Perfume 私のあるある

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


アルバム『JPN』
私がリアルタイムで初めて買ったPerfumeです。
"予約"なんていう行為も初めてでした。

『スパイス』『VOICE』『575』などなど
一曲一曲に異なる主張があり、
またPerfumeの笑顔やかわいらしさが詰まったような
そんな、明るくて元気の出るアルバムでした。

ただ、当初はかわいいばかりの『JPN』に対して
もう少し強い印象の曲も聴きたいなとも思ったものです。

贅沢な^^;

それから2年、アルバム『LEVEL3』。
自分の期待を遥かに上回る音楽が来たのです。
最初に聴いたときの興奮は今でも忘れられず。
嬉しくて涙出たよ。

そして、『LEVEL3』をたくさん聴くようになってから
『JPN』のことももっと好きになりました。

特に、あまりピンと来なかった『JPN』オリジナル曲。
これがすごく良いんです!
Perfumeが一緒に隣を歩いてくれているような、
彼女達から元気を貰っているような
そういう感覚が以前よりも身にしみるようになった気がします。

ちなみにアルバム曲に限らず、最新曲を聴くことで、
その前のシングルの良さを再認識することが多いです。

それだけ曲の持つ可能性が大きいということなんでしょうね。

でも、そうやって今の曲も昔の曲も素晴らしいって
本当に幸せなことです^^
だから、アルバムなしのツアーだって楽しみなんです。




最近、アイロンがけをしながらPerfumeを聴くと
すこぶる調子良く捗ることが発覚しました!

でも、Perfumeを見ながらのアイロンがけは
服がこげそうになりました。危ない。
テレビから目が離せなくなるのでね^^;



Perfume 『JPN』を振り返る#2

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


アルバム『JPN』は優しい。

等身大のPerfumeが何かは分からないけど
Perfumeが歌う日常は
疲れてぼーっとしたい人の心に寄り添ってくれる。

でも、『JPN』を聴きながら思い浮かべるPerfumeって
ところどころ笑いかけてくれるけど
ずっとこちらを見ているわけではないんです。

彼女達は、未来を見つめている気がします。

同じ歩幅で歩いてはいるけど、
Perfumeはもっともっと先にあるものを感じている。

そんな気がしてくるんですよね。

だから、ただ「優しい」って言っても
癒してあげる!みたいな前のめりなやつじゃないんです。

ずっと下ばかり見てたけど、ふと顔を上げてみたら
"私達はここにいるよ"そんな顔をして待っててくれてた。
そういう優しさ。



さっき、歌ってたよね?

うん。歌うのって楽しいじゃろ。
ちょっとでも元気になってくれたらえーなと思って。

ありがとう。少しだけ元気が出た気がする。

うんうん、良かった良かった。
ほいじゃ行こうか。



でも、こういう優しさって実は日常のなかにこそ
いっぱい落っこちているものだと思います。

それを音源越しに感じさせくれる不思議な力が、
Perfumeには備わっています。

Perfumeの自然な歌声が、こんなにも
力のあるものだということに、気づくことができたアルバムです。


Perfume 『JPN』の頃を振り返る

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

『ROCK'IN ON JAPAN』2012 VOL.394

ちょっと前にBOOK OFFで発見しました。
『JPN』リリース時のインタビューが載っています。

ファンクラブに入り、『JPN』初回盤を予約し
リアルタイムでPerfume情報を追いかけだした頃。
恋愛に例えるなら、つき合い初め。
それだけにPerfumeの語ることがすごく新鮮だった。

ただ当時は音楽雑誌を買う、という発想が無く
頻繁な立ち読みで凌いでました。
今思うと、買っとけば良かった…(. . )ゞ

そんな特別な時期のロキノンが見つかりました。

の:すごく等身大
  歌もの
  ひとりひとりのキャラクターというか人間らしさが出た一年
  無理に大きく見せなくても平気になった
  もっと個人の素の感じを見せていった方がいいんじゃないか

か:自然体
  3人で立っているだけでちゃんとPerfumeの世界が成り立つ
  自分たちの知らないところでもPerfumeって動いてて
  自分たちが動かなくても成長している部分がある
  自然体であることがPerfumeであって欲しい
  
