Perfume 『Sweet Refrain』が好きになっている自分

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback

最近、突然好きになってきた『Sweet Refrain』
ちょっと寝かせておいたのが良かったのでしょうか・・・(;^^A

セトリ妄想とかしていましたら、
なぜか無性に聴きたくなったんです!

こういうピンと来るタイミング、
前触れも兆候もなくやってくるって一体何なんだ!!笑

Perfume_SweetRefrain_limited.jpg

駆け出したくなるようなポップで伸びやかな音楽が
秋の青空にぴったりじゃないですか(*´ω`*)

もしかして季節が追いついたということでしょうか?
(でも、サラダはお腹が冷えそうであります。)

ラストの"リフレイン"で歩調を緩めて、ゆっくり空気を吸い込むと
秋の景色が広がっているような気持ちになります。

Yume-Cosmos-Park Kameoka

で、この流れの"前のめーり"がまた良いんですよね。
音があったかくてもこもこしています。

tumblr_mwkyrrdDpx1rjw7aco2_250.gif

そういえば、PVで少しだけお披露目されたミニPerfume。
彼女達のこの衣装、PVだけなのでしょうか?

こちらで踊る『Sweet Refrain』も見たいと思う今日この頃です^^



Perfume Sweet Refrain と ポリリズム

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

"明日へ"2014で久しぶりに『Sweet Refrain』を聴きました。
衣装が違うせいか、三人の笑顔とまっすぐな歌詞が
すごく活きていたような気がします^^

明日へ2014_SR_01

『Sweet Refrain』の歌詞を聴いているとなんとなく
『ポリリズム』を思い出すことがあります。

『ポリリズム』は曲のインパクトが大きいので
つい歌詞は置いてけぼりになるのですが(私の場合)、
改めて聴くと強いメッセージがあるんですよね…。

私がこの2曲に感じるのは、
純粋な想いに対する素直なエールです。


"同じコトを 結局はしてる 形変えて"

"起こるミラクル 起こせ想い"


特に『Sweet Refrain』には、毎日の些細なことに潜む
何気ないけれども大切にしたい気持ちを感じます。

ちょっとした優しさとか、
ちょっとしたやる気とか・・・

つい見過ごされがちだけれども
素敵な未来に繋がる種みたいなもの。

"明日へ"に繋がるところもありますね。

『Sweet Refrain』個人的には
アウトロの「Refrain」をリフレインするところが好きです♪

じわじわっとするんですよね〜。
ちょっと毛羽立った音が心地よくて。
そのまま『恋は前傾姿勢』に続くのがまた良い◎


ところで、

明日へ2014_SR_00

司会のお二人、ものすごく安定感がありますね。
短いやり取りであっても、ゲストから上手く引き出して
"明日へ"コンサートの主旨とちゃんと繋げる。
コメントも丁寧かつ的確です。

有働アナ・中居くんとPerfumeの組み合わせも
大人の会話といった感じでいい雰囲気(*´ω`*)

あと、私
ちょっとだけ紅白を見ている気分になりました。
NHKなので、そう不思議でもないのですが。)


Perfume 美術館 展示No.1(続きません。)

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


「Sweet Refrain」PVのこのシーン。

20131110.png


時計とか三人の表情とか見所はいっぱいなんですが…
ついつい足下に目が行ってしまいます(. . )ゞ

膝から足首までを凝視してしまう方はLEVEL1。
太ももを凝視してしまう方はLEVEL2。

いやいや、太ももからふくらはぎへのくびれこそ
この角度の醍醐味だと感じていらっしゃる方はLEVEL3の同志です。

(すいません、LEVELには深い意味は無く適当です^^;)

ということで、おみ足が展示品と言わんばかりのこのシーン、
Perfumeの膝辺りをついつい眺めてしまいます。

踊っているときはあまり目立たない膝ですが、
座る姿勢になるとそれぞれに特徴がありますね。

のっちはふわっと丸っこく、
あ〜ちゃんはキュッとしていて、
かしゆかは足の容積の割に小さい印象です。

機能的にも繊細なパーツなので、あ〜ちゃんの足首と並ぶ
Perfumeの宝物感があります。
大事、大事な宝物。

いいですねぇ、お膝(*´ω`*)



ところで、PVの最初のシーンで出てくる時計。
曲のタイトル通りリフレインしていることにやっと気づきました。

Perfumeばっかり見とるからね〜^^;


Perfume 『Sweet Refrain』PV公開

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback

早速きましたね。
のっちがLOCKSで「明日か明後日くらい」(アバウトやな(;^^A)
と言ってたけれど、めでたく公開されました♪



おっとな〜!
音楽はかわいい感じですが、PVは完全に"大人可愛い"です!

