Perfume のっち24歳を振り返る。

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback


おめでとう、彩乃ちゃん。
25歳になったね。名実ともに大人ののっち

そんなのっちの24歳をちょっと振り返る。

tumblr_mh14cueNeA1qgicgoo3_1280.jpg
初の海外ツアー、やっと緊張が解けたような表情

Prfm_Natalie04_1303_2.png
おすまし二人の横で楽しそうなのっち

tumblr_mpjni04eip1r028v2o5_500.jpg
やけに美人な。。。

tumblr_mjdjtmMWbO1rr2z6no2_500.jpg
やっぱり美人な。。。
でも、"お姉さん"的立ち位置ではない^^

Prfm_音楽と人201309_N
舞台を見渡す余裕の表情に、惚れ惚れする。


のっちの笑顔に見る優しさは、どこか無防備。
その安心しきった笑顔にいつも和まされる。ホッとする。

一方で、舞台に上がると鬼気迫る表情で
私達の心を次々とえぐっていく。

歌うこと、踊ること、信じた道を進むこと。

どうか25年目も、感じるままにまっすぐでいてね。
HAPPY BIRTHDAY TO のっち



オマケ^^
いつかメインテーマにしたかったこと。

『だいじょばない』のっち
http://www.youtube.com/watch?v=jrQ_r4BM-lY

「刺激的〜」が3回歌われるのですが、
1回目はあ〜ちゃん、2回目はのっち、3回目はあ〜かし。
0:52~ 2回目ののっちのダンスが、のっちらしくて鳥肌ものでした。

あ〜かしとの一番の違い。ぎりぎりまで溜める。
0:53 カウントに合わせて右膝に蓄積されるエネルギー。

こういう見せ場がすごくかっこいい。
おいしいとこを持ってく。
それが感覚的なところがまた良いんだよね。



Perfume だいじょばない劇場

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

120531_2.jpg
だいじょうぶ?

120517_9.jpg
だいじょばない〜


120628_6.jpg
だいじょうぶ?

120322_12.jpg
だいじょばない。


120830_7.jpg
だいじょうぶ?

120621_13.jpg
だいじょばない〜〜〜


120209_3.jpg
だいじょうぶ?

120705_7.jpg
・・・だいじょばない。



おまけ
120412_4.jpg
の「あたしにも聞いて!!!」
あ「・・・やだ。」


最後のリフレインを聴いていたら、こういう光景が浮かぶ。
なんだか笑ってしまうんよね〜。


Perfume 『だいじょばない』初聴

Posted by minotti on   4 comments   0 trackback

1周目

!!!?

いやいや 全然だいじょばない (*´ω`*)

なぜだろう、ちょっと笑える。

・・・それにしても変わった曲やな。


2周目

君にもできるはずさ♪ キラキラ(*´-`*).。:*+゜

さっきまでキラキラしてたのに

・・・涙が引っ込んだ。


3周目

三人の声がインスト版みたい。

歌になってるところは良い。

・・・とにかく音の粒がいい。


4周目

ystk「だいじょうぶ?」 あのか「だいじょばない」
あのか「だいじょうぶ?」 ファン「だいじょばない」
ファン(自問)「だいじょうぶ?」
ファン(自答1)「だいじょばない」

ファン(自答2)「ぜんぜん だいじょばない けど」

・・・だんだん丁度良くなってきた。あれ。


5周目

んー、インスト版じゃもの足りないわ。

声、声、声。声をくれ。

あーこれこれ。これがないとねー。



王道ミュージアムからの尋常じゃない振り切れ具合で
"Perfumeが歌う意義"論争を呼びそうですが
(でも、きゃりーじゃない。そこは間違いない。)
そんなことはさて置いて『だいじょばない』を一言で表すなら
   けっこう”変な曲”

最早、Perfumeとかcapsuleとかきゃりーとかの問題ではない。
誰の歌だとしても「えええっ???」でしょう。

刺激的

でも、なによこのグルーヴ感。
声がかわいいんだよ、なんか悔しいな。
やっぱりPerfumeの曲なんだよね、と10周目で至る。
間奏部の展開がいい。
全体にかしゆかの声が強く聞こえる。
特に「だいじょばな〜い」リフレイン。

そして全てをかっさらう。

ぜんぜん だいじょばない けど


Perfume 『WHAT's IN?』2013MARCH

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

怒濤のPerfumeMAGAZINEラッシュ第一弾『WHAT's IN?』

新曲「未来のミュージアム」に込められたメッセージや
ドラえもんタイアップについてのインタビューが中心。

未来のミュージアムに並べたいもの?
か「自分の今までのファッションの変化」
のっちにいつが一番恥ずかしいかと問われるかしゆか
自分のファッションの恥ずかしい時代があるんやね。
ゆかちゃんはこれだ!と思ったら突き進みそう。
んで、後からはっとなる。
ファッションのキーワードは「かっこいい」こと。