あ:これをやった方がいいんじゃないかって思ってたけど
  言えなかったところを、ふたりには伝えるようになったから
  
のっちかしゆかは、そのときのPerfumeについて。
あ〜ちゃんは、ドームからの1年と変わらないPerfumeの原風景。

"Perfume"という基盤を確立し、そこからさらに広がる過渡期。
ドームを経て、何をやってもPerfumeになる
カッコいいの可能性が広がった時期だったなと思います。
バッキバキで鋭角的なものばかりじゃないのよ。とな。

のっちが歌ものと言うように
前作『⊿』とは全く異なるアルバムに結構びっくりしました。
私としては、やっとPerfumeに追いついた!と思ったら
もっともっと先を行っていた感じ。

『時の針』『心のスポーツ』『MY COLOR』『Have a stroll』
オリジナル曲の柔らかい感じに
これからのPerfumeはこういう方向なのかと思った。

でも、そんなに安直じゃないんだぜ^^
と、その後思い知らされるわけですが…

また、このときのインタビューでは
『JPN』が提示するイメージにとても近い
そのときのPerfumeが語られます。

東京ドームが彼女達の自身に繋がり、
2011年も追い風の中進み続けていたことを感じさせます。
そして、移籍や世界進出に腹をくくった時期でもあったんでしょう。

自然体でいられる。
背伸びをしなくても、Perfumeはこうですって拘らなくても
Perfumeが成り立つ。

アルバム『JPN』でPerfumeは、
自分たちが作ってきた"Perfume"という殻を開けた。
そう感じました。

そういう意味では、アルバムリリースって始まりの終わりの始まり。
そして、2012年のPerfumeは、
JPNツアー・ユニバ移籍・『Spring of Life』リリースへと
続いていきます。

ちょっと大人になった等身大のPerfumeと一緒に。


Perfume アルバム『JPN』振り返り

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback


アルバム『JPN』のオリジナル曲

『MY COLOR』
『時の針』
『心のスポーツ』
『Have a stroll』

『時の針』以外の3曲は、初めて聴いたとき
似ているなと思いました。
特に『MY COLOR』『心のスポーツ』

ツアーでのセットリストもラスト&アンコール。
あの白い衣装が懐かしい〜(*´ω`*)

そんな『MY COLOR』『心のスポーツ』
かわいいくて元気が出る曲です。

そうそう、元気が出るんです。

笑顔で皆を明るい気持ちにしてくれるのがアイドルなら、
Perfumeのそんな一面を強く感じさせてくれる曲。

テクノポップユニットとしてデビューして
不思議な歌も色々歌ってきたけれど、
アイドルとして生まれたPerfumeが最初に思い描いていたのって
実はこういう曲なんじゃないのかな。

と、JPNツアーの三人を見て思いました。

"愛のメロディー詰め込んだまま、今日も会いにいくよ"

LIVEで見る三人は、ほんとこんな感じ。
クールでカッコいい演出があっても、変わらぬ笑顔。
こちらも笑顔でこたえたくなる。



そんな私は『MY COLOR』の振り付けが苦手。
「3・2・1」は特に。
運動神経に気合い入れをしないとできません(´・_・`)
それこそ頭のスポーツ^^;


Perfume 短文#3

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


3月3日

今日は桃の節句です。

七段飾りのお雛様は豪華で繊細。
ひな人形のお顔は一見どれも同じ様に見えるのですが、
よく見ると一体ずつ微妙に異なっていて面白い。
ほんの少しの輪郭や目元、口元の違いが
その人形の個性になっている。

ただ、あの首が抜ける構造に気づいたときは、
随分怖いものを見た気分になったもの。
夜になって首だけで追いかけてきたらどうしよう!
と子供らしい想像を膨らませていた。

ところで、あの緋色の毛氈、金の屏風、段組み
JPNリリース時の『音楽と人』を思い出した。

ongakutohito2011:12

大人のお姉さん×金屏風。三人とも存在感あるなあ。

あ〜ちゃん、かしゆか、のっちにも
お雛様を飾っていた頃があったのだよ〜。

西脇家はちゃあぽんもいるし行事ごとが好きそうなので
もしかしたら、今もひな祭りパーティーとかしているのかも。