Perfume MJ『Clockwork』

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

『Clockwork』見たさに、先週は珍しくリアルタイムでMJを見ました。
なんだか今までよりもライブ感があって
番組全体がちょっとイキイキしている気がします^^

肝心の『Clockwork』ですが、TV用に短縮されているとはいえ
そのエッセンスは十分に見る者を惹き付けたのではないでしょうか。

『Clockwork』のシンボル的な振り付け。
MJ20140414_Clockwork_1.png
この時計の針がはねるような動きは、
進んでも進んでも元の場所に戻ってくるような虚しさ
を表現しているような気がします。
個人的には針を返す瞬間がかっこよくて好きです^^

MJ20140414_Clockwork_4.png
ここではかしゆかのみシンボルをやって、
あ〜ちゃんのっちは別の動き。
このあと同じ動きに戻るところでPerfumeのダンスらしさを感じます。
ズラした後にピタリと重なる瞬間に鳥肌です。

MJ20140414_Clockwork_6.png
『Clockwork』は歌詞に沿った振り付けが多いです。

MJ20140414_Clockwork_7.png
ここでセンターがかしゆかからあ〜ちゃんへ。
このポジションチェンジがさりげないのも、すごく美しい。

MJ20140414_Clockwork_8.png
こういう瞬間にハッとします。
立ち方も立ち位置も、そして両手が作り出す図形も
すべてが計算しつくされた美しさです。

うーん、TVサイズでもすごく良かった・・・(*´ω`*)
というのが正直な感想です。

"歌詞に沿った振り付け"のせいでしょうか。
楽曲の世界を視覚でも共有しやすいんですよね。
聴覚と視覚にしっくり馴染むんです。

また振り付けと振り付けの合間、ちょっとしたポジションチェンジ…
そういった単純でシンプルな動きのなかで
三人の身体の使い方が美しいことに気づかされます。

決して複雑な動きだけがPerfumeのかっこ良さではないのだ!
ということを改めて主張したいと思います^^



というわけで、何かと不評なTVサイズながらも
十分に楽曲の魅力をお伝えできたのではないかと思っています。

やっぱり好きな曲やな(*´∇`*)



Perfume 次回のMJ(4/14)は!

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

Perfume『Clockwork』

だそうですよ!!!

あれを地上波でやるんですね!

今更「LEVEL3」からの選曲と思うなかれ!
(今更なんて無いけどね(´▽`)。)

シングルじゃないやん、と軽んじるなかれ!

Perfumeの音楽、ダンスが

一瞬にして音楽の空間を作り上げる。

そんな力を秘めた楽曲が、テレビで見られるわけです!

見るべし!聴くべし!

予約忘れないようにね♪


きっと貴方の世界を変えるでしょう^^

私、大興奮です("▽"*) ♪



そして明日はBDのフラゲ日です♪

友達とお茶をするついでにタワレコに行って参ります(*´ω`*)


Perfume 1週間もお休みしている間に、

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


情報が続々更新されていて、浦島太郎な気分です^^;
というわけでリハビリも兼ねて、情報を整理♪

「Perfume FES!! 2014」 9nine × Perfume


ナタリー_news_large_BTH_5343
ナタリー_news_large_BTH_5374web
ナタリー_news_large__SBA0469web

久しぶりにPerfumeを見た気がします(*´∇`*)

ナタリー_news_large_THX_0544web

こうやって見ると、Perfumeは大きいことがよく分かります。
(ちゃあぽんも背が高い!)
そのせいか大人の余裕?貫禄?が感じらるような。
それにしても、皆スカート短いな〜。

Perfume&ユースケ・サンタマリア「MJ」新タッグ

MJは続投のようですね!
なんだか安心できるニュースです^^

ナタリー_news_large_DSC_2860

そしてお相手はユースケ・サンタマリア!!!
わ〜い、これは楽しみ("▽"*) ♪ ユースケさん好きなので。
昔、深夜に楽しく「ぷっすま」見ていたことが懐かしい。

NHKさんなので、あまり弾けないかもしれませんが、
お笑い×Perfumeを久々に見れるということで
楽しみにしています^^

「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」
スタート!!


