
Posted by minotti on


Perfume 車に揺られて〜『Magic of Love (Album-mix) 』

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback



普段は車に乗らないのですが、帰省中に久しぶりに運転しました。
といっても、田舎道をちょろっと走る程度ですが。

年老いたミラジーノ(初代型)に持ち込んだCDで
Perfumeを聴いたりcapsuleを聴いたり。
晴れた瀬戸内の空にはPerfumeの歌声が似合うねぇ、
なんて思いながら^^

実は車中で『LEVEL3』を聴くのは初めて。



Enter the Sphere 、Spring of Life(Album-mix)…

そして Magic of love (Album-mix) 。

ここへ来て、またまたハッとしたんですよね。



『Magic of Love』はオリジナルがずっとお気に入りだったので
「Magic of Loveを聴こう」と思って再生するのは
もっぱらオリジナルの方ばかり。
(アルバムの流れを分断したくないというのもありますが。)

どこかでリミックスを甘く見ていたのです。
アルバムの一曲としての見方しかしていなかったのです。



流れる景色の中、あのイントロを聴いた瞬間浮かんだのは、
"夜明け"。
そして曲の進行とともに、光が差し込んでくるのを感じました。

Sunrise from Mount Ontake

ちょうど、真っ白な球体からPerfumeが現れる瞬間のように。

Perfumeの夜明け(DOME2013)

Enter the SphereからSpring of Lifeまでの
暗く無機的な世界から一転し、明るく眩しい次のステージの幕が開ける。

ざわざわと浮ついて落ち着かない感覚が、
輝くもので満たされていく感じ。

それを導いた曲が『Magic of Love(Album-mix)』。

このオリジナル曲がかつて
「ド直球なPerfumeっぽいシングル」(の)
「曲調は本当に王道」(か)
そう評されていたことを思い浮かべながら。

有機的でキラキラしている。
そんなPerfumeへのギアチェンジとしての役割、
そして壮大な可能性を感じさせる曲として
改めて『Magic of Love (Album-mix) 』を
見直した(聴き直した)のでした。



あ、私車の運転はヘタクソ。
しかもAT限定ですので、悪しからず。
安全第一じゃろ^^;



Perfume METROCK2013 ライブスペシャル

Posted by minotti on   6 comments   0 trackback


Youtubeで見ました。
スカパーとかケーブルテレビに入らないとダメみたい(. . )ゞ

自分の行ったライブだけど初めて見るような感覚でした。
映像化されたPerfumeを見るときは、
ライブとは違う神経を使っているからなぁ。

だって、いざライブで三人を目の前にすると、
意識があちこちに行くから
ダンスのみを集中して見ることってあんまり無い。
そういう意味では、ライブ映像てすっごく貴重です。
三人を同時に見られるし^^



ところで、『Magic of Love』に今更度肝を抜かれまして
無言でリピート、リピート、リピート…。

今までだって、ダンスの完成度には何度も驚いてきたんです。
それにしてもね。
麺カタ、WT2ndの直前だからフィジカルの仕上がりが
かなり良かったんだと思います。
それにしてもね。

あれはやばい!!!!!

今までの揃い方とは全然違った。
非常に細かなリズムの感じ方、タメ、流れ、
それから僅かな身体の角度や捻り、手先の使い方、
そういったもので表現されるもの

ダンスのニュアンス
これが針穴に糸を通すような精度で揃っていた。

かなり貴重な映像です。
その道のプロでも、あれだけニュアンスが揃うことって
そうそうナイと思います。
Perfumeにしか出来ないこと。
その極みを見た気分です。

特に間奏部分は必見。



Perfume 新曲は恋のうた

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


『Magic of Love』に限らず、
Perfumeの恋愛の詞は片思いが多い。

告白のずっと手前。
もしかしたら、永遠に心に秘めたままかもしれない。


「WHAT'S IN」新曲についてのインタビュー
 "この女の子の心情はどうでした?"