あ「自分のがつき動かされたもの」
思い出の品。何ともあ〜ちゃんらしい答え。
西脇家の母娘は感情表現が豊か。
物に込められた思いにほろりとするあ〜ちゃんとお母さん
容易に想像がつきます。
似てるんだろうな、いろいろと。

●「だいじょばない」について
あ「中田さん、私たちが不安がるだろうと見越して」
の「『歌詞こうだけど、音カッコいいから安心して』と」
中田さんのフォロー。ちょっと安心しました。
本人もタイトルの振り切れ具合を客観視していたのかと。
このタイトルにびびっていたファンには心強い。
(とか思って聞いたら、またずっこけそうだから、
変な保険には入るまい。)

●三人のだいじょばないところ
あ「のっちはいつもアザができている。」
自分の身幅が分かっていない???
「いてっ」「また打っちゃったてへへ」とか言ってそうね。
そしてその直後にまたぶつけていそうな、のっち

か「私は自分で分かってます。野菜を食べないところ」
相変わらずの野菜嫌い
そして指摘される前に言うところがかしゆからしい。
ptaムービーでは、野菜セット(通販?)を頼んだと言ってたから
克服しないといけないと思ってるんでしょうね。
かぶ、食べられたんかね〜?

味覚は慣れだから、ちょいちょい食べてたら
ある程度は偏食も良くなるはずなんだけど。
かしゆかと野菜”が仲良くなるのはいつの日か。
それまでは地味に見守ろう。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

かしブロ、あ〜ブロ更新されていましたね!!!
のっちも何か書いたらいいのに、と思いつつ
ものぐさなところも愛でるファン。

かしブロの自撮り、珍しく目化粧が薄い。おでこ全開。
妙に幼い印象を受ける。結構新鮮。
ゆかちゃんは眉とおでこの有無でイメージがガラリと変わる。
けれども、普段はあまり露にならない貴重なパーツ(*_* !!
こういう造作なのね、これはこれでかわいいやん。
というわけでまじまじ見てしまった^^;


Perfume おしずかで。

Posted by minotti on   0 comments   0 trackback

Perfumeさんが嵐の前のしずけさ。
これからリリースに伴う怒濤のメディア露出が待っている。

『未来のミュージアム』
LOCKSを聞いた感想は、王道と安定。
かわいい曲。うん、明るい。
数年後に、混声合唱とかにアレンジされてそう。
Perfumeの本来の声には、こういう爽やかな曲がよく合う。
かしゆかの声、のっちの声が明確に聴こえてくる。
背景に敷き詰められた音が濃厚なのは相変わらず。

前回のリリースとは違って、何度か聴いているので
フルにもあまりびっくりしませんでした。

むしろ『だいじょばない』の方が心配〜。
お題名だけからは『コミュニケーション』みたいな
曲かなと思っているんだけど。どうかしら?

『ふりそでーしょん』『ファッションモンスター』と、
中田さんは最近すーぱーふりーだむなので(--;)
いや、曲自体は好きなんだけどね。なにぶん、題名がね…。
もうちょっと分かりやすい格好良さでもいいんじゃないの?
と思っちゃう。

Perfumeの曲は、アルファベットかカタカナか
どちらかでさらっと決めてくる印象なので、
(数字ってのもありましたね。)
こういう平仮名のおふざけたタイトルは珍しい。

---------- ---------- ---------- ---------- ----------

昨日、ついにPC新調しました〜♪
Mac Book Pro買っちゃいましたw

ChromeがMac os 10.5へのサポートを終了したのは結構前で
それ移行も若干の不便さはあったものの、
動画はちゃんと見られるので放っておいたんですが、
ここ最近ついに「プラグインが読み込めません」の表示が出て
本当にYoutube等々が見られなくなりました。
(Chromeを再インストールするといいらしい?)

あ、もちろんPTAムービーも見られません。

SafariとかFireFoxっていう手もあるのですが、
いやいや今が買い時!!と思って、某電気店で購入です。

というわけで明日からはProで記事書いて行きます。



そうそう。
電気屋からの帰りに雪がしんしんと降ってきて
夜の信号機に浮かび上がる雪のフレークが、とてもきれいでした。
足下を見ると、地面に落ちる一瞬にふと影ができてね。
こんな小さくて頼りないものにも立派に影があるんだね、と。

でも、かなり寒くてPC重くてある意味、だいじょばなかった。
なんで私宅配して貰わなかったんだろうと。ちと後悔。