
Posted by minotti on


Perfume 音楽の日・CDTVスペシャル!・THE MUSIC DAY

Posted by minotti on   2 comments   0 trackback


■06/27(土) 14:00~ TBS「TBSテレビ60周年特別企画 音楽の日」
■06/27(土) 23:45~ TBS「CDTVスペシャル!音楽の日朝までライブ」
■07/04(土) 12:00~ 日本テレビ「THE MUSIC DAY -音楽は太陽だ。-」

夏休み前の番組改編期。
Perfumeも音楽番組への出演が続いていましたね^^

「音楽の日」では『ポリリズム』とともに新曲『Pick Me Up』が披露されていました。
『Pick Me Up』は短縮されてもカッコ良さが伝わりやすくて良い感じです♪

こんな感じで「CDTVスペシャル!」や「THE MUSIC DAY」も
定番曲プラス新曲でくるのかな〜と思っていたら
今年のPerfumeは違いました!!!

「CDTVスペシャル!」でまず驚きました。
TVではやらない宣言で封印されていた『Spending all my time』をお披露目。
夏フェスや・・・と一人テレビに突っ込みました。
なぜ今、解禁する(笑)??と、
衝撃的でした。
ちなみに客席は女子が多かったためか(曲を知らないだけ?)縦ノリは見られず。
あ〜ちゃんが「信じてるキミのこと」の辺りで手拍子を求め
そこからずっと手拍子だったのが新鮮でした。
上品!!

そして驚きは「CDTVスペシャル!」に留まらず、本日の「THE MUSIC DAY」でも。
2008年のアルバムタイトル曲『GAME』をぶっこんできました!!
まさか、TV『GAME』を見る日が来ようとは・・・
だから衣装が黒っぽかったのかと後から妙なところで納得^^;
お立ち台にライトセーバーに『GAME』のshort ver.とネタのてんこ盛りです。
その後は『Dream Fighter』でキレイに締めましたが。

私としては、short ver.になるため魅力が半減してしまうものの、
決まった曲だけやるのはもったいないという思いが強いため
こういうTV解禁はもっとやって欲しいです^^♪

ちなみに最近、聞きたいのは『Hurly Burly』。
こちらはTVではなく是非ライブで!
よく考えたら、氷結ナイトでお披露目されて以来、ライブでやっていないのでは?

と思っていたら、あ〜クリオネさんから

> この曲は氷結サマーナイトの後、フェスを含めると2013年に(たぶん)3回披露されてます。

> ULTRA KOREA 2013
> SONICMANIA 2013
> LIVE at NHK

とのご指摘を頂きました!!
ありがとうございます^^♪


さてさて、次はどの曲がTV初披露となるのやら・・・
『FAKE IT』『いじわるなハロー』とかどうでしょう?

そして、こんな些細なことでPerfumeのTV出演が一層楽しみになるのでした^^


Perfume 『GAME』といえば黒衣装!?

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


『GAME』といったら黒衣装

一体誰が言ったのか、2008年武道館では黒ではないのに、
いつの間にか私の中で出来上がっていた固定観念です^^;

何分、

本家本元のアルバム『GAME』がジャケットもこの真っ黒衣装なら、
ツアーだってこれだったわけです。
200909112301112a8.jpg

2010年東京ドーム公演でも黒を基調とした衣装でした。
074291b5.png

こっから来ているのは間違いないのですが

2014年World Tour 3rdでも黒衣装とは思ってもいませんでした。
news_xlarge_Perfume_NY4.jpg
(これはたぶんP.T.A.のコーナー^^)

今回の衣装を見て、実はPerfume側も
"『GAME』は黒衣装"を意識している???
と、思ったのです。

真相は分かりませんが、どこかで根強いイメージがあるのではないでしょうか。
それに、黒だとライトセーバーも映えて良いですよね^^



ここまではっきりしたカラーイメージはない曲の方が多いのですが
(特に『ポリリズム』『チョコレイト・ディスコ』など定番曲)

私の場合、

『NIGHT FLIGHT』の群青×スパンコール(もろに2009年代々木)

はなぜか根強くあります。
たぶん星がまたたく夜空のイメージと2009年代々木が重なって
離れがたいのでしょう。

あんなに直角二等辺三角形ツアーを鑑賞したのに^^;

そういえば、『edge』も以前は黒衣装のイメージでしたが、
World Tour 1st以来、濃いピンクに。

ちなみに、色つきや柄ありの衣装も大好きですが、
Perfumeの白衣装・黒衣装は素敵と感じる衣装が多いです!
World Tour 3rdの黒衣装も良かった♪

一方、フェスは断然色つきの方が映えますね!
明るい色カモーン!なのです。



そういえば、モノトーンの対極をいく衣装もあった。
ポストイットと呼ばれたり呼ばれなかったり^^

Prfm_JPNtour2012_01.jpg

どの曲にも合う衣装の色って難しいですよね・・・と思いながら(*・ω・*)


