Perfume の変わり目

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


Perfumeを初めて見たJPN広島グリーンアリーナから
早くも2年が経ちました。

Prfm_JPNtour2012_01.jpg
(懐かしい。)

2012年のPerfumeは23歳。
そのときにはもう、三人とも大人になったなぁ・・・
なんて思っていました^^
今はもう何をしても立派に大人の雰囲気。

それでも、髪型、衣装といった外見の事柄、
それから三人の醸し出す雰囲気
これらはJPNのときから大きくは変化していないように思います。

いつ見てもかわいくて、ちょっと面白くて、
何よりも三人が三人でいられることを楽しんでいる。
そんな雰囲気を見ているだけで、こちらもほっこりする。
それは今も昔も変わらず。

また作品については、中田さん、MIKIKO先生が
Perfumeの可能性を広げながら制作されているので
こちらは少しずつ変化しています。
それでも、大きな枠組みは変えていません。

既にある"Perfume"を変化させてこうという意図よりも、
今のPerfumeを最大限活かそうとする姿勢を感じます。

そういうところにPerfumeの持つ安定感や、
ファンからすると安心感のようなものがあったのかなと思います。

ところが最近、今までとは異なる
変化の予兆を感じることが多くなりました。

一つにはあ〜ちゃんのラジオ。

いつも三人一緒、きっとこれからもそう。
そして三人であることに意味がある。
そう思っていた私には、結構衝撃的なニュースでした。
でも、一方で新たな試みを応援したいという思いもあります。

そして二つ目は、夏にリリースされる新しいシングルのこと。

「「Perfumeにとって大きな変化があるよ。」」
シングル曲について話す三人からは、新曲への意気込みとともに
"変化"のメッセージを強く受け取りました。



安定と安心は別物なんですよね(;^^A
Perfumeが安定した活動を続けることを願っておきながら、
大きく変化しない安心感を求めていたのでしょう。

それも、今のPerfume(過去も含めて)が一番いい。
そういう気持ちがあるが故なのですが。

そして、今大きく変化するということは
比較的長いスパンでの活動を計画しているのかなと思いました。
女性の人生設計は、考えれば考える程悩みが増えるよね。



変わっちゃうのか、そうか〜。
んー何でしょう、一抹の寂しさがやってくる・・・
でも、Perfumeが楽しく活動してくれるのが一番。
この寂しさも、舞台にいるPerfumeに会った瞬間
払拭されてしまうことも目に見えています^^;

tumblr_n4t71t2NJx1szlnwpo1_500.jpg

でも、こんな笑顔を見られるのなら
こうやって翻弄されるのも悪くないかなと思うこの頃です。
楽しそうな三人が一番好き。



Perfume あ~ちゃんラジオ収録中の

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

かしゆかのっちは何をしているのか?
というのが気になる子ちゃん(・・)

オフなのか
お仕事が入っているのか

実は窓ガラス越しに
あ~ちゃんを見守っていたりして(^^)(^^)

のっちもあ~ちゃんのラジオを
応援しているようですね。

二人ともあ~ちゃんのように
この先ソロのお仕事があるのでしょうか。

もしそのような機会があるのなら…
二人の特徴を生かして貰いたいと思います。

僭越ながら私の妄想を語らせて頂きますと、
ざっと以下の物が浮かびました。

かしゆかテレビ番組「猫の細道」
 BSにありそうなまったり番組のイメージです。
 せのぶら的な。
 猫と路地裏。かしゆかっぽいw

・絵本朗読「かしゆかばあさんの夕べ」
 かしゆかの朗読って結構面白そうな気がします("▽"*) ♪
 CMの真似も安定感ありますし、的確な表現も得意なので
 読み聞かせはなんとなくしっくり来るような気がします。

のっち体当たり企画「趣味の講座(体験版)」
 あの着付け・生け花企画がすごく良かったので(*´∇`*)
 生徒のっちに、園芸や手芸、書道等々体験してもらいます。

のっち一人舞台「舞」
 やっぱりのっちの才能といえば、表現者にありますので。
 与えられた題材をその身ひとつで踊る。
 そういうストイックなやつも見てみたいものです。

そんなことを考えながら、今日は新幹線に乗っていました。
全国的には荒れ模様だったそうですが静岡は晴れ。
青い海とさざめく緑。菜の花も咲いていたりして。

日本の春もいいものですね。


Perfume あ〜ちゃんラジオの初回ゲストが…

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


あのすギョい御方、さかなクン!