あ:かわいい!
  同世代の女の子では、もうこういう感じはないかな

恋の魔法を想像して、とりとめもない会話に花が咲くけど
そんな魔法を願ったりはしない。
大人なお年頃なの?
でも、魔法はともかく願掛けと神頼みをする人は多いような。



Perfumeの恋愛のうた、こんなに分かりやすく
片思いに悩むのは『不自然なガール』以来じゃなかろうか。

すでにつき合っていた。(『ナチュラルに恋して』『ねえ』)
つのる想いの表現が婉曲的、どこか秘密めいていて
夢見る少女じゃ歌えまい。(『微かなカオリ』
若干の情念を感じる。(『575』
距離を測ったり挑戦的だったり…(『FAKE IT』

最近は、PVで魅せる表情もしっとりしていた。



そんな等身大?の恋愛だけでなく、
"恋の魔法"と不安定な心も爽やかに表現することができる。

それはたぶん"声の魔法"。
3人の笑い声すら、鼓膜を揺らして心をくすぐる。



いや、魔法じゃないからこんなにドキドキできるのかもな。


Perfume リリースが待ち遠しい。

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

新曲はリリース日までfullを聴かない決断を致しました^^
『Handy Man』と一緒に聴きたいので。
ということでLOCKSもちょっとおあずけです。

でも、SPOTと情報番組ならちょっとだけ見ても…
というわけで色々見てきましたが、
今回のMVすっごくいい!こういうの大好き!!!
SPOTも、PVも完成度高いですねー。
色合いも素敵じゃないですか〜("▽")

視覚効果が練られた映像作品が好みなので(こちらですとか↓)
fushiizennagial_shokai.jpg

今回の作品は、大分つぼにはまっています。
不思議や違和感と美のコラボ(´∇`)ふんふん♪楽しい。
これはフルMVにも期待です。

SPOT衣装(初回盤)の『ねぇ』以来のカラータイツもかわいい!!
(久々の『ねぇ』。今見ても、やっぱり素敵です*^^*)
Perfume_Nee.jpg

初回盤と通常盤の衣装の違いも、なんとなく謎がとけてきました?
(この衣装違いは『VOICE』のときもありましたね。)
TV出演はトランプ柄なのかしら?
踊りにくくなぁい?

まだ発売まで日が有りますが、大事に温めておきます。
でも、動画リンクを下に貼ってみました。
待てない人はどうぞ^^


Perfume アー写ジャケ写解禁ですよ!

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

「Perfume オフィシャルサイトのトップページ、
 リリース情報の更新を致しました!!
 そして新アーティスト写真もご覧頂けます!!」

早速、拝見しました〜!

news_large_perfume_art20130423.jpg

のっちがきれい!そこはかとなく女性らしい感じです。
なぞのギザギザが後光かオーラに見えます。
いやいや、それよりも特筆すべきはのっちもスカートということ!
全然違和感なし。むしろよくお似合いです^^

あ〜ちゃんは氷結のときのような、ふっくらポニーテール。
かしゆかは安定のパッツン。緑いいなぁ。

全体に強めで落ち着いた配色。レトロ。
『不自然なガール』のような、
アートなPerfumeを意識してしまいます。
それにしても三人とも普段よりスラっとして見えます。
ツアーとTV露出の端境期に撮ったのでしょうか?

さて、こちらはジャケ写。

初回盤
news_large_perfume_magicofLove_lim20134023.jpg

通常盤
news_large_perfume_magicofLove_normal20134023.jpg

初回盤はアー写と同じようですね。どちらものっちが真ん中です。
三人ともとってもかわいい!いい感じ(*´∇`*)
一方、通常盤は衣装も表情もガラッと変わります。
もの憂げで人形的です。

お洋服の襟元がこちら↓と同じように見えます。
Prfm_MagicofLove.png

初回盤と通常盤がここまで違うと、
楽曲に何か秘密があるのでは?と思ってしまいますね〜。

そして『Magic of Love』のc/wも発表されました。
『Handy Man』
実は、今回は重いくらいの期待を寄せています。
今がそのとき。たぶん何かが変わるとき。
上手く言えませんが、そんな気分なのです。

あと『Magic of Love』について。

1.Magic of Love
※カンロ「ピュレグミ」CMソング
※日本テレビ系「スッキリ!!」5月テーマソング
2.Handy Man

これで毎朝元気に出勤できそうw 嬉しい。


こちらもお忘れなく〜。

「Perfume WORLD TOUR 1st」
Prfm_WT1st_DVD.jpg

情報解禁で俄然盛り上がります。
かしゆかblogも更新されてましたwww
ゆかちゃ〜ん。


