Perfume それでもPerfumeな近況①

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


・娘と私とPerfumeと

娘のお世話に追われている日々、
授乳しておむつかえて、ひたすらあやして
やっと寝たときが貴重な休憩時間。

一息つこうと、Perfumeの動画でハッスルしていたら…

娘がすごい目付きでこちらを見ているじゃないですか‼
しかも、口がへの字。

お、起きてたのね(・・;)

それ以来、音量をぎりぎりまで落として
娘が寝ていることをチラ見しながらの観賞です。

生配信もやっとこさ見終わった感じです。
いやはや。



・『セラミックガール』@5th Tour ぐるんぐるん

ふとDVDを見たら、すごく良かった…。
何を今更でしょうが。

Perfumeの持つ透明感は、年齢依存じゃないんですね。
20代半ばであっても『セラミック・ガール』の世界にいける。

三人の笑顔が眩しいほど、
楽曲の持つ切ない煌めきが輝きを増す気がします。

そして、歴史の長い曲だから
昔のPerfumeと今のPerfumeを重ねて
見る方も思い入れが強くなっちゃうんですよね。

でも、そういう曲があるって本当にいいな。



そんなことを思う育児の隙間時間でした(^_^)



Perfume ファンの結婚式

Posted by minotti on   10 comments   0 trackback

昨日は私の「ぐるんぐるんツアー」初日にして最終日でした^^♪

色々と書きたいことはあるのですが
数日はネタバレ回避しなくてはいけないので

場をつなぐためにちょっとだけ別なお話しを



私事ですが、今年の3月21日に入籍しまして
(相手にはPerfumeの記念日でもあることは伏せています。ふふふ)
それから約半年後、9月14日に結婚式を挙げました。

結婚式は仏前というちょっと珍しい形式、
親族が中心の真面目な結婚式でした。
一方、披露宴は親族・友人入り乱れての賑やかな会でした(*´∇`*)

で、なんだかんだでPerfumeファンなので
BGM等々にどうPerfumeをセンス良く入れるか
準備の際に悩みました(笑)

Perfume楽曲の入れ過ぎはくどい。
でも、2〜3曲はサラッと入れたい…。

ちなみに披露宴では

入場
乾杯
ケーキカット
新婦中座
新郎中座
再入場〜テーブルラウンド ←ここは3~4曲
生い立ちムービー(自作)
新婦手紙 ←歌詞のない曲
花束贈呈
退場
エンドロールムービー(業者依頼)


とまぁ音楽が必要なタイミングが多いのです^^;
個人的にはこんなにいらないような気も致しますが。

そんな私、当初は意気揚々と披露宴準備をしていたものの、
BGMを決める頃、様々な工作活動に追われていまして
(ウェルカムボードの準備とか
 ウェディングツリーを描いたりとか
 贈呈用の多肉植物を寄せ植えしたりとか…orz)
もういっぱいいっぱい(*;_;*)

そのため、選曲は相手におまかせ。
で、相手の作った骨子に
私があとからPerfume等を好きなように入れる、ということに。

ちなみに全体のバランスから
Perfumeは2~3曲くらいが丁度良い感じ。
ただ、自分に関わるところはPerfumeにしたい!という思いがあり^^

①生い立ちムービーのBGM
 ずっと結婚式に使いたいと思っていた候補曲
 
『時の針』
『ポイント』
『マカロニ』

②新郎がビールサーバーをかついでのテーブルラウンドという
 お茶目な演出の候補

『Puppy Love』
『VOICE』
『Twincle Snow Powdery Snow』
『plastic smile』
『Hold Your Hand』

③新婦の手紙用に歌詞のない曲には

『23:30』インスト

(これは対立候補なし^^:
 しっとりしていてテンポの遅い曲があまり浮かばなかった。)

ばてばての状況下でしたが、それでも
Perfume絡みの曲決めはやっぱり楽しいものでした♪

ちなみに、Perfume以外では

『やさしさに包まれたなら』
『オジー自慢のオリオンビール』
『レトロメモリー』

を推薦。無事に採用されました^^

で、肝心のPerfume!

①生い立ちムービー

当初『ポイント』作成したのですが、
あまりにも思い出がキラキラして見えた結果
自分で作りながら泣けてくる…という
尋常じゃない一人盛り上がり状態^^;

ということで敢えなく却下。(あとテンポが若干早かった。)

もう少しマイルドに
かつ良い意味で"右から左"と聴きやすい楽曲を

ということで『マカロニ』に落ち着きました。

②テーブルラウンド

これは4曲あるうちの1曲なので
あまり深く悩むことはなかったのですが、

サクサク進んで楽しいイメージにしたかったので
『VOICE』を選びました!

『Puppy Love』と悩んだのですが、
あのかわいらしい歌詞はちょっと恥ずかしいこともあり^^;

とまあ、こんな感じで
それなりにPerfumeを自分なりに上手いこと配置したつもりで
披露宴に挑みました!!!

Perfumeを広めるまたとないチャンスと意気込みは十分!!!

でしたが、

なんということでしょうか・・・

ゲストを見回してあることに気づきました。

ほとんど聴いちゃいない(笑)

・・・(;^^A



皆、盛り上がっていたということでよし!

なのかもしれませんが、若干肩すかしを食らった気分でした^^;
まーいいんだけどねー(. . )

そんななか、音楽関係のゲストの

「あいつ(新郎)が作った骨子に、
 お前がPerfume入れましたって感じだったな」

という図星な一言が実は救いでした♪



とまあ、こんな感じでこの半月はバタバタしていました。

お陰さまで無事に終了して、今はほっとしています^^

以上、長くなりましたが

とあるPerfumeファンの結婚式ネタでした。

お付き合いくださり、ありがとうございました m(_ _)m


Perfume という魔物?