白い背景に衣装と黒髪が映えますね。
3人とも美しいです…う〜ん、うっとり(*´ω`*)

座っているときは気づかなかったのですが、
立って踊ると衣装の雰囲気がガラッと変わりますね。
今までに無いパターンのお衣装です。
ちょっとクラシックな。
これ結構好きかも^^

あ〜ちゃんが大人の女性のかわいさ担当で、
かしゆかとのっちがかっこいい担当の構成は
JPNツアーパンフにちょっと似ているかな。

のっちのパンツ?が進化してますね。
一見、裾の広がったパンツスタイルかと思いきや、
踊るとふとももまで露わになって("▽"*) あら美脚。

椅子のシーンでは3人の美しい脚線を魅せつつも、
ワンピ・変態丈・パンツスタイルは崩していないという
なんともニクい趣向です。


PVの方は、周りを見回すような目線異動が楽しい♪
テーマは"Perfume美術館"だそうですが、
次々にカタチを変える3人の動きも楽しい♪

曲調と相成って、目が楽しい♪PVです。
確かに美術館ですね。

私としては、0:35からのダンスが良いです(*´∇`*)
回りながらステップを踏んだりターンしたり、
動きも優雅でかろやか。
そう、エレガント。
今まであまり見ないダンスですが、
Perfumeはこういうのを踊ってもきれいにハマりますね。


実はまだ初回盤を予約していないのですが、
これを見たら気持ちが高まってきました!
早速、JEUJIAに行かねば。



追伸
どうものっち衣装が何かを思い出させるんですよね…
リボンタイと裾の広がったパンツと、赤い口紅。
社交ダンススクールの講師とか音大の先生とか。
そういう芸術系の”先生”っぽさがあるような(. . )ゞ


Perfume NEWS!『Sweet Refrain』リリース決定

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


週末ゆえにぼんやりする頭で帰ってきたら。。。

Perfume 2013年 第3弾NEW SINGLE
「Sweet Refrain」 2013/11/27 (水) Release 決定!!


一気に目が覚めた^^;

テレビ朝⽇系金曜ナイトドラマ
「都市伝説の女」の主題歌になっている
新曲「Sweet Refrain」が遂にシングルとしてリリース決定!!
アーティスト写真は、ヘア、メイク、衣装共にクールでモード色の強い
エッジをきかせたビジュアルでPerfumeの新しい一面を覗かせます!


Perfume_Sweet Refrain_ap

一瞬、呼び出しをくらうのかと思いましたよ。
大人のお姉さんに。
おかしいな、おかしいな〜年上のはずなんだけどな〜。

のっち噛み髪切ったね。

そして『Sweet Refrain』の収録内容が早くも公開です。
C/Wは日本語。

【収録内容】
[CD]
1.Sweet Refrain
※テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」主題歌
2.恋は前傾姿勢
3.Sweet Refrain -Original Instrumental-
4.恋は前傾姿勢 -Original Instrumental-


久しぶりにPerfumeの曲で漢字を見た気がします。
画数もまぁまぁあるやつね。珍しい。

こちらが初回盤
Perfume_SweetRefrain_limited.jpg

リニアモーターガールかと思ったけどちょっと違うね。
のっちちょっとピンぼけなのがお洒落ね。

こちらは通常盤
Perfume_SweetRefrain_normal.jpg

どっちもすごくカッコいい!
非常に好い感じですね〜(*´ω`*)どっちも欲しいな〜

ところで、なぜ時計?
示す時間はよく見ると、三人のお誕生日ですね。
リフレインだから人生の(※繰り返し)ということ?

こりゃドームまで休ませてくれなさそうです^^;

Perfumeはちゃんと休暇貰ってたらいいんだけど。
それだけが心配なんですよね。