Perfume 探し物発見!! #2

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


先日、立ち寄ったBOOK OFFで発見していまいました!!


BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号 [雑誌]
(2008/08/16)
不明

商品詳細を見る


いつか読みたいと思っていたけれど、
なかなか見つけられずにいた一品です。

2008年。

三人とも若い(*´∇`*)

Perfumeは6ページ程度ですが、
酒井順子さんのPerfueme記事が良かったです^^

" 彼女達は「アイドル」であることを、
すなわちどんな物でも盛られる可能性がある「器」であることを、
心から堪能しているように見えるのです。 "

7年前の内容ですが、ここに変わらない三人を見つけてしまったのです。

今も"「器」としての自覚 "は貫かれています。
むしろ、当時からこの「器」があったからこそ
今も進化しつづけるPerfumeに辿り着くのかもしれません。

そして、当時の3人のお気に入りの曲のことも。

のっちは「コンピューターシティ」


"恋を知ってしまって悩んでいる女の子の戸惑い
 みたいなのがすごい好き。"

乙女なのっち。ロマンチストですね〜。
確か、同様なことをあ〜ちゃんも話していた気がします。

私は、無機質だけれどセンチメンタルな曲調が好きです^^
色褪せないノスタルジーを感じて。

あ〜ちゃんは「Puppy Love」


"「どうだっていいみたい感じ」っていうBメロと
「タン、タタン、タッタンタタン」のリズムの繰り返しが好き。"

久しぶりに動画を見ましたが
唄いだしのあ〜ちゃんが幸せそうでかわいいです(T T)
特に0:52秒。

どうもこの曲はアンコールの印象が強い。
そのせいか、これを聴くと涙が出てきます(;; )))

かしゆかは「wonder2」


"「いつも言葉にはあまり出さないけれど…不思議な存在なんだよ」。
 (ここで三人の大合唱♪、だそうです^^)っていうところが好き。
 切ない気持ちを踏まえた上で包み込まれる優しさみたいな。"

この曲と歌詞は、聴くたびにうっとりします。
もう本っ当、すごい歌詞ですΣ(‥ )
個人的には、作者が北陸人であることと無関係でないように思いますが。
考え過ぎかしら。

以上、今でも根強い人気の3曲をお届けました。

最近は、ツンデレだったり駆け引きしたりと
恋の酸いも甘いも知ってしまったPerfumeですが、
久しぶりにキュンとするPerfumeを見た気がします。

現実感がなくって、甘酸っぱい夢の世界にいるような
そんな昔の映像がまた心をくすぐりますね。



Perfume シングルベスト3(自分版)#2

Posted by minotti on   8 comments   0 trackback


昨日の続きです。

Perfumeのシングル一覧をじーっと眺めて
まず最初に、絶対これは外したくない…と思ったのがこちら。

⑦love the world(2008)

 01. love the world / 02. edge


個人的に無敵の布陣だと思っています。
まずはA面「love the world」の絶妙なバランス。
J-POPのように聞きやすいけれど、音も音楽も繊細なところにこだわりがある。
甘過ぎない、爽やかでかっこいい、でもかわいらしさもある。
シングルチャート1位になり、多くの人を捉えたのも納得です。

そして、「edge」。
それまでの聞きやすい"Perfume"を大きく打ち破ったところ。
演出とPerfumeをさらに進化させるきっかけになったところ。
そして未だに、ファンの熱狂を誘うところ・・・
この曲の功績は数えきれません。

ということで、絶対に外せないと思ったシングルです。

そして、ここから随分悩みました^^;
が、ばしっと決めてみました!

③エレクトロ・ワールド(2006)

 01. エレクトロ・ワールド / 02. wonder2


「エレクトロ・ワールド」。
Perfumeと多くのファンがずっと愛してきた曲ですね。
個人的には、Perfumeと近未来が、カッコ良さとかわいらしさを
理想的なかたちで表現できた最初の曲のように思います。

そして、今ではあまり聴けなくなった「wonder2」。
今は無き青春のPerfumeですね^^

カッコイイSFのような世界と日常の小さなことを綴った歌、
それは今に続くPerfumeらしさだと思うので、
これはベスト3入りですね!

そしてラスト!!!
ほんとーに、困りました。。。

特に⑯Spending all my time(2012)

 1.Spending all my time / 2.ポイント
/ 3.Hurly Burly


にするか

⑰未来のミュージアム(2013)

 1.未来のミュージアム
 2.だいじょばない


にするか・・・

ということで、最後は自分の嗜好に寄り添って

⑯Spending all my time(2012)

 1.Spending all my time / 2.ポイント
/ 3.Hurly Burly


に決定です!!!

⑰も名曲「未来のミュージアム」に、
個人的に一押しの「だいじょばない」という
Perfumeじゃないとできない曲の組み合わせなので
ものすごーく捨てがたかったのですが、

Perfumeの持つ"J-POP"的な聴きやすさ、
20代半ばのPerfumeを表現したような曲調、
そしてEDMという禁じ手(?)から始まる昨今のPerfume…

3曲入のシングルなので、
1曲1曲のインパクトは軽いかもしれませんが、
Perfumeを凝縮した1枚として⑯をベストシングルに入れたいと思います。



ところで、このベストシングルの苦しさは半端じゃないですね^^;
でも、やってみると面白いので皆様も一度挑戦してみてください。

さてさて、三人が何を選んだのか、ロッキンを読むのが楽しみです!