Perfume World Tour 3rd #03 LV@TOHO渋谷②

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


-MC1-

そしてこの日のグループ分けは「カップケーキ」「ベーグル」。

あ〜ちゃん曰く、NYのベーグルは食感がすばらしく、
カップケーキは頭がキーンとするくらい甘いとか。

その他、三人が食べたベーグルの話が出ていましたね。
具材は忘れました^^

M04 ねぇ

こちらも久しぶりの一曲『ねぇ』。
高速ステップも健在です!
振り付けとフォーメーションがPerfumeらしくて素敵♪

ちなみに今回のWTのセットリストでは、
ここが『いじわるなハロー』だった公演もあるみたいですね。

『ねぇ』はPerfumeの代表曲ですし、
『いじわるなハロー』は新曲ですし・・・
海外に持って行きたい曲が多くて困っちゃいますね^^

M05 SEVENTH HEAVEN

最近、定番になりつつある一曲です。
ピアノのイントロ、何度聴いてもうっとりします(T T)

ぐるんぐるんツアーでもお目見えしていますが、
WT2nd、WT3rdとこの曲が入るところを見ると
Perfumeのお気に入りであり、海外に持って行きたい曲なのかもしれません。
WT2ndのロンドン公演の印象からも、
Perfumeファンの外国人にすごく評判な気がします。

『ねぇ』『SEVENTH HEAVEN』の流れで
Perfumeの笑顔にかなーり癒されました。
見てると、こちらもにこにこしちゃうんですよね〜w

M06 Hold Your Hand

ここで持ってくるのは意外でした!
癒しの流れですね^^

この日は、複雑な手振りはなかったので
『Hold Your Hand』をじっくり堪能できました。
間奏のステップがキュートです(*´ω`*)

この曲では、"Perfume WORLD TOUR 3rd Draw Typography"
の作品が大活躍!
文字を操るPerfume♪
ライブ会場で見たらもっと面白いんでしょうね〜。
(と思っていたら、あれはLVでしか見られない演出なんですねΣ(゚Д゚;))

M07 Spending all my time(DV&LM remix)

お着替え曲。リミックス来ましたね!!!
無機質な演出との相性もばっちり。
フロアの反応が良かった印象ですが、現地ファンもこのリミックスを
聴いていてくれたということなんでしょうね^^

てっきりお着替え曲と思って聴いていたら、
途中からPerfume登場でした!!!
リミックスにも振り付けがついてお披露目されるとは嬉しい誤算。
『Spending all my time』ちゃっかりお得な思いをしています(笑)

ちなみに、この曲はWorld Tour全てでセットリスト入り。
世界進出のための曲(?)という当初の役割をがっちり果たしてくれたのでした。

M08 GAME

なんといっても人生初『GAME』です!!!!!
見られる日が来るとは・・・はい、もちろん大興奮(*´∇`*)

冒頭のヒール音では何の曲かさっぱり分からず。
自分がこの曲からどれだけ遠ざかっていたかを思い知りました。
まさかWT3rdで入れてくるとは…だって4年ぶりですよ!
2012年初ライブの私は、映像の中でしか知らないのですよ!!

映像の文字が徐々に『GAME』と浮かび上がってくるのもニクいです。
2010年の東京ドームか!!

そして、衣装は、『レーザービーム』を思わせる黒衣装。
やっぱり『GAME』は黒です!!

フロアの熱狂ぶりと、ちゃんとかけ声がかかるところ
皆さん熱心と言うか、いつからのファンなの!?と苦笑い。
本当、盛り上がる曲ですね〜〜〜。

曲もさることながら、振り付けも大好きです("▽"*) ♪
間奏もかっこいいんですよ!!
そして、25,6歳でも全然違和感がないことにびっくり。
むしろ大人の余裕がいい味を出しているような。

あのライトセーバー(それじゃ『スターウォーズ』か。)演出も
リアルタイムで見られて本当に嬉しかったです(T T)
ライトセーバーは小さいハコが良いですね。

そして、ふとカメラに抜かれたゆかちゃんの不敵な笑みに
私はやられておりました^^;

M09 Dream Fighter

強めのラストは『Dream Fighter』でした。
実は『GAME』で頭がぼーっとしていてあまり記憶がないです^^;
でも、サビに入るとき、こっそりとかけ声をかけたのは
間違いありません(笑)

ちょっぴり意外な選曲。
メッセージ性の高い曲を持ってきた、その心はいかに。