あ〜ちゃんラジオ01

だったのでちょっとびっくりしました。

そういえば、あ〜ちゃんはかつて『ひみつの嵐ちゃん』の
会いたい人にも、さかなクンを挙げていましたね。

あ〜ちゃん、ブレてない!

でも、あ〜ちゃんのその気持ちすごく分かります。
私もさかなクンさんに会ってみたいもの。
魚に対する純粋な気持ちを突き詰め、行動し、結果を残す。
そうそう出来るものではありません(*;_;*)

魚のみならず、生き物全般に広く愛情を注いでいらっしゃるところも
とてもすばらしい(*´∇`*)

私も一緒に動植物談義をしてみたいです♪



魚と言えば、最近スーパーで買っためばる、
さあ煮付けにしようと思ったら"未調理"でした。
嗚呼。もう準備は万端なのだが・・・

数年ぶりに鱗をはぎはぎしましたよ^^;
鱗の強さ、刺の鋭さを改めて感じながら。


Perfume ソロ活動に思うこと

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


1週間ほどPerfumeからちょっと離れて、久しぶりに見るPerfumeのこと。
気づけば、対バン広島、MJ等ニュースが更新されていました。

そんななか、一番新しく感じることといえば、やっぱり新曲なのかな。
今日、NHKの番宣でちらっと聴きました。
ほとんど覚えていませんが、夢で聴いた曲とは違いました^^;当然。
『Sweet Refrain』とはまた全然違う印象の曲でした。
内に想いを秘めた女の子が軽やかに行く、…そんな感じでしょうか?
(ざっくりした感想ですみません。)

さてさて。

新曲とは別に、一番驚いたニュースは"あ〜ちゃんのソロラジオ"です。
Perfumeはいつも三人一緒。
そういう暗黙の了解(と思っていたもの)が
これから少しづつ変化していくのかなと思いました。

そんな変化を予感させる春の便り。
でも正直なところ、ほんの少し寂しさも感じています(. . )ゞ

で。

改めてPerfumeのことを考えてみました。
挙げたらキリが無いくらい魅力があるのだけど
そこにはファンとしての贔屓目もあって。

でも、最後の最後にどうしても譲らないで欲しいものがあるなら、
それは三人の見せる音楽とダンスの表現。

そこに行き着くのかなと思いました。

先日のドーム公演DVDのTeaserを見ていてね。
久しぶりに『スパイス』とか聴いてね。

色々な可能性がPerfumeに、
あ〜ちゃん、のっち、かしゆかの三人にあると思います。
でも、三人がPerfumeとして一番輝くステージは、
いつまでも"舞台の上"であって欲しい。

そう思ったのです。


Perfume 1週間もお休みしている間に、

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


情報が続々更新されていて、浦島太郎な気分です^^;
というわけでリハビリも兼ねて、情報を整理♪

「Perfume FES!! 2014」 9nine × Perfume


ナタリー_news_large_BTH_5343
ナタリー_news_large_BTH_5374web
ナタリー_news_large__SBA0469web

久しぶりにPerfumeを見た気がします(*´∇`*)

ナタリー_news_large_THX_0544web

こうやって見ると、Perfumeは大きいことがよく分かります。
(ちゃあぽんも背が高い!)
そのせいか大人の余裕?貫禄?が感じらるような。
それにしても、皆スカート短いな〜。

Perfume&ユースケ・サンタマリア「MJ」新タッグ

MJは続投のようですね!
なんだか安心できるニュースです^^

ナタリー_news_large_DSC_2860

そしてお相手はユースケ・サンタマリア!!!
わ〜い、これは楽しみ("▽"*) ♪ ユースケさん好きなので。
昔、深夜に楽しく「ぷっすま」見ていたことが懐かしい。

NHKさんなので、あまり弾けないかもしれませんが、
お笑い×Perfumeを久々に見れるということで
楽しみにしています^^

「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」
スタート!!


FM高知 木曜日 21:00~21:30
FM愛媛 土曜日 26:30~27:00
FM徳島 日曜日 18:30~19:00
FM香川 日曜日 25:30~26:00


今回、一番びっくりしたのはこれです!
四国限定のうえに、あ〜ちゃんソロ・・・Σ(゚Д゚;)

Perfumeのソロ活動は、古くを遡ればちょいちょいあるみたいですが、
メジャーに定着して以降は初めてと思われます。

さて、どんな展開がこの先に待っているのやら?
個人的にはPerfumeは三人の絶妙なバランスが心地よいので
できれば、この企画にのっちやかしゆかも参入して欲しいです。

もしかして、北海道はのっち、九州はかしゆかとか…!?
まさかそんな企画はないか^^;