Perfume ミュージックカレンダー

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback


少し前のPerfume LOCKS

Perfumeの曲で作る
1月から12月までのミュージックカレンダーを研究せよ!
(2014.11.03)


というのがありました。

Perfumeの曲は季節感がない。というのが共通認識ですが^^
そこはゆる〜く雰囲気で決めて行こうとのこと。

1月 Baby cruising Love
2月 チョコレイト・ディスコ
3月 ワンルーム・ディスコ
4月 Spring of Life
5月 Have a Stroll
6月 時の針
7月 いじわるなハロー
8月 Hurly Burly
9月 575
10月 マカロニ
11月 GLITTER
12月 Twinkle Snow Powdery Snow


うーん、ほぼ私の理想通りです!!
すばらしい^^♪
明確に歌われてなくても、曲から感じる季節ってあるんですね。

ですが私は、以下の曲を独断で季節の曲として提案致します!

6月 不自然なガール

tumblr_lcsl62V4uv1qei6p2o1_1280.jpg

"こんな雨の日"に窓の外を眺めるのっち。
曲全体のちょっと憂鬱な感じも6月っぽい。

7月 VOICE

Perfume_RIJ2010_01.jpg

RIJ2010のレモンイエロー衣装。
そういえば、TV出演も黄色いボトムスでしたね。

爽やかな曲調と衣装の印象から、私の中では初夏の曲です^^

10月 未来のミュージアム

20130117-Perfume_miraitsujo.jpg

『Sweet Refrain』と悩みましたが、
文化・芸術の秋のイメージからこちらも良いかなと^^

服の色合いも秋らしく。

どこかのミュージアムでPerfumeの案内のもと
文化の秋を感じてみたいものです。

11月 マカロニ

PV_マカロニ_screenshot

これは

マカロニPV_あ〜ちゃん_141216

マカロ二PV_のっち_141216

ksyk_makaroni_1.jpg

11月以降の太陽だと思うんですよね・・・(*´∇`*)



Perfume 新曲は恋のうた

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


『Magic of Love』に限らず、
Perfumeの恋愛の詞は片思いが多い。

告白のずっと手前。
もしかしたら、永遠に心に秘めたままかもしれない。


「WHAT'S IN」新曲についてのインタビュー
 "この女の子の心情はどうでした?"

あ:かわいい!
  同世代の女の子では、もうこういう感じはないかな

恋の魔法を想像して、とりとめもない会話に花が咲くけど
そんな魔法を願ったりはしない。
大人なお年頃なの?
でも、魔法はともかく願掛けと神頼みをする人は多いような。



Perfumeの恋愛のうた、こんなに分かりやすく
片思いに悩むのは『不自然なガール』以来じゃなかろうか。

すでにつき合っていた。(『ナチュラルに恋して』『ねえ』)
つのる想いの表現が婉曲的、どこか秘密めいていて
夢見る少女じゃ歌えまい。(『微かなカオリ』
若干の情念を感じる。(『575』
距離を測ったり挑戦的だったり…(『FAKE IT』

最近は、PVで魅せる表情もしっとりしていた。



そんな等身大?の恋愛だけでなく、
"恋の魔法"と不安定な心も爽やかに表現することができる。

それはたぶん"声の魔法"。
3人の笑い声すら、鼓膜を揺らして心をくすぐる。



いや、魔法じゃないからこんなにドキドキできるのかもな。


Perfume リリースが待ち遠しい。

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

新曲はリリース日までfullを聴かない決断を致しました^^
『Handy Man』と一緒に聴きたいので。
ということでLOCKSもちょっとおあずけです。

でも、SPOTと情報番組ならちょっとだけ見ても…
というわけで色々見てきましたが、
今回のMVすっごくいい!こういうの大好き!!!
SPOTも、PVも完成度高いですねー。
色合いも素敵じゃないですか〜("▽")

視覚効果が練られた映像作品が好みなので(こちらですとか↓)
fushiizennagial_shokai.jpg

今回の作品は、大分つぼにはまっています。
不思議や違和感と美のコラボ(´∇`)ふんふん♪楽しい。
これはフルMVにも期待です。

SPOT衣装(初回盤)の『ねぇ』以来のカラータイツもかわいい!!
(久々の『ねぇ』。今見ても、やっぱり素敵です*^^*)
Perfume_Nee.jpg

初回盤と通常盤の衣装の違いも、なんとなく謎がとけてきました?
(この衣装違いは『VOICE』のときもありましたね。)
TV出演はトランプ柄なのかしら?
踊りにくくなぁい?

まだ発売まで日が有りますが、大事に温めておきます。
でも、動画リンクを下に貼ってみました。
待てない人はどうぞ^^