FM高知 木曜日 21:00~21:30
FM愛媛 土曜日 26:30~27:00
FM徳島 日曜日 18:30~19:00
FM香川 日曜日 25:30~26:00


今回、一番びっくりしたのはこれです!
四国限定のうえに、あ〜ちゃんソロ・・・Σ(゚Д゚;)

Perfumeのソロ活動は、古くを遡ればちょいちょいあるみたいですが、
メジャーに定着して以降は初めてと思われます。

さて、どんな展開がこの先に待っているのやら?
個人的にはPerfumeは三人の絶妙なバランスが心地よいので
できれば、この企画にのっちやかしゆかも参入して欲しいです。

もしかして、北海道はのっち、九州はかしゆかとか…!?
まさかそんな企画はないか^^;


Perfume と一緒にいると

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

昨日は録画していたMJを見ました。
本当にひさびさ。
録画して安心して、ついそのままにしてしまう…

昨日の放送については、Perfumeは夏休みだったのか
楽屋訪問以外は出番なし!ちょっと寂しい^^;
代わりに吉田アナが仕切ってましたね。

さてさて、Perfumeの三人が
MJの司会になってから5年目(2009年4月~)ですが
最近はすっかり落ち着いた雰囲気です。
にこにことゲストの話に相槌を打ったり、
優しいツッコミを入れたり。
まあ24歳だからね。NHKさんだしね。
いつまでもキャイキャイするわけにもいかないか。

ラジオの方も昔に比べると
暴走する頻度も、大笑いする頻度も随分少なくなってます。
だから、最近のPerfumeのイメージで
昔のラジオを聞くと、びっくりすることも多々。



これは2012年、
Perfumeは知っているけれども
ファンでも何でもない同期に言われたこと。

同「昨日、たまたまPerfumeのラジオ聞いたよ。」
mi「LOCKSだね。で、どうだった?面白くなかった?」
同「…うるさくてびっくりした!」

あ、うるさかったのね^^;

たぶん、最近では稀になった暴走回だったと思われます。
あの支離滅裂な。
リスナーを半分ほったらかしで、三人が盛り上がっちゃうやつ。
でも個人的にはあの賑やかさが好きなんです。

ただ、謙虚控えめおっとり…
といったイメージが一般には浸透しているようなので
それからすると随分ギャップがあるのでしょうね。
それでも、昔の放送からすると大人しい方だと思いますが。



そんなことを思いながら見ていたMJで
ちょっと気づいたこと。

Perfumeと対談するアーティストが“いい人”に見える不思議。

もともと、派手だったりギラギラした雰囲気の芸能人には
苦手意識がありました。
でも、Perfumeと話しているとあら不思議。。。

なんだか、猛獣も草食動物に見えてくることがあるのです。

そりゃあ、あんな三人に見つめられて
にこにこしながらウンウンなんて頷かれたら
こっちもにこにこしちゃうよね。
つい穏やかな空気に便乗しちゃうよね。



もちろん、彼女たちがいい子だから成せることなのですが、
状況にふさわしい雰囲気を察知して演出することも
経験的にできる人たちです。
そういう意味で、Perfumeは賢い。




爪のアカ、くれんかな。。。(変な意味でなく)


Perfume MJ 2013/02/24

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

今日は、割と暖かい日でしたね。
そろそろ春が恋しくなってきました。

そして、やっと録画していたMJを見ました!

まずはPerfumeと戯れるドラえもん。
ポケットは四次元と繋がっているはずなのに、
手を入れられるとくすぐったいみたい。
それにしても大きいな。

ド「Perfumeのみなさんで”未来のミュージアム”」

というわけでダンスのお披露目。
私はなぜか『ワンルーム・ディスコ』『不自然なガール』
辺りを思い出しました。
振り付けは、ザ・MIKIKO先生。

最近は、Perfumeの新しい一面を探るようなダンスが多い
と思っていましたが、今回は原点回帰的な
かわいくて手振りが印象的な振り付け。
簡単そうに見えて、いざやると難しそうなやつです。

前奏のドアを開ける仕草がいいですね。
クイっと顔をあげるとこ。決まってます。

リンリンドン♪の動きもきれい。
ダンスを見て印象が一番変わったのはこの部分。
きゅっきゅっとしてキレがあります。う〜ん格好いい。
のっちだけ振りをズラして、次のフレーズで戻ってくる
ところにもPerfumeを感じます。

あ、やすしがやってた振り付け。

フォーメーションの変化と表情付きの演出も
曲調にとても合う!

久々に安定のPerfume路線を見た気がします。
ぱっと見簡単そうな振り付けをビシバシ揃えてくる
ところが毎度ながらきれいで格好いい!!

それにしてもゆかちゃんのスカートが短い〜!
えらいこっちゃ。
てっきり歌唱は別衣装かと思っていたんだけど、
本当にあの丈で踊ってくれるとは^^;
タイトで長いとダンスしづらいから?
あ〜ちゃんみたいにフレアだとまた違うんだろうけど。

---------- ---------- ---------- ---------- ----------

そしてそして。
本日、予約していた初回限定版をゲットしました!
ブックレットが写真ではなく、漫画調でしたね。
さてさて『だいじょばない』は大丈夫だったのか…???