よりも見ていてワクワクします!
どの場面を切り取っても物語が見えてきそうなところも素敵♪
そして何より、Perfumeがかわいく美しい・・・ため息物です^^

PMU_MV_cap_01.png

23:59とは結構な深夜ですね。笑

のっちのスタイル、すごく好きです♪
きれいな紫のアウターとパンツの丈が絶妙!!

0:05のっち「お腹いっぱい」はアドリブ??
あ〜ちゃんのツッコミもお見事です。

PMU_MV_cap_02.png

OK Goさんのマネキン登場。目だけ動くのがちょっと怖い^^;

PMU_MV_cap_03.png

振り返って辺りを伺うゆかちゃん(*´∇`*)www
かしゆかの声に反応するかしゆか。設定が細かいのです。

PMU_MV_cap_04.png

あ〜ちゃんもきれいですね〜(*´ω`*)♪
三人とも良い感じなのです。

0:49画面が溶けて世界が切り替わります。この演出がニクい!
Bメロの始まりと相俟って良い感じ^^

PMU_MV_cap_05.png
PMU_MV_cap_06.png
PMU_MV_cap_08.png

Perfumeマネキンは3つの世界があるようです。

PMU_MV_cap_07.png

そして、のっちマネキンはなぜか幸せそう。

PMU_MV_cap_09.png
PMU_MV_cap_10.png
PMU_MV_cap_11.png

三人ともカラコンが似合います。正にお人形さん!!
一番合うのは、顔立ちのはっきりしたあ〜ちゃんかな^^

1:27 かしゆかの髪の毛がきれいです・・・w
1:42 あ〜ちゃんの動きもいいですね!

PMU_MV_cap_12.png

ちょっと見上げる角度。
三人の脚がばっちり決まっています(`・ω・´)!!

PMU_MV_cap_13.png

なんだか魔法をかけているようにも見えます。



という感じでキャプしきらないくらい良いシーンが多いのです!!
やっぱりきれいなPerfumeを見られるのは良いものですね^^

Perfumeの美しさと洗練されたダンス
それに加えてストーリー仕立てのMVが、普段は見られない三人の魅力を
引き出してくれているように思います。

今日はここまでです^^