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback

A氏の独白。

私(還暦、会社員)のいい歳した子供が最近変わってしまった。
昔はあんなヤツじゃなかったのに・・・

今度ライブに行く? ライブ?なんだそれは。
国内旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?
海外旅行に行く? え、じゃなくて実はライブ?

おいおい、こないだ行ったばかりだろう???
母さん、あいつどうしたんだ・・・。
え、お前も一緒に行くって?(聞いてないぞ!!)

Perfume??? なんじゃそりゃ。

3人組。女性グループ。

"これこれ。この子達よ"って・・・




∑∑∑∑( ̄皿 ̄;

な・に・が「あれあれ♪」だ!!!
俺は、ちゃらちゃらしたのは大っ嫌いだ〜〜〜!!!
(「お父さん、そりゃ台詞だから仕方ないわよ。」)

ゲイノージンだかアイドルだか知らないが、
うちの子が変わってしまったじゃないか・・・
(「うちの子って…もういい歳した社会人よ。」)

俺は騙されないからな!



久しぶりに実家に帰った際、母から聞いた
「お父さんがPerfumeのCMに文句を言っていた。」という話から。

父にはどうも魔物に見えるようで^^;

もともとアイドルに批判的なのは知っていましたが、
Perfumeの魅力ならそれに打ち克つかなという期待は外れ。

というよりも、魅力に気づく前にシャットアウトされてしまった
という方が正しいのかもしれません。

・・・ごめんよ、お父さん。心配かけて。

それと同時にPerfumeファンとして、ちょっと責任も感じます。
こんなに魅力的な三人を、まるで魔物のようにしてしまった罪悪感。

うむむ(. . ; )

とはいえ、テレビに出る人達に薄い興味しか示さなかった私が
こうも"追っかけ"るというのは、自分でも大きな変化と思います。

今まで、ゲイノージンにもアイドルにもはまったことはないのに
Perfumeには持っていかれてしまった。

よく耳にするお話です。

魔性の力。魔法のように強い魅力を備えている。

そういう意味ではPerfumeは"魔物"なのかもしれません。



とりあえず、父の前ではPerfumeの追っかけは
ほどほどにしている、ということにしています。

心の中でメラメラと燃える熱い思いを抱えながら^^;

以上、Perfumeに魅入られてしまった私の懺悔でした。



追記

コメントでおひさまさんに教えて頂いた記事が面白かったので
リンクを貼りました。

http://nikkan-spa.jp/489493

香山リカさんがもと「クラシック女子(しかもマイナー路線)」で
YMOの熱烈なファンだったとは知りませんでした。

ちなみに私は、ベートーベンとショスタコーヴィッチどちらも好きです^^


Perfume 対バンツアー2014 東京初日と静岡は、

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


落ちたよ〜ん。

だよ〜ん だよ〜ん そんなもんだよ〜ん・・・(;;)。

こんなとき

MIKIKO先生ならきっと、落選の舞をひらめくんじゃないか。

ゆかちゃんならきっと、対バン行きたいダンスを踊るんじゃないか。

あ〜ちゃんならきっと、涙がぼろぼろ〜んな歌を歌うんじゃないか。

のっちならきっと、玄米おにぎり沢山握るんじゃないか。



・・・あれ、楽しいじゃん。



参加される方はどうか楽しんできてくださいな。

最高のライブになることをお祈りしていますよ(^^)/



Perfume 空間と収納

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback

何かにハマる楽しさの裏には、若干の悩み事もあります。
その一つが空間と収納。

Perfumeにハマってかれこれ2年が経過しますが
CD、DVD、蔵書・・・色々な物が増えていきます。

私が、Perfumeファンであることは
極一部のみぞしるトップシークレット。

のはずなのに!

部屋のあちらこちから
隠しきれないPerfumeへの情熱が漏れだしております^^;

DSC_0083.jpg
あ、こちらは玄関の靴箱の上です。
(こんなところに良い書棚代わり!と自画自賛。)

でも、このままでは、友達ちょっと呼びにくい。
まあ百歩譲って、音楽誌はいいんです。
音楽誌を買う人は世の中にゴマンといます!(ほんと?)

CDとDVDもいいんです。
彼らは収納されやすいように計算されております。
箱さえあれば、どんなところにもきれーに収まります。

そんななか、一番頭を抱えておりましたのが
特典のポスターです(. . )ゞ

こんなに大きくて気合いの入ったPerfumeが見られるのに
如何せん紙だから容易に破れ、
かといって部屋に貼るスペースも無く(既に風景写真が鎮座)、
いつもクルクルして置いておくだけでした。

じゃあ貰わんときなさい…とはなりませんのが人の業。

そんな悩みを呟きましたところ
ブロ友のCooさんより教えて頂きましたのが

こちら↓


ロングセラー商品!B2サイズファイル!ポスターギャラリー!ロングセラー商品!B2サイズファイル!ポスターギャラリー!
()
さくら堂

商品詳細を見る


でっかい。当たり前ですが、宅配ボックスには入りません。
(A〜クリオネさん、買ってしまいました(;^^ )

ボール紙でできた収納ケース付き。さんきゅっぱ。
このケースが結構ありがたい。
ポスターの丸まりを抑えてくれるのに一役買ってくれます。

ちなみにこんな感じ。

DSC_0084.jpg
DSC_0085.jpg

おお、いい感じ♪
Spring of Life、Have a Stroll 懐かしいわぁ…(*´∇`*)
下は直近のシングル2作品です。
これで安心してうっとりできますね^^

もし、ポスター収納でお悩みの方がいらっしゃいましたら
ファイリングという方法もあります。
クルクルされた紙の棒がポスターとして本領発揮でき、
さらに見た目もすっきり〜

いいですよ^^